2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

ほんのり甘~いメープルパン♪

盛り付けたらこんな感じ~

とうたんお休みの昨日、姫のねんねの間にゆったりと作ったパンです。メープルパンです。YOMEちゃんのパンレシピを参考にさせていただいて、我が家風にアレンジ。ちょっとレシピだけでも書いておきましょう。

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・30グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
メープルシロップ・・・・・・・適量
ドライイースト・・・・・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・130グラム

です。1次発酵まではHBちゃんにお願いしました。メープルシロップは最終発酵後に、トップに十字に切れ目を入れて、たらしました。190度で15分焼きました。
1個だけ撮ってみたらこんな感じ~♪

メープルパン

まあるくてとってもかわいくできました。悩みといったら、オーブンの癖。いっつも右奥の1個は、焼き色が濃くなっちゃうので半分時間が過ぎたら、入れ替えをしないと真っ黒になっちゃいますΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

ほんとは、30日だったかあさんの検診。心配性もあって、金曜日に行ってきました~ かあさんの心配性にとうたんが、根負けした形です~とうたん、ありがとう=^-^=うふっ♪
べびちゃんは、昨日で17週です。順調に大きくなっているので安心でした~

続きに、昨日いただいた素敵な贈り物です~♪

【More・・・】

素敵な贈り物

昨日、お友達のロンバケチャンから、素敵な贈り物が届きました。先月迎えたお誕生日の贈り物の含めて送ってくれました~♪
奥から、カフェエプロン・エッグパスタ・お茶・姫にすき焼きふりかけです。
すきやきふりかけ・・姫のつぼにぴったりだったみたいで朝から離さず、朝食のご飯にふりふりしてあげてぺろりと平らげました~ロンちゃんありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ 姫の食が増えてくれるといいなあ。お茶は、妊婦のわたしのために、送ってくれました。カフェエプロン、とうたんいわく・・今つけると、まわしになるでぇ・・・o(*^▽^*)oあはっ♪なんてことを言ってたわ。しつれいなっ(`×´) プンプン!!と思ったけれど、想像したらそうやなあと納得。。

これからもみなさん、応援してくださいね<(_ _)>
21:54  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよう☆

おはよう~。
ちょっとパン美味しそうだよぉ~☆
妊婦さんなのにスゴイなぁ。
作ろうっていう気持ちがおきるのがホントすごいよぉ。

プレゼント気に入ってくれたかな??
ふりかけはひかるちゃんが少しでもご飯食べますように。。。と願いも込めて送ったんだよねぇ。
少しは貢献できたみたいで良かったよぉ。

まわし??
そっかぁ、そこまでは考えなかったぁ。
何となくさとちゃんのイメージっぽくて。。。
料理好きだしなぁ~って思ってね。
産んでから活躍させてね☆

こっちは急激に秋になったようだよぉ。
寒いくらい。
そっちはどうかな??
色々大変だけど、負けずに頑張れ☆
体調も崩さないように気をつけてねぇ。
Long Vacation |  2008.08.25(月) 07:03 | URL |  【編集】

素敵なプレよかったですねv-25
しろきち |  2008.08.25(月) 08:23 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
パン 美味しそうに焼けてるね~ 育児もあって妊婦さんでもあるのに
パンを焼く心の余裕があって尊敬しちゃうよ 私ならごろごろごろごろして
1日が終わっていくでしょう^^;

ロンバケちゃんからのプレゼント嬉しいね^^
カフェエプロンは赤ちゃん出産後のお楽しみにとっておけるね(*^^*)
まめころりん |  2008.08.25(月) 12:17 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは~~!!わ~~~もうとってもとってもと~~っても美味しそうで良い香りがこちらまで伝わってくる感じだよ~~。材料は我が家にもぜんぶあるからこれ、今度つくってみた~い♪♪おやつにパクパクいただけちゃいそうだね。贈り物もとっても素敵だね。くまさんのパスタがとっても可愛いっ(^^)
maiko |  2008.08.25(月) 13:41 | URL |  【編集】

おいしそうです~!!

おぉ~♪
おいしそうなメープルパンですねっ
パンを焼くのはいい気分転換になって
楽しいですもんね~
できあがりは、何でもいいのだけど(ほんまか?!)
おいしかったら、もっと嬉しいっ♪♪
ともももも? |  2008.08.27(水) 06:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/337-c649b7e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
