2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

みそレシピです♪

なすの甘味噌いため

帰宅してゆっくりと料理をする時間ってあまりないけれど、少しの間ひとりにしてしまってただんなちゃんに、すこしでもスタミナをつけてもらおうとがんばった♪
いつもお世話になっている女神レシピさんの久々のテーマに挑戦することに。。テーマは、子供も好きなみそレシピです。
夏にいつも作っているナス料理ですが、いつもはぴりっと辛めのレシピなんだけれど、子供向けということでピリ辛要素を排除∬´ー`∬ウフ♪ 甘めの味に仕上げました。
レシピを書いておきます。

(材料・・・2人前)
長なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
しょうゆだれ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
赤みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(いためながら加える)

(作り方)
1.ナスは乱切りにしてさっと水にさらして水切りをしておく。
2.フライパンに油を多めに敷いて、ナスを入れて油をよくまわしてしんなりするまで炒める。
このときに、油が足りないようでしたら加えてください。酒をふりかけてふたをしてしばらく蒸す。
3.ナスがしんなりしたら、砂糖を入れてよく溶かし混ぜる。次に、しょうゆだれ(注)を入れて少し煮立たせる。みそを説きいれ、しばらく煮詰めたら出来上がりです。

(注)しょうゆだれ・・・・・・・・・・・・オリジナルだれで、しょうゆ、酒、だし昆布にて作ってます。しょうゆ:酒それぞれ100ccに対して、昆布3センチです。煮立たせて冷まして保存してあります。

ちょっと写真がぼけてしまって(゜ー゜;Aアセアセ もう一回チャレンジです。あせって撮るとあかんなあ・・・・

さて、今日から再始動です。姫もゆっくりした生活に戻って成長しつつあります。
かあさんも妊娠6ヶ月に入って、いろんなマイナートラブルも出てきております。まあ、生まれるまでのがんばりやと思ってすごしております。。
パンでも焼こうかなあ。。

朝夕は涼しくなったけど昼間はまだまだ暑い毎日。体調に気をつけてお過ごしくださいね。
07:38  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おかえりなさい・・v-222
しろきち |  2008.09.17(水) 17:41 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは~(^^)

おかえりなさ~い(^^)

姫ちゃんも落ち着いた??
妊娠生活、後半戦。あんまり無理をしないでのんびり過ごしてね~!!

秋茄子が美味しいよね(●^o^●)
エリカ |  2008.09.17(水) 20:02 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~ん
この間はいれなくってこれなかったんだ~
なんでだろうか・・・^^;
私がまちがったのね~~

おぉ~今日のメニューも夏らしいね^^
なすとみその組み合わせやっぱりおいしいよね~♪

>うちもまだちびっこだからほんと少しだよ~^^
ちょりママ |  2008.09.17(水) 22:02 | URL |  【編集】

さとさん、復活おめでとう~。
でも、体調十分じゃないみたいだから、
のんびりペースでね。

今日は挨拶のみで失礼~。
今度また、ゆっくり来るね。
fanifani |  2008.09.18(木) 00:36 | URL |  【編集】

おはよう☆
なす味噌って美味しいよねぇ。
ご飯に合いそうだわぁ。
いいねぇ。

女神のレシピって復活したの??
知らなかったぁ。

実家生活から帰ってきて毎日大変かな??
でもさとちゃんは旦那様と一緒にいた方が元気100倍なんだもんね。

赤ちゃんも順調、良かったねぇ。
台風来てるから気をつけてねぇ~☆
Long Vacation |  2008.09.18(木) 07:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/344-7fd22162

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
