2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

夏大根をおいしく食べよう♪

大根のバター醤油ステーキ


昨日、関西も梅雨に入ってじめっとした季節になりました。除湿をかけたりして今日はしのぎました。お洗濯乾きにくくて乾燥機を使うことも多い季節です。
野菜をたくさん摂って元気に乗り切れたらと思ってます。
今日はだんなちゃんの実家からいただいていた夏大根を使ってみました。夏大根は、煮物にはあまりむかないとのことで、それならばと思ってできたレシピです。
大根のバター醤油ステーキです。1歳3ヶ月の娘も1切れ食べたほどです。
お皿がちょっと寂しいのは・・・・・目をつぶっててくださいね。。
レシピをご紹介しておきます。

(材料)
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1本
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1+大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・5振りくらい
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.大根は2センチ幅の輪切りにして皮を厚めにむき、面取りをしておく。
ひたひたに水を入れてコンソメを1個入れ少し竹串が通るかなというくらいまで茹でる。
2.茹で上がったら、ざるにあけて水を切って冷ましておく。
3.フライパンにバターを入れて溶かし、2の大根を入れて片面を茶色に色づくまで焼き、サラダ油を少し足して、ふたをして5分くらい蒸し焼きにする。
4.5分たったら、しょうゆを回しいれて香ばしさを出す。最後にバターを入れて全体にからめたら完成です。

夕方は雨が降って、だんなちゃんは濡れちゃって帰宅でしたが皆さんのところでもご家族が雨でさんざんだったわなんていいながら帰宅されたのではないでしょうか。体を壊さないようにしてお過ごしくださいね。
さとかあさん、体調を崩すといろんな予定がくるってきております。保存食をつくろうとか思ってて買っておいたものができずに、ほかの料理に変わったり。
何とかいつもの生活に戻そうと思いますが、しばらくは無理をせずにいきたいです。
これからも応援してくださいね<(_ _)>
今日も皆さんにとって素敵な1日となりますように。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


00:02  |  野菜料理  |  TB(1)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なるほど茹でてから焼くのね
やわらかくステーキにできそうだね

マッハママ |  2008.06.03(火) 00:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.03(火) 06:35 |  |  【編集】

さとちゃん
大根もこうして食べると又新鮮ね?
下のはちみつ大根♪
うちでは風邪をひいたときに必ず飲んでいました~
喉に気持ちがいいんですよね~
ジメジメの季節うまく乗り切りたいですね~
still |  2008.06.03(火) 06:54 | URL |  【編集】

関西も入梅したようですね
しばらく鬱陶しい時期が続きますね
体調いかがですか?
大根苦手なんだけど このメニューなら食べられそうです
NATURAL |  2008.06.03(火) 07:16 | URL |  【編集】

おいしそ~!

さとちゃん
おはよ~♪
大根ステーキおいしそうね。
我が家に今大根がないので
買って来たら作ってみよっと!
さとちゃんも風邪ゆっくり治してね。
ワタシ、1週間以上かかっちゃったよ~!
ippo |  2008.06.03(火) 07:22 | URL |  【編集】

どうぞ;;無理せずに
ゆっくりと。。家事してねv-209
しろきち |  2008.06.03(火) 10:27 | URL |  【編集】

こんにちは☆

さとさん(^^)
今日の大根もとっても美味しそう~!!
夏大根ってお料理するの苦手だったんだよね~(;_;)
助かりました~(^.^)本当にありがとうございますm(__)m
ご主人、大変でさたね~、風邪とかひかれてないといいんですけど…。

早く梅雨明けするといいね~??って入ったばっかりだけど…(;^_^A
エリカ |  2008.06.03(火) 12:16 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!こりゃまた美味しそうな大根でやんすねぇ^^
コンソメで下茹でした物をバターソテーして醤油で香ばしさプラスとはまた素晴らしいアイデアでやんすねぇ(^o^)/
ステーキの冠に偽り無しなまいぅ~大根ステーキでやんすね♪
和菓子屋Yoshi |  2008.06.03(火) 12:53 | URL |  【編集】

ほんとに~暑かったり寒かったり
体調崩しやすい時期ですから、無理しませんように!
ハッチ |  2008.06.03(火) 13:22 | URL |  【編集】

美味しそう~~^0^

大根のステーキ・・・味をしっかりしみこませて
ホント美味しそうですね~~^0^
大根で食感も良さそうですね♪

体調・・・朝夕寒いぐらいですので、体調管理には
お互い気をつけましょうね^^

今日も応援ですよ~~

ウシ子 |  2008.06.03(火) 16:45 | URL |  【編集】

大根ステーキ美味しいね♪
大根が1本あるので作ろうかな?
梅雨入り宣言されましたね。
今日は紫蘇ジュースを作りました。
我が家はこれで梅雨から夏を乗り切りたいと思います(^^)

お体ご自愛くださいね~!
マロン♪ |  2008.06.03(火) 17:05 | URL |  【編集】

夏大根というのがあるんですね!
昨日八百屋さんにいっておどろきました。
おいしそうな照りですね。
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2008.06.03(火) 18:14 | URL |  【編集】

こんばんは☆
大根をバター醤油で焼くと美味しいんだよね~。
さとちゃんはクレイジーソルトも入れるんだね~♪
どんな味になるのかな~?
今大根あるから近いうち作ってみるね☆
ずみ |  2008.06.03(火) 19:52 | URL |  【編集】

さとちゃん、こばんわ~で応援ぽっちん☆
大根ステーキだね~^^
クレイジーソルトでしたことなかった・・うまそう~
この焼き加減がたまらない・・・うっ。。。
体調大丈夫??あんまり無理しないでね~。
今日も雨は降ったりで気温もぐっとさがってるもん。
無理しないでね~。早く直してね~
ちょりママ |  2008.06.03(火) 20:56 | URL |  【編集】

梅雨に本格的にはいったのですね~

大根ステーキ、とっても美味しそう!! バターと醤油ってあうものね!! これは、食も進みそう♪

コメレスです。
私も日本のディズニーランドなんて中学の修学旅行以来全くです。だから、もう何十年も・・・(^^ゞ
ロッキン |  2008.06.03(火) 22:30 | URL |  【編集】

こんばんは!

大根ステーキ美味しそうですね♪
ぜひ食べたいなぁ!

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.06.04(水) 00:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/315-14855f75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

茄子と豚肉と豆苗の こってり炒め ●材料(4人前) 薄切りの豚肉---200g 茄子---3本 豆苗---1パック 万能なタレ こってりさん by ...
2008/06/06(金) 05:01:52 | ぽかぽかびより

▲PageTop

 | HOME | 
