2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.26 (Sun)

オリジナルす~ぷと宝物

25日の夕食


だんなちの実家から頂いた、白菜・大根がまだありました。白菜は新聞紙に包んで保存していたらかなり日持ちしますが、大根が怪しかった(;^_^A アセアセ…
まず、輪切りにしたら・・・・・う~ん、真ん中が青いな。というよちり緑色をしていました。2本切ってやっときれいなものに出会う。
冷蔵庫とにらめっこ、おまけで冷凍庫ともにらめっこ。薄揚げを発見、なぜ、製氷器の中にあるんだ??

ということで、みそ汁、コンソメスープといろいろと小さい頭を振る稼働して考えたあげく、「記憶にある味でオリジナルす~ぷ」を作ってみよう!と思い、中華風のす~ぷにしました。

す~ぷのみの画像がこれ。

中華風スープ


作り方はいたって簡単です。載せておきますね。

(材料)
・白菜・・・・・・・・6枚
・大根・・・・・・・・2分の1本
・薄揚げ・・・・・・・1枚(正方形のものだったら2枚)
・パセリ・・・・・・・適量
・出し汁・・・・・・・カップ3(*1)
・鶏ガラ粉末・・・・・6グラム
・薄口しょうゆ・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・小さじ2分の1
・ラー油・・・・・・・適量
(*1)出し汁は、ストックしてある昆布&鰹だしを利用。ない場合は水でいいです。

(作りかた)
・鍋に、出し汁を入れて弱火にかけておく。がらスープも入れておく。大根は千切りに、白菜は芯と分けて切り、芯は千切りに、葉はざく切りにする。大きめに切ってもいい。薄揚げは油抜きをして細切りにしておく。
・固いものから鍋に入れて火を通す。芯と大根に火が通ったら白菜の葉・薄揚げを入れてしんなりするまで火を通す。
・火が通ったら味見をして、薄口しょうゆ・塩で味を整える。
・器に装って、パセリ・お好みでラー油を垂らしてできあがり。

ポイントは、最後の「ラー油」ですぅ。これでぴりっとして味がしまり、おいしいす~ぷができます。辛いのが苦手な方は1滴くらいにされたらよろしいかと。

続きには、宝物を載せてます。良かったら読んでね。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
バナー

FC2 Blog Ranking

こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪


【More・・・】

かつては10枚以上持っていたはずのリネンです。
アイリッシュリネン


アイリッシュリネンを集めていました。模様が素敵で買っていましたが、贈り物としてあげたりしてて、数がかなり減りました。お気に入りのものを取ってます。いま、手元にあるのは3枚です。
壁飾りとして使ってたものもあってかなり重宝してました。最近、お片づけをしていて見つけました。懐かしいものが見つかったと思い、カメラを手に取りました。
08:55  |  中華  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No subject

おはよう・・さとちゃんは
野菜が好きなんだね・・きっと
頭の良い賢い赤ちゃん産まれるよ
しろきち |  2006.11.26(日) 09:00 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~

白菜と大根のスープいいね~

昨日は遅めのランチだったので、夜は中華点心鍋にしたよ~

アイリッシュリネンもステキだね~

↓私は去年ミニブッシュドノエルは3回練習したよ~
ことしはデコの練習しなくちゃ~

今スポンジを焼いてるところよ~
デコは上手くいくといいなぁ~
明日アップするね♪
らっこ |  2006.11.26(日) 11:32 | URL |  【編集】

No subject

遊びに来てくれてどうも了└|力"├(゚▽゚*)♪v-10
さとさんは何でも残り物でも美味しく料理が出来て羨ましい♪
私も見習わないとダメだね~♪
私は、残り物は残り物で作るって事が苦手なので
全部使ってしまうんだよねぇ。。
さとさん、リンクお願いしても良いかな??
風 |  2006.11.26(日) 11:40 | URL |  【編集】

おはつで~すww
ホームページ作ってみた
ガンガッて きょうも更新明日も更新
ほぼ毎日更新するんで…
見てくれたら うれしいかもww

http://bigsio.jp/~459/
 |  2006.11.26(日) 12:13 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318ありがとねv-344

>しろきちさんへv-254
こんにちは。野菜大好きですよ☆
赤ちゃんにも・・・・いいことかしら?

>らっこちゃんへv-254
あっさりしてて美味しいスープだよ~。
ブッシュドノエル、3回練習したんだね。私もデコの練習しなくちゃね。

>風さんへv-254
遊びに来てくれてありがとう♪
残り物はいろんなお料理にアレンジ出来ますよ。変身させたら何を前に作ったのかがわからないほど。
リンク、いいですよ~。こちらもさせて頂こうかしら?

さと |  2006.11.26(日) 12:55 | URL |  【編集】

No subject

お野菜たっぷりメニューですね。
我が家にも大きな白菜があるので、
色々と調理して食べたいと思ってます。
あずき |  2006.11.26(日) 16:22 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんばんは。
今日は、こちらも1日雨でした。
雷もなってるのよ~まだ遠くそう~

旦那さんは帰ったかしら?
大好きなパンでお迎えしたんでしょうね~ラヴラヴですね~(笑)
ハッチ |  2006.11.26(日) 16:58 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318ありがとです♪

>あずきさんへv-254
白菜は今が旬なので一番美味しい季節ですね。いろんなお料理にしていただきたいな。また、白菜メニューは出していきますので待っててくださいね。

>ハッチさんへv-254
雨はいかがですか?
だんなちは明日の朝、帰りますよv-290
パンは先ほど、焼き上がりましたv-366
さと |  2006.11.26(日) 18:58 | URL |  【編集】

No subject

( ゚▽゚)/コンバンハ
オリジナルスープ、おいしそうですね~。ちょっと中華風なのかな?白菜、大根っていろんなものに使えるからいいよね~♪
メロだちとブログの登録有り難う!早速登録させてもらました!私のも登録してくれて有り難う!とっても嬉しいです。これからもヨロシクね!アイリッシュリネン、ステキだね~♪
まあしい |  2006.11.26(日) 19:39 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
今日も、野菜たっぷりだね。
いつも、野菜ばかり食べてるからえらいわ~~~。
見習わなくちゃ~~~。
うちは、大根の煮物が苦手なの。(*^m^*) ムフッ
わがままだよね~~。
あ、大根の生物は食べれるよん。
ラヴぅ |  2006.11.26(日) 19:41 | URL |  【編集】

おへんじです♪

v-318ありがとうね~♪

>まあしいさんへv-254
メロだち、よろしくね~。アイリッシュリネンはなかなか手に入らなかったのでお宝です。

>ラヴぅさんへv-254
大根は火を通したら甘くなって美味しいのにぃ。生のサラダも好きだよ。おろし大根もよう食べるなあ。
さと |  2006.11.26(日) 19:59 | URL |  【編集】

No subject

優しい感じの,お吸い物ですね。
白菜,美味しい季節ですねー。
コンソメ味も,良いですねー。
ひろ |  2006.11.27(月) 00:46 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん、おはよう~!
野菜たっぷりスープ、寒い時期にはもってこいだね!!
アイリッシュリネンって初めて見たよ~!素敵だね♪♪
るんるん母 |  2006.11.27(月) 05:48 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318ありがとう♪

>ひろさんへv-254
野菜のスープは温まるし栄養も良いですよ。おすすめです。

>るんるん母さんへv-254
寒いときには白菜はぴったりだよ。アイリッシュリネン、本物を見たらすごく素敵だよ。タペストリーにもなるよ。
さと |  2006.11.27(月) 07:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/30-a3c599eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
