2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

姫もだいすき~冬瓜です

冬瓜のスープ

ちょっと前の夕食です。小冬瓜なるものを見つけました。我が家で冬瓜を買うと大きくて、悪くなる前にと思ったら毎日のように食べないと消費できないものだったのですが、小冬瓜は、小さいので1回分のスープが半分でできます。なので、2回分の量です。家族が多い世帯は普通の冬瓜がいいですね~かなりかわいらしいです。
その冬瓜を使って、汁物を作りました。毎年作るこの汁物です。冬瓜と鶏肉の透明スープです。鶏肉はもも肉を使います。レシピを書いておきますね。

(材料)
小冬瓜・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
とりもも肉・・・・・・・・・・・・・・・・1枚分
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2くらい
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
鶏がらスープのもと(粉末)・・・4グラム
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc

(作り方)
1.小冬瓜は、皮をむいて綿を取り、ひとくち大に切っておく。とりもも肉もひとくち大に切る。
小松菜は、ざく切りにする。
2.鍋に水、鶏がらスープのもとを入れて少し煮立てる。煮立ったら冬瓜、鶏肉を入れて鶏肉に火が通るまで弱めの中火で煮込む。あくができてたら丁寧にとって、火が通ってきたら調味料を入れて味見をして、調節する。小松菜を入れてさっと火を通してできあがりです。

1歳半のひかる姫も肉はまだ無理だったけど冬瓜は美味しそうに食べてました。甘いしやわらかいので食べやすかったのね。スープもあっさりでよかったです。

木曜日から2週間ほど実家に帰ってきます。とうたんは、お休みをもらって後から来てくれますので、かあさんと、姫が先に帰ります。ブログの更新は不定期になるかと思いますが、続けてますので遊びに来てくださいね~(*- -)(*_ _)ペコリ
帰宅したら、産後半年くらいは実家に戻らないので今のうちにと思って決心しました。とうたん、しばらくひとりでどっちも寂しい思いをしますが、がんばろうね♪かあさんもとうさんがいないと、寂しい限りです。まあ、携帯もある、写メもできる。テレビ電話もできる携帯です。思い切って許可してくれたとうさんには、毎日の近況報告はかあさんの仕事やと思ってます。
まだ、出発しないので更新があるかと思いますが、とりあえず、お知らせでした。
21:52  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとさん、こんばんは~(^^)

わ~、冬瓜って煮物かお味噌汁にしか使ってなかったけど、鶏がらスープでも美味しそうだね~!!
とろとろな冬瓜って子供も大好きだよね(●^o^●)

↓のメープルパンも本当に美味しそう~!良い香りが漂ってきそうだよ~(^o^)

さとさん、帰省するの??今のうちにゆっくり休んでおいてね(●^o^●)
帰るまでいっぱいお話しようね!
エリカ |  2008.08.25(月) 22:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.26(火) 01:17 |  |  【編集】

(*゚ー゚)vオハヨ♪
赤ちゃんの方は順調ですか?一気に寒くなったので風邪ひいたりしないようにね~。確かに冬瓜は家族が少ない我が家でも買う気にならないなあ。。大きすぎてね。。
ayaka |  2008.08.26(火) 05:31 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~^^
冬瓜レシピだ~
この透き通った色がおいしそうだよ~~

ご実家でゆっくりと羽のばしてきてね~
ちょりママ |  2008.08.26(火) 07:19 | URL |  【編集】

おはよう☆

おはよう。
冬瓜美味しいよねぇ。
買いたいけど、重くてつい躊躇しちゃうんだよねぇ。
見ると食べたくなるなぁ~。

実家に帰るの??
じゃあ、プレゼントも送っておいてよかったぁ。
実家で少しはのんびり出来るといいねぇ。
お母さんもお父さんも喜ぶね、きっと。
ちょっと遅いけど、夏休みだと思ってゆっくり休んできてね。
ブログもちょくちょく覗きにくるねぇ~☆
Long Vacation |  2008.08.26(火) 08:10 | URL |  【編集】

気をつけていってきてゆっくりしてきてねv-222
しろきち |  2008.08.26(火) 08:53 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~!冬瓜のスープ、栄養満点で体もあったまって妊婦さんであるさとちゃんにもひかるちゃんにもやさしい味の一品だね☆冬瓜って夏のお野菜なんだよね、。私も今度買ってみようかなぁ。しばらくご実家に帰省されるんだね☆のんびりゆっくりすごしてね~☆
maiko |  2008.08.26(火) 20:33 | URL |  【編集】

明日からだね~

そう、帰れる時に帰った方がいいよ~
きっとご実家のご両親も喜ばれることでしょう。

気をつけていってきてね~
らっこ |  2008.08.27(水) 00:44 | URL |  【編集】

そうですよね☆

パパさん、きっと寂しいでしょうね~!!
うちのパパも口では言わないですが
久しぶりに会うとなると、もうメロメロ~

こちらで出産されるのですね。
ひかる姫がいますし、何かと大変だと思いますが
がんばってのりきってください。
優しい旦那様ですもの。なんとかなりますよね(^-^)

さとさん、メープルパンのところでコメントしたかったのですが
「禁止キーワード」が含まれています
と何度も出ました。
そんなヤバイこと書いてないのに(>_<)
なんか、マジカルバナナを連想してしまったのですが・・・

ともももも? |  2008.08.27(水) 06:23 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
小冬瓜なんてあるんだね 冬瓜私も大好きなんだけれどでかくて重たいから
持って帰れないんだよね^^; だから小冬瓜なんてあったら嬉しいなあ

実家でゆっくりしてきてね
私も明日からだんなの実家へ帰省するよ~
といっても実家にいるのは1日だけであとは東京に出てちょっぴり遊んできまーす
まめころりん |  2008.08.27(水) 19:02 | URL |  【編集】

こんばんは♪
とってもおいしそーーー!
こういうほっとするスープいいよねー!!
実家では、ぜひゆっくりしてきてねー!
honeybee* |  2008.08.27(水) 23:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.29(金) 08:12 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/338-40778570

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
