2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

酸っぱい&体に優しい

手羽元肉の黒酢漬け


昨日はとてもお天気がよくてでした~。娘は前日の夜にはしゃいだせいか、遅くまで寝てました。。あまりの天気のよさにお出かけを計画。若い若いお友達のおうちへおじゃましました。娘よりも半年お姉ちゃんがいます。お友達はとっても若くてお友達とわたしが言ってもいいのかしらと思うほど。。やはり、おばちゃんになったなあ(ノ_-;)ハア…
今回はバギーを押していきました。。電車もオッケー♪準急やし、昼間やし、すいてます。帰りもだいじょうぶだいじょうぶ♪
なので、午後からはまったりと過ごしてました。。Eさん、遊んでくれてありがとう♪また遊びましょうね(*- -)(*_ _)ペコリ

先日のおかずです。手羽元が冷凍庫にたくさんあるぞ!天の声が冷凍庫の隙間を作ってアイスクリームを作ったら??なんて・・・・聞こえたような気が・・・・してきてうずうず。そうなん
です、さとかあさんは手作りアイスを作りたくって冷凍庫の隙間をいつも探してた。そんな日常から天の声まで聞こえてしまった。なので・・・どうせ作るんなら体にいいものをしましょうということで、こんな料理にしました。
手羽もとの黒酢たれ浸し別名は酸っぱいけど甘い気がしてきたぞ♪です。
レシピ集にアップ予定ですが少しだけご紹介。

(材料)
手羽元肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・10本
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(A)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(A)
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)

たれ
黒酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
和風だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.手羽元はさっと水で洗って水気をふき取り、ボウルに入れて(A)をもみこんで20分ほど置く。
よくもみこめたら、170度くらいの油で揚げる。骨肉なので骨が白くなったら揚がっていると思ってくださいね。
2.揚がった順に(たれ)を混ぜたバットに油きりをせずに入れていきたれを絡めて完成です。

時間が合ったら長いことつけておくともっとおいしくなります。我が家は急いだので今回はさっと絡めていただきました。すっぱいけれど、体に優しいお酢のお料理です。

昨日のおかずは画像なしです。というのも・・だんなちゃん風邪気味でして、あっさりお酢が入った中華風のフープと梅干入りのおかゆさん。ご要望があって鶏レバーのあっさり&でもパワーアップにんにくしょうゆだれ絡めでした。。週末に予定があるので治してあげるべく奮闘中。朝からチオビタ差し上げていってらっさーい

今日も良いお天気なので気持ちよく過ごせたら言いですね。素敵な木曜日をお過ごしください♪


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト
08:06  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

鶏肉
久しくたべていないなぁ

そろそろもうたべられるかしら?
でも日々嗜好が変わる私です。
マッハママ |  2008.05.22(木) 08:12 | URL |  【編集】

すっぱい甘い♪

さとさん、おはよう♪
酸っぱくて甘く煮込んだ鶏肉、とってもおいしそうだね~。
酢で煮るとお肉も柔らかく手さっぱりするから、
これから暑くなる季節には嬉しい晩ごはんです。

下の釜たまうどん、拝見しました!!
冷やしちゃったか~、さとさん。
今度はアツアツにぽちっとしょうゆ&生卵でどうぞ。
こちらでは和風カルボナーラと呼んでうどん好きが喜ぶ食べ方です。

小太郎 |  2008.05.22(木) 08:53 | URL |  【編集】

おおぉぉ!鶏ドラムから揚げの甘酢かけでやんすかぁ^^
黒酢仕様で美味しさUPでやんすねぇ♪
香ばしく揚がった鶏ドラムに黒酢の酸味と甘辛味がたまりませんねぇ(@ ̄ρ ̄@)
手づかみでむしゃぶりつきたいでやんすよぉ(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2008.05.22(木) 13:20 | URL |  【編集】

こういうお料理大好き。
長い間していないから、近々作ってみるね(^^)

食べて痩せるお料理も、あれば教えてね。
(昨年のオフ会の時も太ってきていたけど、あれからかなり体型に変化が・・悲しい!)
マロン♪ |  2008.05.22(木) 14:16 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは(^^)これ、今日みたいに暑い日にはぴったりだね。黒酢にきび砂糖と身体にもいい調味料で、も~~一気に元気になっちゃいそう。もう娘ちゃんは電車デビューしたんだね。我が家はまだ電車には乗ったことなくて、、、。一人で二人連れて、電車の中でぐずられたら大変かなぁって思って、電車デビューはもう少し先かなあ。。。
maiko |  2008.05.22(木) 16:26 | URL |  【編集】

おいしそう

さとさん、こんにちわ。
手羽元おいしそう。
こう暑い日が続くと、お肉が食べたくなくなる私。
黒酢のように酸っぱい味なら食べれそうです。
レシピ拝見させていただきます。
東京ファーム |  2008.05.22(木) 17:20 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんこ~♪応援しかりとポチッとね
黒酢ってどうしてあんなに旨いんだろうね~
私も大好きー!手羽元と一緒なんて・・・最高だわ。
一緒になるとやわらかくなっていいよね~
アー最近手羽食べてないからたべたいな~^^
ちょりママ |  2008.05.22(木) 19:01 | URL |  【編集】

姫ちゃんはお疲れでしたか~
すっぱいもの時々からだが欲しがりますね~
私はここ最近無かったくらいむっちゃ酸っぱい物が欲しくなりました
参考にさせてもらいます
NATURAL |  2008.05.22(木) 23:16 | URL |  【編集】

こんばんは☆

さ~とさん(^o^)
バテバテのエリカさんで~す(*_*)
あ~、食べたい…。
私、酸っぱいもの大好きなんですよね~!!特に体がこんなにバテバテの時は持ってこいの一品ですね(●^o^●)
ご主人、大丈夫ですか??またお天気崩れるようなので、お大事になさって下さいね(^.^)
エリカ |  2008.05.22(木) 23:25 | URL |  【編集】

はじめまして!!

ちょりママさんのところから遊びにきました。
酸っぱくて甘く煮込んだ鶏肉、とってもおいしそうですね~ これからの時期、バテ気味にもなるし、こういうのって体力増進確実ですよね!(^○^)

器もまた素敵で、私好みです♪

はじめましてのご挨拶に応援もさせていただきますね!
ロッキン |  2008.05.22(木) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/306-5236b0a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
