2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.29 (Wed)

すり鉢料理 & 幸せ便

すり身揚げ


今日はすっきりとした
晴れアイコン

お洗濯も干して、今日は毛布を洗ってしまおうかと思ってますが。乾くかな?
昨日は、だんなちの勤続について温かいコメントをありがとうなによりの励みになります。これからもばんばるぞ~っていう気持ちです。

昨日の、夕食です。すり鉢料理です。先日、鯖が安かったので購入。生の鯖だったので、すり身にして揚げてみよう♪ 
2匹分購入して、さばいてたたいたら・・・・う~ん、これだけ?(;^_^A アセアセ… 思ったよりも身が少なくなってしまいました。すり身揚げにするには3匹分くらいいるのか、それとも大きいのを2匹買っておくべきだったのか。
いつものやり方を書いておきます。
(材料)
・鯖・・・・・・・・・2匹
・しょうが・・・・・・みじん切りを大さじ1強
           おろししょうがを小さじ2くらい
・しらす・・・・・・・大さじ1
・レモン汁・・・・・・大さじ1
・薄口しょうゆ・・・・小さじ2
・酒・・・・・・・・・小さじ3
・塩・・・・・・・・・少々
・片栗粉・・・・・・・大さじ1弱

(作りかた)
・鯖は3枚におろして、骨を取り細かくたたいておく。
・しょうがは1かけのうちの半分をみじん切りに、残りをすりおろして
おく。
・レモンは半分に切って搾る。
・すり鉢に、鯖を入れて、棒でたたきながらつぶしていく。しょうが、しらすを入れて、よく混ぜる。
・混ざってきたら調味料を入れていく。しょうゆは加減しながら入れる。
・最後に、片栗粉を入れてまとめる。
・160℃くらいの低温で、スプーンで丸くすくいながら入れて、揚げる。

PS.ソースは、マヨネーズと、しょうゆを混ぜたものです。柚子胡椒をいれても
お酒好きのかたには、肴として十分です。我が家は飲まないのでおかずでしたが。。。。

本日、29日のお弁当です。

29日のお弁当

昨日の残りや、常備菜にしている煮物を入れてます。
メニューは次の通りです。
・玄米&白米ご飯の上にふりかけ
・切り干し大根の煮物(常備菜)
・すり身揚げ(昨日の夕食)&マヨネーズ付き
・塩鯖
・塩さけ
・ミニトマト
・パセリ
・キウイフルーツ

です。
続きに、幸せ便の事について書いてます。。。。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
ランキング

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪

【More・・・】

プレゼント


昨日、紅茶パンを焼きました。ロイヤルミルクティーを作って、冷まして生地に入れました。
画像はこれ♪

紅茶パン(ラッピング)

早速ラッピングして、お嫁にやります。どこにいくのかなぁ。。。
あ、半分がコーヒー風味胡桃パンで、あとの半分が紅茶パンです。
パンの焼きたての画像がこれ。

紅茶パン(焼きたて)

丸くできました。生地の中に紅茶の葉を入れ込んでみました。紅茶の種類は、「ローズティー」です。ほのかに香ってさわやかでしたよ。
この子たちは本日お嫁入りしま~す

09:41  |  和食  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

早速見に来たよ~

さとちゃん、こんちゃ~

いつも、コメントありがとね~
更新が追いつかなくてごめんねm(--)m

うわぁ~紅茶パンまん丸に焼けたね~v-425
このところ、確実に腕を上げたんじゃない?

ラッピングも可愛いわ~
何方のところへお嫁入りするのかな?
きっと喜ばれるわよ~e-266
らっこ |  2006.11.29(水) 10:54 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんにちは。
良いお天気で良かったね~
こちらもづっとお天気悪くて、久しぶりに良いお天気です。

鯖のすり身~むちゃ美味しそう。
鯖とか青魚、私だいすきです~すり身にしちゃうなんて手が込んでますね。
すりすりしたんですね~

マルパン、形が揃ってとっても綺麗です。
コーヒー風味もみるくティーも、香りが楽しそうですね。
ハッチ |  2006.11.29(水) 12:27 | URL |  【編集】

お返事です♪

>らっこちゃんへv-254
こうちゃぱんはなかなかの出来だったよ~。美味しかった~。
何処に行くかはお楽しみぃv-25

>ハッチさんへv-254
良いお天気で、毛布を洗ってますよ~。乾くと良いなあ。
すりすりしましたよ~。気持ちが良いものです、すり鉢を使うと。。
パン、良さそうですか?はっちさんに言って頂くと嬉しいですねv-10
さと |  2006.11.29(水) 13:05 | URL |  【編集】

美味しそう!

おぉぉお!鯖のすり身でつみれで揚げ団子ですかぁ^^
香ばしく揚がっててメチャ美味しそうでやんすねぇ♪
つけダレのマヨ醤油もいいですね(^o^)/
さっぱり柚子胡椒で一杯なんかも堪えられないでしょうねぇ^^
紅茶パンもコーヒーパンもコロコロ可愛くできましたねぇ♪
嫁入り先の方はお喜びでやんすね^^
和菓子屋Yoshi |  2006.11.29(水) 13:10 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃ~~ん
名前変更OKだよ~
おいしそうなお弁当だなぁ~~フルーツもいつも持たせているの?
ビタミンもとれていいねぇ。

風邪は、ただの軽い風邪・・・でも、久々に引いたからすごくしんどく感じたよ~~
さとちゃんも気をつけてねぇ。
小春ちゃん |  2006.11.29(水) 14:44 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318ありがとうv-344

>Yoshiさんへv-254
マヨしょうゆはなかなかでしたよ~。わさび醤油でも良かったみたいです。
パンは上出来でした。お嫁に行ってしまいます(´。`)

>小春ちゃんへv-254
ありがとう~。無理しないでね~。お薬飲んで休んでてね。
フルーツはいつも持たせているよ。ビタミンも摂れるしね。
さと |  2006.11.29(水) 14:51 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんばんはっ♪

自分ですり身にしちゃうなんて、
すごいですねっ!!
おいしそぉ~~♪
とってもヘルシーだし、おぅくんにぜひぜひ食べさせたい
一品です☆
しらすも入っちゃうのねっ♪

パンもおいしそぉ~~♪
どこにお嫁に行ったのかなぁ~
きっととっても喜ばれたことでしょうねっ!!

PS.お気に入りに加えていただけるなんて、とっても光栄です!ありがとうっ!!
めるのところにも後日「おともだち」リンクにくわえさせていただきますねっ☆
める |  2006.11.29(水) 17:29 | URL |  【編集】

No subject

さとさん初めましてっ♪こんばんは★
今日はwonkaのブログに遊びにきてくれてありがとうございました。うれしかったです!!!
wonkaもさっそく遊びにこさせてもらいました~~~おいしそうなお料理がいっぱいでうっとりです♪お弁当とか参考にさせて下さいねっ!!!また遊びにきます。
ホントにありがとうございました★★★
wonka |  2006.11.29(水) 19:28 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん こんばんは
鯖をさばいてすり身にするなんて偉いね~
私は魚をさばくと たいてい骨で指を切ります・・
なんでだろ?どしてすぐに指切るかなあ
いわしの手開きでも指切った時には 私って・・って思ったよ(^^;

幸せ便のパン まんまるくきれいに焼けてるね~
お嫁入り先の人も幸せまんまるになるだろうね(´ー`)
まめころりん |  2006.11.29(水) 21:25 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
そうそう、良いお天気でしたね。

コーヒーパンはよう作ってるけど…
紅茶系のパンは、まだ作った事がないのぉ。
今度、作ってみたいわ。
ラッピング、可愛い~~~~。
とても喜ばれますよぉ。

鯖のすり身、めちゃめちゃ気になる~~。
魚が大好きなんで…
今度、作ってみるね。(*⌒―⌒*)
ラヴぅ |  2006.11.29(水) 23:19 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318あしあと残してくださってありがとうv-344

>めるさんへv-254
お魚のすり身はヘルシーで体にも良いのでおぅくんに食べさせてあげてね。手間がかかるけど美味しいのでおすすめです。

>wonkaさんへv-254
ご訪問ありがとうです。楽しんで帰っていただけたら嬉しいです。
またきてくださいね。こちらからも伺います。

>まめちゃんへv-253
骨で切るの?最初はそうだったなあ。でも、お魚大好きでいろんなことして食べたいから。。中骨に身が残るのももったいないって外してたら切ったりするね~。あれはどうにかならないかしらね。

>ラヴぅさんへv-254
紅茶系のパンも美味しかったよ。幸せ便でほとんどないけどまた作ってみようかな。
すり身は美味しかったよ♪
さと |  2006.11.29(水) 23:51 | URL |  【編集】

いいな~

さとさんすてきですね。

そんな風にだんなさんのことお話しするって
すてきです。
お弁当もすっごくおいしそう。
野菜もふんだんだし。

いいなあ~。うらやましいです…
ブログ名変更承りました。
よっさん |  2006.11.30(木) 00:28 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、おはようございます^^
すり鉢ですりすりしたつみれ、こんがり揚がっていて美味しそう!
お嫁入りするという、珈琲風味の胡桃パンも紅茶パンも
お店で売ってるのみたいにキレイで美味しそう!
それから・・・お祝いコメント遅くなっちゃったけど、
だんな様の勤続20年、おめでとうございます^^
やさしいだんな様と、とってもだんな様思いのさとさん・・・
本当に暖かくてステキなご家庭ですね!
アウトレット、楽しかったですか?
クリスマスの贈り物のUPも楽しみです^^


クレッシェンド |  2006.11.30(木) 09:21 | URL |  【編集】

おいしそう♪

鯖をすり身にしちゃうなんて手が込んでるな~。
しらすを入れるっていうのもいいね!
実家では鯵をすり身揚げにしてたけど、久々に食べたくなってきたよ。

幸せ便、もらった人は幸せだね^^
しょこら |  2006.11.30(木) 11:24 | URL |  【編集】

2コメ目だよ~ん

さとちゃん、こんちゃ~

今日はお嫁入りの仕度で忙しいのかな?

煮物料理のレシピは見つかったかな?

早速ブログタイトル変更したよ~

風景写真のスライドショーをアップしたのでお暇な時に見に来てね~
らっこ |  2006.11.30(木) 12:08 | URL |  【編集】

No subject

紅茶のパン美味しそうですね^^
まん丸でかわいいです♪
笑顔整体の副院長^^ |  2006.11.30(木) 12:17 | URL |  【編集】

No subject

さとさん(yukiです)

だいぶ落ち着いてきたようですね。
お料理の時間が取れるようになったのですね。

ご主人も外食より、さとさんのお弁当が一番よいのでしょう。

私も今でも弁当を出来るだけ持参しています。

もう、この味に慣れていますのでね。

yuki |  2006.11.30(木) 12:56 | URL |  【編集】

No subject

鯖ってさばいたら本当にビックリするぐらい少なくなってしまうよねぇ。。
私もこの前は鯖のハンバーグを作ったんだけど実感~!
すり身を揚げるのも美味しそうだよね♪
ポン酢も合いそうだもんねv-10
風 |  2006.11.30(木) 15:15 | URL |  【編集】

さば

〆さばとサバミソが大好物っす。
昨夜は冷凍庫で忘れられていた鯖の塩干しを焼いて食べたんだけど、脂が焼けて家中鯖臭くなっちゃったよ。
今夜帰ったらまだするかなあ、鯖臭。。。。

今夜は湯豆腐っす。
誰やねんっ20号(会社っす) |  2006.11.30(木) 19:30 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318素敵なメッセージをありがとうv-344

>よっさんへv-254
おはようです♪ ご訪問ありがとうです。素敵な節目を迎えられたと思っています。

>クレッシェンドさんへv-254
お祝いコメント、ありがとうです。嬉しいです。そういって頂けたら。
パンは無事にお嫁に出発しました。気に入って頂けたらいいなと願っています。

>しょこらさんへv-254
しらすは何にでも入れて食べます。カルシウムをたくさん取らないといけないのでいろいろと工夫してますよ。
すり身は100%お魚なので栄養満点だよv-221

>らっこちゃんへv-254
ブログ名の変更、ありがとう。
お嫁入りは無事に送り出したよ。ほっとしたぁ。
煮物はねえ・・・・・アイデアが頭に浮かんだのできょうにでもつくってみようかな。できてたら明日のアップに間に合うと思うよ。

>副院長さんへv-254
まん丸くできたので大満足です。。。

>yukiさんへv-254
おはようです♪ 主人は、お弁当でないと食べられないといいます。ほんとかなあって思いいますがどうやらほんとらしいです。
なので、いつでも作ってあげるようにしてます。嬉しいお話ですよね。

>風さんへv-254
お魚ってさばくと、量が減りますね。わかっていたのに少ない量しか買ってなくて残念でした。

>誰やねんっ20号さんへv-254
おはようですぅ♪
脂の臭いは取れたでしょうか??そういうときには、「ファブリーズ」ですわよ。あれはかなり効くのでおすすめですよ。
さと |  2006.12.01(金) 08:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/33-06259818

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
