2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

体に優しいもの

とりひき肉のハンバーグ風@ピリ辛ソース


昨日はまたまた午後くらいから雨が降ってきました。娘はわかっているのか・・・お外に行きたい攻撃はなかったです(´▽`) ホッ
昨日は、体に優しいものをテーマにちょっと考えて作ってみました。
とりひき肉の混ぜ混ぜハンバーグ風です。ネーミングが浮かばなくてふつーになってしまったです(;^_^A アセアセ・・・ソースも添えましてちょっとピリ辛です。
レシピを書いておきますね。

(材料)
とりむねひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2個
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適量
トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・おおさじ2
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.とりひき肉をボウルに入れて酒(分量外)を少々入れてちょっとまとまるくらいにこねておく。
にんじん、しょうが、ピーマンはみじん切りにしておく。
2.ひき肉のボウルに1で切った野菜全部と、調味料を順次入れて粘り気が出るまで混ぜる。最後に片栗粉を入れてよく混ぜる。
3.ハンバーグみたいにまとめてフライパンで両面焼いて5分間くらいふたをして弱火で蒸し焼きにし、楊枝をさしてなにもついてこなかったら完成です。
コチュジャンソースでどうぞ♪

娘が食べるのでソースは別の器に入れてますが、大人のみの場合はソースをあんかけみたいにしてからめてしまっても美味しいですよ~。お子様には、ケチャップのみか、ケチャップとマヨネーズを1対1で混ぜたものを添えてもいいです。

今日はお天気が良くなって、窓全開状態です♪ 娘は早起きしていま、ねんねです。甘えんぼちゃんになっている娘です。できるだけ甘えさせてあげたいと思ってますが、だんなちゃんはおかあちゃん、甘いわぁヾ(--;)ぉぃぉぃなんていってます。。甘いかな?でも夕方夕食の準備の時には待っててくれるのでいいかなあなんて思ったりして。

明日までお天気が持ちそうです。ゆっくりとお過ごしくださいね。皆さまが素敵な1日を過ごせますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


09:54  |  ヘルシー食  |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うんうん。。娘ちゃんと 遊べる時は遊んであげたのがいいよv-9
しろきち |  2008.06.06(金) 10:12 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは。
梅雨時、仲々思うように外遊びが出来なくて困るよね。。
私は、よく大きな空き箱でお家を作ってあげて
遊ばしたゎ、おもちゃでもてづくりのものは喜んだな。。
なんだか懐かしい♪^m^

今日の、鶏さんのハンバーグ、おかずにじゃなくて
ぱくぱくっとつまんでおやつにしたいくらいですね、
ちょっとナゲットっぽくって美味しそうですね~♪
バルバリ |  2008.06.06(金) 11:42 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは。
お体大丈夫ですか?無理しませんよう

体に優しいハンバーグですね~
家の子たち、豆腐ハンバーグはダメみたいで、野菜なら大丈夫、美味しそう。

うんうん、いっぱい甘えさせた方がいいわ~
自分が大事にされた事を覚えていられる年まではね。
ハッチ |  2008.06.06(金) 12:24 | URL |  【編集】

こんにちは☆

さとかあさんの優しさいっぱいのメニューだね~!!
小さい時は豚肉より挽き肉のが食べやすいみたいだよね~??少なくとも家の娘はそうだったな~(^.^)

お野菜も一緒に食べられるんだから最高だね~!!

雨が続くと親子共々イライラが募るよねぇ…(-_-;)上手に発散してあげないとねo(^-^)o

こうやって甘えさせるのって男性には分かりにくいだろうな~。主人も私が娘に甘いって思われてるだろうな~(*_*)

いいのいいの!!娘ラブだから(^.^)
エリカ |  2008.06.06(金) 12:38 | URL |  【編集】

おおおおおぉ!鶏つくねバーグでやんすね^^
人参やピーマンも入って身体に優しいハンバーグでやんすねぇ♪
コチュジャンソースで頂けば~ご飯もすすむ君でやんすねぇ(^o^)/
ビアもすすみそう♪
和菓子屋Yoshi |  2008.06.06(金) 13:01 | URL |  【編集】

またまたヘルシー^^

わ~~鶏のハンバーグ・・・とてもヘルシーで美味しそう!!!
食べてみたいですよ~~!!!

今日は、ホントいい天気~~で気持ちが良い!!
家も窓全開で・・・しっかり晴れを楽しんでますよ^^
今日のうちに洗濯たくさん・・・しとかなきゃ^^
応援!!!
ウシ子 |  2008.06.06(金) 13:53 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんこ~^^応援ぽっちん。
おいしそぅ・・・コチュジャン入ってるのね~
つくねっぽいの大好きだからコレ絶対好きだー^^
今日はほんとの天気よかったね~♪
ちょりママ |  2008.06.06(金) 21:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.07(土) 05:54 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.07(土) 07:38 |  |  【編集】

さとちゃん こんばんは
やっと復活 長かったわ~ コメントありがとうね

ハンバーグまんまるちゃんでかわいいね 野菜も入っていてヘルスィ~

これから梅雨の時期ってお外で遊べなくてお子ちゃま ムキーーーってなるよね
早く梅雨が明けてほしいな 雨が降る前って頭痛になるから私も嫌なのよー
でも夏も苦手なんだけど(^^; 秋が1番好きだな

ひじきのサラダも美味しそう(^ー^)
まめころりん |  2008.06.07(土) 22:15 | URL |  【編集】

こんばんは!

すごく体にいいハンバーグですね♪
我が家でも取り入れたいなぁ♪

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.06.08(日) 02:30 | URL |  【編集】

さとちゃん、おっはよ~♪
さとちゃんのお料理は、調味料、うまくつかってるよねぇ~
^^

お昼に茹で鶏にして、あのソース使わせてもらおっかなぁ~♪
今日は少し、お天気もちなおしたね。
このまま、ずっと晴れたらいいのに^^
小春ちゃん |  2008.06.08(日) 10:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/318-4e53732b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ハンバーグ をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
2008/06/06(金) 11:29:49 | 気になるワードを詳しく検索!

▲PageTop

 | HOME | 
