2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

プチ回復です♪ ご心配おかけします

鶏レバーのピリッと甘辛いため


先日の記事に皆さまからの温かいコメントやメールで元気をいただきました。娘はとっても回復して、ときたま咳き込むほかは元気で、夜中にぐずって泣くこともなくて良くなりました~ありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
さとかあさんも、元気を取り戻しつつあります。いろんな方にご心配をおかけしております。だんなちゃんが支えてくれるのでとっても助かっています。娘の相手をたくさんしてくれます。娘はかあさんに甘えんぼちゃんとなることが多いのですが、だんなちゃんがお外に連れ出してくれたりして遊んでいます。
そんな昨日、ちょっとだけ台所に立って作ってみました。さとかあさんの元気と体力の素です。
鶏レバーのピリッと甘辛いためです。かあさんの貧血対策ともなるお助けマンです♪
レシピを書いておきますね。

(材料)
鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強
にんにくしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3くらい
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
小ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.鶏レバーは洗って水気をさっと取り、ひとくちだいに切っておく。たまねぎは、荒いみじん切りに、にんにくはみじん切りに切っておく。
2.フライパンに油を大さじ1入れて、にんにく、コチュジャンを入れて、そのあとで火をつける。弱火から弱めの中火にして、にんにくとコチュジャンの香りを出す。香りが出たら、たまねぎを入れて透き通るまでいためる。その後、1のレバーを入れて酒をいれふたをして蒸し焼きにする。
3.3分くらい蒸し焼きにしたら、砂糖を入れてよくなじませてからにんにくしょうゆ、みりんを加えてほんの気持ち煮詰めたら出来上がりです。

少し元気のないときにぴったりのレシピです。えっと、レバーが苦手な方は鶏もも肉や豚ひれなどで作ってもとってもいいですよ~牛きりおとりなんかで作るととってもゴージャス♪今回は、娘が少し食べるのでコチュジャンを控えてますが、大人向けにはもう少しぴりりとさせるともっとご飯が進みそうです。
今日はお天気よさそうです。梅雨が近いので梅雨の前の晴れ間にお洗濯にお掃除にとがんばる方もいらっしゃるかな?暑いので水分補給などなさってくださいね。
今日も素敵な1日となりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


06:53  |  貧血対策  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.01(日) 08:57 |  |  【編集】

さとちゃん おはよう
元気になってきたようですが油断は禁物よ
これから暑くなるからパワー一杯充電しておかないとね
お互い身体を大切にしましょうね
お大事に
NATURAL |  2008.06.01(日) 08:58 | URL |  【編集】

元気になってよかったです。。きゃ~~~レバー
苦手v-12
しろきち |  2008.06.01(日) 09:21 | URL |  【編集】

だいぶ元気になったみたいだね~。
でも無理は禁物…。
ゆっくりできるときはなるべ横になってね☆

レバー食べて少しは力ついたかな?
ずみ |  2008.06.01(日) 11:16 | URL |  【編集】

大変だったのですね・・・ でも、まだ本調子じゃないでしょうし、ご無理のないように。
お返事も結構ですからね♪

鶏レバーのピリッと甘辛いため、とっても美味しそうです。これ食べて、また元気になってくださいね。

ロッキン |  2008.06.01(日) 11:34 | URL |  【編集】

こんにちは~v-291
あし@からきました~!

とっても分かりやすいレシピで、今度挑戦しようと思いますv-363

主婦ですが、最近レパートリーが減ってきて・・・

参考にさせていただきますねっv-291

応援凸
HIRO |  2008.06.01(日) 15:17 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~ん♪応援ポッチンね~
鶏レバー大好き~♪
これ食べたら元気街道まっしぐらだよー!大丈夫大丈夫~^^
おつまみにも最適だしねー。最近食べてないから食べたいな~
>コメレス
今日も朝から教習所行ってきたよ~。
まだまだ先は長いけど、ちゃっちゃと行ってきちゃうわ~~^^
ちょりママ |  2008.06.01(日) 17:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.01(日) 18:55 |  |  【編集】

スタミナ満点^^

娘さん・・・大分元気になったようで、良かったですね!
でもまだまだ、治り始め・・・どうぞお大事にして下さいね♪

このレバー炒め、スタミナも付きそうだし、しっかり栄養補給も
出来そう!!!

応援も、しっかり任せてくださいね^^

ウシ子 |  2008.06.01(日) 21:50 | URL |  【編集】

こんばんは!

さとさん、少し元気になってよかった♪
でも完全になおるまでは油断してはだめですよ!

じっくりやすんでくださいね!

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.06.01(日) 22:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/313-78aa34e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
