2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

リクエストに答えて♪

メンチカツ


昨日はお休みさせていただきました<(_ _)> 遊びに来てくださった方、ごめんなさいね。。
昨日までお天気が良かったのに今日はちょっと曇り空です。また梅雨空に戻りそうですね。
先日、だんなちゃんのリクエストでメンチカツを作りました。境巨匠のメンチカツです。チューボーですよという番組。こちらでのレシピを参考にして作りました。
レシピをご紹介しておきますね。

(材料・・・12個分)
・タネ
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1と2分の1個
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
生パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60グラム
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2個分
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
牛脂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6グラム
こしょう・ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・仕上げ
薄力粉・生パン粉・・・・・・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
卵に入れる水・サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1ずつ

(作り方)
1.たまねぎは粗いみじん切りにして、バターで炒める。塩コショウをしてしんなりするまで炒めて粗熱をとっておく。
2.生パン粉、牛乳、卵、ケチャップ、凍らせて細かく砕いた牛脂、炒めたたまねぎを混ぜ合わせる。
3.ひき肉に、塩コショウ、ナツメグを入れてしっかり練ったら2.のつなぎを入れてしっかり混ぜる。
4.仕上げの衣をつけて170度の油で(中火)両面きつね色に揚げる。

ちょっとアップにしてみました~♪

メンチカツアップぅ


さくさくっとしててとっても美味しかったです。とんかつソースをかけていただきました。
今日一日ゆっくりと過ごしたいと思っています。お友達のところへはゆっくりと回りたいなと思ってますのでお待ちくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

皆さまにとっても素敵な1日となりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


10:37  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

妊娠初期
メンチカツがとってもたべたくて
いろいろなおみせで買ってきてはたべてたなぁ

そういえばメンチカツって自分ではつくらない~
マッハママ |  2008.06.08(日) 11:19 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは♪
体調どうですか?無理しないでね。
メンチカツ…自分で作ったことあったかな?
普段からあんまりメンチカツって食べないけど、きっとウチの涼ちゃんはこういうの好きだよね~って思っちゃった^m^
今度作ってみようかな♪

さとちゃん、会社の事やさしい言葉ありがとう。
おかでですっかり元気になったよ~。
明日から月末までは頑張って働いて、来月は少しのんびりしようと思います。
ずみ |  2008.06.08(日) 16:45 | URL |  【編集】

上手に出来てますねv-218
しろきち |  2008.06.08(日) 19:25 | URL |  【編集】

さとちゃん、今晩は♪
さとちゃんはメンチカツって言うのね。
関西はミンチカツって言うのよね。
おもしろいね。

体の具合はいかがですか?
あまり無理せずぼちぼちいきましょうね。
マロン♪ |  2008.06.08(日) 19:58 | URL |  【編集】

星み~~っつ♪っていう番組だよね^^
油で揚げたりすると、掃除が大変で・・・我が家では ついつい出てこないメニューやよ~^^;
さとちゃんちに、食べにいきたいわぁ。

今日、コチュジャンとマヨのソース作ったのー
マヨネーズを大目に入れて、入れすぎたかなぁ・・・って思って、まめころりんちゃんの こってりさんのタレを加えたりして、なんだか違う代物になっちゃったけど、最初のさとちゃんのソースもばっちり味見したし、後のソースも、おいしかったし~~♪

明日のブログで紹介させてもらうねぇ~~ありがとう~~~

ゆっくり休めたかなぁ~~
小春ちゃん |  2008.06.08(日) 22:15 | URL |  【編集】

メンチカツですかぁ♪
自宅ではなかなか作らないメニューの
ひとつです…。

あげたてのメンチはおいしそうですね!

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.06.08(日) 22:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.09(月) 06:51 |  |  【編集】

さとちゃん才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)

そして、いつもコメントありがとうね♪
ミンチカツ我が家も大好きなメニューの一つだよ♪
色々な作り方もあって色々にアレンジも出来るよね♪
出来たてをふ~ふ~~言いながら食べるのは最高だよね♪
風 |  2008.06.09(月) 08:50 | URL |  【編集】

さとさん、おはようございます。
メンチカツ、牛脂も入っててジューシーそうね、たまんないわ(笑)
そう言えば、メンチカツって家で作んないです~なんでかな?
トンカツやコロッケ、ハンバーグにおされてます~
ハッチ |  2008.06.09(月) 10:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.09(月) 11:07 |  |  【編集】

巨匠の味なんですね^^
とってもおいしそうですね。
ごはんがすすみそうです。
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2008.06.09(月) 13:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.09(月) 21:06 |  |  【編集】

さとちゃ~ん、こんばんばん。応援ぽっちん☆
メンチカツなつかしいな・・・なんか久しく作ってないわ~
そもそもとんかつすら作ってない・・・笑
こうみるとすっごい食べたくなるんだけどね~。。。
>コメレス
今日はね、教習所お休みでお家の事バタバタとしてました~
すっごいたまってたから・・・毎日適当掃除だったからさ~
いかんね・・・笑
ちょりママ |  2008.06.09(月) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/319-74587072

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
