2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

さめてもおいしい鶏のから揚げ♪

我が家のから揚げ

大陸のほうへ去っていったかと思ってた台風さん、やはり日本へとやってこようとしておりますが、皆さんの住んでいる地域は大丈夫でしょうか?いつも私の実家では台風が近づいてきたりゆっくり進んでいるときにどっかでごちそうがあるんやないの?とうわさしたものですが・・・今回もどこかで、おいしそうなものでもあったのでしょうか∬´ー`∬ウフ♪

今日は朝からしとしと雨のお天気です。
昨日の夕食です♪鶏のから揚げ~さとかあさんがつわりのころからはまっているもの、まだまだ続いています。冷めてもおいしくってやわらかいから揚げです。
今日はレシピを書いておきます。

(材料)
鶏ももにく・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(400グラム程度)
にんにくしょうゆだれ・・・・・・・・・大さじ2~3
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
紹興酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
サラダ油

(作り方)
1.もも肉は一口大に切って、ボウルに入れにんにくしょうゆだれ・酒・紹興酒を入れてもみこんで
10分おく。その後、卵を入れてもみこんで10分、上新粉と米粉を入れて粉っぽさがなくなるまでもみこんで10分置いた後、160度から170度の油でじっくり揚げて出来上がりです。

あ・・・・(@゜Д゜@;)あら・・・? 作り方が1.で終わってもうたわ・・・・・。ということでこんなん簡単ということですぅo(*^▽^*)oあはっ♪
紹興酒はなかったらいらないですよ~ちょっと風味がありますので入れてみました。もうひとつのこつは、てんぷらなべにはたくさんのお肉を入れて揚げることです。温度が下がるけれど、最初の設定を170度くらいにしておいて揚げてください。じっくり揚げるとやわらかくて冷めてもおいしいから揚げが完成です。
我が家はだんなちゃんもビールを飲まないけれど、ビールに合うわぁ♪なんていいながら食べてました♪おつまみにもぜひどうぞ♪

さて、今日こそはパンを焼こうと計画中。娘も好きなものにしようと思うけれど迷ってしまうのでどうしよう。ジャムパンにでもしようかなあ。もしうまくできたら、近日中にアップできると思いますよ~

では、台風には気をつけてくださいね。

11:07  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとちゃん こんにちは
美味しそうな唐揚げがたーっぷり(*^^*) 紹興酒も入っているんだね
すごくコクがあって美味しそう 揚げ物って苦手だから唐揚げはついつい
冷凍のに手が出ちゃうなあ といってもほとんどしないけど^^;
子供は大好きなんだけどね~ 油はねと掃除がね~

お腹にbabyちゃんがいてひかるちゃんもいて忙しくて大変なのに唐揚げも作って
パンも焼いてるさとちゃん すごいよー(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
まめころりん |  2008.09.18(木) 13:39 | URL |  【編集】

さとチャンの・・から揚げっていつ見てもおいしそうだよね
心がこもってますね
しろきち |  2008.09.18(木) 13:54 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは~(^^)

わ~!!
美味しそうな唐揚げだわ~(●^o^●)
お弁当に入れると喜んでくれるんだよな~。
じっくり揚げた方が美味しいよね!!水分が逃げない程度に揚げるとプリプリの唐揚げになるもんねo(^-^)o

台風、大丈夫??
こちらはまだまだ来ないけど油断は出来ないわ~(>_<)
エリカ |  2008.09.18(木) 17:59 | URL |  【編集】

からあげ だーい好き♪
卵をもみこんで、お粉は上新粉と米粉を使うのネ!

さめてもおいしくいただけるのなら、お弁当にもバッチリですね~

さとちゃんのブログ名を、変更させていただきまぁす。

また遊びにきますね~~
うらちゃん |  2008.09.18(木) 20:49 | URL |  【編集】

お帰り~~

さとちゃん、こんばんは~

さめても美味しいから揚げいいですね~

本州も週末台風が通過するので
お互い気をつけようね(^_-)-☆
らっこ |  2008.09.19(金) 00:54 | URL |  【編集】

おはよう。
さとちゃんの唐揚げはいつ見ても美味しそうだよねぇ。
ホントそう思うよ。
唐揚げがぁ~、最近作ってないなぁ。
つい面倒でねぇ。
最近涼しいしねぇ。今度作ってみようかな。

台風来てるねぇ。
大丈夫??
こっちは明日あたりだよぉ。
明日は何処もお出かけできないねぇ。
運動会も中止になっちゃう所もあるのかな??
かわいそうだよねぇ。
Long Vacation |  2008.09.19(金) 07:33 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう(^O^)/
から揚げ美味しそうだね☆
うんうん、から揚げってビール欲しくなるのよ^m^
でも、お弁当にも喜ばれる一品だよね♪

お腹もだんだん重くなって色々大変かな?
無理しないでね~☆
ずみ |  2008.09.19(金) 08:36 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう!
お酒以外に紹興酒、そして上新粉に米粉と
工夫がいっぱいあるのね。
冷めても美味しい唐揚げはお弁当にぴったりかも~
マロン♪ |  2008.09.19(金) 08:39 | URL |  【編集】

おいしそ~!!

から揚げ、いつ見ても美しいですよね♪
おいしそ~っ
さすが、さとさんレシピです!!
ベビちゃんもきっとお腹の中で「もっとほちいっ!!」と言ってることでしょうね。
つわりの頃から食べられてたんだったら、
きっと大好物になること、間違いナシです~(^-^)
楽しみですね♪
もう、どちらかわかってるんでしょうか??
ドキドキ!!
どっち?!
ともももも? |  2008.09.20(土) 08:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/345-75318a09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
