2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

これでだいじょうぶだぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪

大葉入り餃子

気分もだいぶんよくなってきて、だんなちゃんのリクエストにも答えられるように・・・・。ちょっと試してみたかったのと、久しぶりにいいなあと思って作りました。
餃子ですぅ♪今回は、ちょっといろいろ考えて自分の苦手なものを入れてみようと思って大葉を入れました。いいじゃんいいじゃん♪大丈夫でした。風味がちらりとのぞかせていたけれど食べれました~(´▽`) ホッ
レシピを書いておきますね。

(材料)

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
餃子の皮(今回は小さめ)・・・・30枚
にら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・大き目の葉を2枚くらい
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・多目の適量で
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
にんにくしょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1
日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ウェイパー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方は、普通の餃子とおんなじです。えっと・・・・後日(いつかい??)レシピ集に載せますので待っててね人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。 えっと、ウェイパー、中華の調味料ですね。こちらいい味を出してくれます。ただ、入れすぎると塩っ辛いので気をつけて。なので、塩コショウの塩を少し控えめに入れてくださいね。

だんなちゃん絶賛の餃子でした=^-^=うふっ♪ いつも何かしら失敗するこの餃子。今回はうまくできました。愛情たっぷりだからかしら。。もうひとつ発見がありました。餃子のたれがなくて、代わりにゆずポンにラー油を入れて食べたらぴったりでした。。。お試しあれ♪

今日はなんとなく調子のいい日です。昨日は頭が重くてブログもお休みしてました。お天気が悪かったのでそれも関係しているのかと思います。今日はごそごそと動けそう。無理できないので軽いお片づけ。。午後からひかる姫とお風呂に入って、遊ぼうかと思ってます~

暑いので熱中症に気をつけてくださいね。

続きには、我が家の庭での収穫です♪

【More・・・】

今季初のゴーヤです

先日、小さな我が家のお庭のプランターで、ゴーヤがふたつ収穫できました。大きさの確認に携帯と一緒に撮影です。売ってあるのとはサイズが違うけれど、収穫しておかないと黄色くなってしまった最初のゴーヤちゃん。琉球ゴーヤなんで楽しみです。
あとは、バジルも葉を取ってあげないとさかえないし・・・・ミントもたくさんあるし。。。さて、どうしようかな。。
12:36  |  餃子  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

気分も良くなったのね。。餃子美味しそうv-10
しろきち |  2008.08.05(火) 13:17 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは♪
餃子、この季節にはスタミナばっちりだねーー!!
おいしそー!
そして、畑でいろんなもの収穫してるねーー!
このゴーヤは何になるのか、楽しみ♪
honeybee* |  2008.08.05(火) 14:12 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
体調もどんどんよくなってきているみたいで嬉しいよ~よかったね^^

青じそ大好きだから 青じそが入ってればなんでも大好きεεεεεヽ(*´▽`)ノ
餃子に入れたらすごく美味しいだろうな~ 今日も冷奴に大量に乗せたよ
変わった形のゴーヤちゃんと思ったら琉球ゴーヤなんてのがあるんだね~
形がかわいい^^ 苦味は普通のとまた違うのかな?
またレポ楽しみにしてるね 暑いから体調気をつけてね~と言っている私が
体調すぐれなくて 今日ずっと寝てたけど^^;;;;;
まめころりん |  2008.08.05(火) 19:25 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんば~ん^^
餃子おいしそう~。
え?ゴーヤおうちで育ってているんだ~。すっごぉおーい!!
今日農協で買ったきたゴーヤがさとちゃんみたいな形だったな~^^
ちょりママ |  2008.08.05(火) 22:28 | URL |  【編集】

きゃー♪

収穫できたんですね♪
家庭菜園の野菜って嬉しいですよね(^-^)
二つも収穫できてすごーいっ!!
ゴーヤでたっぷりビタミンCとってくださいね~♪

でも、私ももう少し大きくなるかも??とほっておきそう。
黄色くなるんですね(>_<)悲しい☆

餃子、タネを作り、皮で包んで・・・と大変ですけど
よくがんばりましたね~♪
大葉いりでおいしそうっ!!
私もバジルをプランターで植えようかと思っていたのですが
今年はだめでした~
また来年やりたいですっ
ミントは強くていいですよね♪
ともももも? |  2008.08.06(水) 06:12 | URL |  【編集】

おはよう

おはよう~。
餃子に大葉いれると美味しいよねぇ。
私も好きだよぉ。

体調良いんだねぇ。良かったぁ。
餃子作れるようになったなんてすごいよぉ。
少しずつ体調も戻るといいね。

琉球ゴーヤなんだぁ。
美味しそう♪
私も何だかんだ言ってやっぱり沖縄のゴーヤが一番好きかなぁ。
何となく味が違う気がするんだよねぇ。。。

さあ、今日も一日頑張ろうねぇ☆
Long Vacation |  2008.08.06(水) 07:31 | URL |  【編集】

ゴーヤちゃん♪

さとさん、こんにちは。
シソ風味の餃子、夏の装いだね~!!
餃子が作れるようにまで体調が戻ったようで小太郎もほっと一安心。
厳しい夏の暑さでしんどい日もあるだろうけど
これからも無理をしないようにぼちぼちと。
さとさんの美味しい料理はもちろんだんな様も嬉しいだろうけど、
何よりも今はさとさんが調子よさそうにしていることがだんなさまの嬉しいことだとおもいます。

ゴーヤちゃん、立派に育ったね。
昔は沖縄の食材だと思ってたけど、本州でも人気の食材になったよね。
手作り野菜で作る料理とはまた贅沢。
大いに楽しんでくださいね。
小太郎 |  2008.08.06(水) 09:06 | URL |  【編集】

こんにちは~(^^)

さとさん、こんにちは~(^^)

ひゃー(≧▽≦)/毎日毎日暑いよね~!!
さとさんは大丈夫~??私は干からびてるよ…(;^_^A
あっ、でも食欲は落ちないよ~(;^_^A

餃子、めちゃめちゃ美味しそう~!!最近作ってないから作ろうかな~!!

ゴーヤも凄い立派だね~!さとさんは何を作るの~?
エリカ |  2008.08.06(水) 11:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/330-213b6c52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
