2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

黒砂糖を使ったスイーツです♪

しっとりぃ~黒糖ココアケーキ@エンゼル型です


昨日はお天気がよかったけれど、片付けなどをしてたらお散歩には行けなかったです。午前中は、娘と一緒に汗だくになって?クレヨンで遊び(なして、クレヨンで汗だく・・・・?)ただ、郵便局に用事があったのでバギーを押してよっこらせ。お天気よすぎていそいそと帰宅です。
昼ごはんを食べて、午後から娘のねんねと同時にケーキつくり開始。朝のうちにたまごと、バターを室温に戻していたのでバターも柔らかいし、作業がしやすかったなぁ。
黒砂糖が急に大好きになったさとかあさん。あれだけ嫌いだったのに嘘みたいですぅ=^-^=うふっ♪

題して黒砂糖入りココアケーキです。いいネーミングが見つからなくってごめんなさいね(*- -)(*_ _)ペコリ

カットしてみました。
しっとりぃ~黒糖ココアケーキ


エンゼル型で焼くとなんとなくかわいらしい感じになりますね~ほんとうは、クグロフで焼く予定でしたが、ちょっと失敗して・・クグロフは15センチ。このエンゼル型は18センチ。いまいち生地がうまいこと焼けませんでした。

レシピを書いておきます。

(材料)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90グラム
ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
黒砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~1.5
メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~1.5
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全卵2個
バターまたはケーキ用マーガリン・・・・・・・100グラム
型に塗るためのバター&強力粉・・・・・・・・適量

(作り方)
オーブンを160度に予熱しておく。型に薄くバターを塗って強力粉をはたいておく。余分な粉は型をたたいて落としておきます。バターとたまごは室温に戻しておきます。

1.粉類はあわせて2回ふるっておく。深めのボウルに、バターを入れてハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。混ざったら黒砂糖を入れて、さらに混ぜふんわりした感じになるまで混ぜます。
溶き卵を少しずつ入れて、そのつどよく混ぜます。
2.1.でふるっておいた粉類を再度ふるいながらボウルに入れていきます。ゴムベラに変えて、練らないように、かつ、しっとりとした感じになるように混ぜます(ボウルの底からまぜるようにします)。しっとりなったら、豆乳とメープルシロップを入れてさっと混ぜます。
3.生地を型に入れて、表面を平らにして予熱しておいたオーブンで45分焼きます。

豆乳を牛乳に変えてもいいし、メープルシロップをはちみつに変えて作っても良いですよ~(o゜◇゜)ノあぃ

こんなショットもありますよ~

ケーキを狙う小さなおてて♪届くかぁ。。。。


くだしゃいなぁ~ちょおだいなあ~o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!! なんていっているお手手です。あ・・・写真の後ろに転がっているビンには・・・触れないでね(;゜(エ)゜) アセアセ


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング

00:03  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

昨日は遊びにきてくださってありがとうございました。\(^O^)/

今日は黒砂糖入りココアケーキ、素朴なあったかいお味がするんじゃないかしら? こういうのって食べ出したらとなんないんですよね。(^_-) とっても美味しそうです!!

コメレスです。
京都にお住まいなんですね~ 京都は何度か遊びにいったことがありますが、趣のある素敵な街ですよね~
応援もありがとうございます。

私も応援してます♪
ロッキン |  2008.05.24(土) 01:56 | URL |  【編集】

まん丸の黒糖スウィーツ 年齢関係なく食べられそうですね
酸っぱいものの次は甘いものが食べたい
ストレスで戦っている割には全然やせません
姫ちゃんとのクレヨン遊び 楽しそうですね
今日は残念ながらお天気が悪いみたい
朝から洗濯物と戦っています
NATURAL |  2008.05.24(土) 07:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.24(土) 07:57 |  |  【編集】

美味しそうですよ・・おや。。ひかるちゃん
欲しい欲しい。。攻撃かな?
しろきち |  2008.05.24(土) 08:08 | URL |  【編集】

黒糖のスイーツって好き☆あ、パンも好き☆
甘さも香りもいいよね~♪
そうそう、バターも卵も室温に戻しておくと作業楽だってわかっててもいつも忘れちゃうんだよね^^;

さとちゃん、いつも優しいコメントありがとうね~。
さとちゃんが心配してくれてたのに、涼ちゃん風邪引いちゃったよ(-_-;)
最近ちゃんと食事作ってあげれなかったしね(;_:)
反省…(>_<)
ずみ |  2008.05.24(土) 09:04 | URL |  【編集】

黒砂糖入りココアケーキ美味しそうです♪♪♪
ココア好きなので、もうたまりません!!!

嫌いだった物が好きになるのって不思議ですよね~
大人になってビールが美味しく感じた時は感動でした☆

今、暑くなったり、寒くなったりと体調を崩しやすい時期なので、
さとさんもひかるちゃんも体調に気を付けて下さいね★
早速、美人OLのメンバーの1人が38℃の熱を出しました。
美人OLその7 |  2008.05.24(土) 11:56 | URL |  【編集】

さとちゃん
黒糖シリーズ美味しそうだね~
黒糖ってすきなのよ~
今度は黒糖で何を作るのかな??

先日はコメントありがとう♪
とっても嬉しかったです☆
これからももっと色々お話しようね~

still |  2008.05.24(土) 21:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.24(土) 21:47 |  |  【編集】

こんばんは!

おいしそうですね♪
黒砂糖なので体にもいいのが
魅力的ですね!

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.05.25(日) 00:48 | URL |  【編集】

さとちゃんおはよ~(^^)すごい大雨だね。。ケーキ美味しそう~~(^^)黒砂糖だたらなんか身体にも優しい感じ♪これにホイップクリームとかアイスとかつけちゃいたいなぁ☆娘ちゃんの小さなお手てもとっても可愛いよぉ~~♪今日は雨だけど元気いっぱいの子供たちと楽しく過ごそうねっ。
maiko |  2008.05.25(日) 09:27 | URL |  【編集】

黒糖ココア^^

わ~~私、黒糖&ココアの組み合わせ大好きです♪
黒糖使うと、ココアに深みが出ますよね~~♪

それがケーキに・・・・とても美味しそう♪
優しい味がするんでしょうね~~♪

今日もしっかり応援で~~~す!!!
ウシ子 |  2008.05.26(月) 14:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/308-6137d212

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
