2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

ばてそうなときにどうぞ♪

なすと豚肉のピリ辛炒め

立秋も過ぎたのにまだまだ暑いですね~ 雨が降るとだんだん涼しくなるのが普通なので、待っているのですがその雨が降っても蒸し暑いばかりでまだまだ涼しいねえなんていえない日々です。
そんな暑くってばてそうなときにいいおかずです。なすと豚肉のピリ辛炒めです。
茄子に玉ねぎ、豚肉をいためるだけ。豆板醤とにんにくでスタミナアップです。レシピは後日ご紹介予定です。にんにくしょうゆだれを使うのもポイントですが。。豆板醤は火をつける前に油とにんにくと一緒に入れておきます。弱火で、にんにくの香りと豆板醤の風味を油に移してから火を強くしてほかの具をいためます。そうすると、にんにくと豆板醤が焦げなくてすみますよ~こげちゃったら苦くなります(゜ρ゜)ノぁぃ

今日からとうたん、当直に入ります。またまたがんばりどきの半週ですね。応援してくださいね~
おなかのちびちゃんは、5ヶ月に入りました。あと半分です。がんばるぞ~♪姫の保育園などいろいろと調べものがあります。
姫の体重の増え方が少ないと、じいじ&ばあばたちが心配して電話してくれたり。。小さいので、なんかあるんやないか?とか、食べさせとるんか?なんて質問もあって、ちょっとへこみます。太りにくい体質なのか、たくさん食べても増えませんね~むらもあるし。
実家の母は、きちんと食べさせないからよ~眠くっても食べるはず!なんていうけれど、うちの姫は・・・あまりにも眠かったら食べんのですわ!といっておきました。。。困ったものだと思ってます。いわゆる普通は○○なんだからとか近所の○○ちゃんはこんだけあって、こんな風にするのになんていわれるけど、普通ってなんなのかな?と思ってしまいます。普通ということに子供を当てはめてしまったら子供ってみんなおんなじようになっちゃうんじゃないかなあなんて思ったり。
ちょっと考えてしまったかあさんです。妊娠中にいろいろと悩ませないでくださいなとじいじとばあばたちに言いたいところがまんがまん。。

愚痴になっちゃってごめんなさいね(*- -)(*_ _)ペコリ またまたがんばります。。。

まだまだ残暑厳しいので体調を崩されませんように。。
スポンサーサイト
12:09  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

その子の・・体質があるんだから・・大丈夫よ・・あまり周りの意見振り回されず

自分たちの・・子供なんだから。。気にせずに・・人の子は。。人の子

自分の子は自分の子だ物・・・姫ちゃま。。保育園に入るの? ままが妊婦だと優先で入れるかも・・v-221
しろきち |  2008.08.18(月) 12:15 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは~~☆お腹のあかちゃんも順調そうで何より(^^)なすと豚肉って合うよね☆☆豆板醤とにんにくがはいっていて夏ばて防止メニューだね!!旦那さんは当直っていうことはお医者様なのかな♪♪娘ちゃんはその子なりのペースもあるのだと思うしさとちゃんもあまり神経質にはならずにのんびりね。お腹の赤ちゃんの為にもねっ(^^)
maiko |  2008.08.18(月) 12:50 | URL |  【編集】

なすの炒め物美味しそうだね~ うちも今日おナス作るよ^^
田楽にするから楽ちんなのだ(*^^*)

おじいちゃんおばあちゃんとかって ちょっと小さいだけであれこれ心配してくれる
んだよねー うちもめっちゃ小さかったけど今なんてすごく元気だし全然心配ない
よ^^ まわりが何か言ってきても そうですね~はいはいみたいな感じで
かるーく受け流しちゃえ~d(´ω`*)
まめころりん |  2008.08.18(月) 17:22 | URL |  【編集】

こんちゃ~(^^)

さ~とさん(^^)
茄子と豚肉、私も大好きだよ~!!私はstillさんのタレを使うんだけど、さとさんのレシピも楽しみにしてるね(^o^)

そうだよね~、妊娠してる時にプレッシャー与えないで欲しいよね~??
それに時代が変われば考え方も変わってくるし…。
でも、みんなさとさんや姫の事を心配して口を出してくるんだよね~。周りの言う事をプラスに考えられるといいね(●^o^●)

それにずっと一緒にいるのはさとさんなんだし、姫はさとさんの事を一番に思ってるんだから何にも不安になる事はないよ!!
私も周りから色々言われて泣き喚いていた時があったけど、自分を信じて!!絶対にみんなさとさんの味方だから(●^o^●)
エリカ |  2008.08.18(月) 18:26 | URL |  【編集】

おはよう。
なすと豚肉のピリ辛炒め美味しそう♪
こういうスタミナ系ガッツリおかず好きだよぉ。
にんにくしょうゆだれがポイントなんだね。

妊婦の時は気持ちの浮き沈みも激しいからねぇ。
そんな時に色々言われるとホント凹むよねぇ。
食欲がない、自分の子は人より小さいよぉ~と言っていたお母さんたくさんいたよぉ。
でも大丈夫、皆ちゃんと元気に育っているからね。
その子なりのペースがあるんだよね、きっと。
でも、気になっちゃうんだよね。
わかるなぁ。
でもなるべく気にしないようにね。


Long Vacation |  2008.08.19(火) 06:49 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~^^
おいしそぅ~。ほんとステミナバッチリだね~
豚肉となすの組合わせは黄金だもんな~^^v
子どもの食ね~。
むらあるよね。うちの娘もよく食べる子だけどやっぱりムラあるもん。
いっぱい食べたら眠くなる・・・これは間違ってないかな~^^
大人でもそうだもんね。アハハ
体に気をつけてね~
ちょりママ |  2008.08.19(火) 08:03 | URL |  【編集】

ご飯がほしいっ♪

おいしそうな、茄子ですね~♪
これは、間違いなく御飯がすすみそうです(^-^)

今日もとうさんはお仕事でしょうか??
当直だと、お家に帰らないのですか??
三人だと、ちょっと不安ですよね。
さとさんも動きたくても、なかなか動けませんし・・・
私も一人で二人の面倒をみるときは、
タクシーの電話、旦那の実家の電話、応急処置、何度も確認しました。
がんばてくださいねっ!!

そうそう、周りは好きなことを言うんですよね~
耳が痛いのもありますけど
それだけ、みんなひかる姫がかわいいんですよ☆
大事に思ってる証拠なんですよね。
だから、考え方の違いはいろいろありますけど
方向は一緒だと割り切って、流すことが一番だと思います。

わかってもらおうと話せば話すほど、さとさんも疲れるでしょうし。
私の子は、私が一番理解してるってことで、
お母さんが大丈夫と思うなら、オール大丈夫なんです!!

これは、小児科の先生もおっしゃってるから
お母さん判断が一番!!正確なんだと思います。
さとさん、自信をもって子育てしてください~!!
ともももも? |  2008.08.19(火) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/334-437d4d2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
