2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

黒糖とココアのコラボケーキ@改良版

黒糖&ココアケーキ


昨日はとてもいいお天気でしたね~ 我が家は肌かけ毛布を干しました。ふんわり干せましたよ。。だんなちゃんがお休みだったのでのんびり、でもお買い物には夕方からばたばたといってきました。
娘の風邪、咳こんこんは続いてます(ノ_-;)ハア… さとかあさんもちょっと咳をしたり。。でも、元気なのですが・・あったかいコメントをありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ みなさんのお気持ちがきっと通じて元気になるものと思ってます。

そんな昨日、先日焼いたケーキを改良してもう一度。黒砂糖入りココアケーキ@第2弾です。ちょっと改良していっそうふんわりしたケーキにしました。
レシピをご紹介しておきます。

(材料・・・・18センチのエンゼル型)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90グラム
ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15グラム
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
黒砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40グラム
バター(食塩使用でも可)・・・・・・・・・・・100グラム
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.オーブンは160度に予熱しておく。型に薄くバターを塗って強力粉を軽くまぶしておく。バターとたまごは常温に戻しておく(作業が取っても楽です)
2.やわらかくなったバターをボウルに入れてクリーム状になるまで練る。次に、砂糖を入れてふんわりするまでハンドミキサーで混ぜる。
3.溶いた卵を少しずついれそのつどよく混ぜる。混ざったらふるった粉をいれていき、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。混ざったら牛乳とメープルシロップを入れてさっと混ぜ型に流す。とんとんと平らにならしてオーブンで40分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がりです。
焼きあがったらすぐに型から出して冷ましてから切り分けてくださいね。

すぐに娘に狙われてしまったこのケーキ。何とかなだめて夕食時にあげました。。。安心したみたいね=^-^=うふっ♪
今日まででお天気も崩れてきそうですね。梅雨の走りかな?じめっとした感じです。今日はまったりと過ごそうかな?
皆さんも素敵な1日となりますように。

続きには、我が家の小さな庭から今の季節にぴったりの、花の便りです。

さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


【More・・・】

あじさい


アジサイが咲きました~♪ 去年の夏に引っ越してきてばっさりと短く剪定してあげたアジサイちゃん。気になっていたけれどきれいな花を咲かせてくれました。ちょっと半分ずつ色が微妙に違っているのを見つけたので1枚撮ってみました。先日の雨で一気に花が開いたようです。
05:24  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.28(水) 06:08 |  |  【編集】

さとちゃんおはよ~(^^)娘ちゃん、まだ咳がでているみたいだね。さとちゃんも咳がでているとのことだからあまり無理はしないようにね☆ケーキレシピ改良したのね。もうふんわりフワフワっていうのが伝わってくるよ~~☆それからもうアジサイ咲いたんだね!梅雨の季節も近いのかな☆あじさいをみて、朝から癒されちゃった(^^)今日は一日忙しくなりそうだけど、がんばるね~~☆
maiko |  2008.05.28(水) 08:29 | URL |  【編集】

うわ~ これはまた綺麗なエンジェルの輪っかみたいなケーキだこと!!\(^O^)/
それに、アジサイ、すっごく綺麗! そうね・・・もうアジサイの季節なのね。

コメレスね。
あはっ、あれじゃぁ、革命的じゃないですかね。(^^ゞ
でも、とっても美味しかったですよ。
ロッキン |  2008.05.28(水) 08:46 | URL |  【編集】

さとちゃん(゚∇^*)オハヨ♪

咳が止まらない娘ちゃん・・・
変われるなら変わってやりたいなってな気持ちになるね。。
最近また夜も暑くなってきたし飛び出すこともあるだろうし・・。
さと母ちゃんが倒れたら一家がうまく回らないもんね。。
無理したらあかんで!
風 |  2008.05.28(水) 10:19 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは。
今日は、久しぶりに涼しい一日になりそう。夜は雨かな
昔ながらの紫陽花、かわいいですね~

黒糖ココアのエンゼルケーキ、かわいい~
黒糖とココアってあわせたこと無いけど、どんな味か気になります~
ハッチ |  2008.05.28(水) 10:23 | URL |  【編集】

ステキ^^

ケーキ・・・改良版で、一層ふわふわなんて、堪りませんよ~!!!
あ~~ホント美味しそう!!!

ところで、娘さん、まだまだ調子悪いみたいですね。
早く治ること、祈ってますよ~~!!!

あじさいも、最近色々なところで見かけるようになりましたね^^
剪定しっかりしてたのが伺える、見事な咲き方です!!!
尊敬♪


今日も全ぽち応援です!!!
ウシ子 |  2008.05.28(水) 12:39 | URL |  【編集】

さとかぁさんも具合を悪くしないように
気をつけてくださいね><
アジサイきれいですね。
これからは美しくなる時期ですね^^
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2008.05.28(水) 17:38 | URL |  【編集】

こんばんは☆

さ~とさん(^^)
ふわんふわんなケーキ、もうとっても良く伝わってくるよ~!!
本当に美味しそう~(●^o^●)
娘ちゃん、お咳が長いんだね…。夜は眠れてるのかな~??
さとさんもお大事ににねo(^-^)o

もう紫陽花咲いてるの~??早いな~(*_*)
家のはまだまだだよ~!
エリカ |  2008.05.28(水) 20:38 | URL |  【編集】

こんばんは!

ケーキ美味しそうですね♪
娘さん早く咳がなおるといいですね!

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.05.28(水) 22:00 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんぽ~ん♪
応援ポチっとね。
わーふわふわだね~。食べてないけど^^見てたらもぅ、ふわふわなのが伝わってくるよ~!こりゃ、大成功だね^^
>コメレス
教習所ね・・・まだまだ先はながいよ~。やと一段階終わってあと試験なの・・・
まだ仮免やら第二段階やら試験やらで・・・長いわー
ちょりママ |  2008.05.28(水) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/311-2e954a0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
