2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

お酒の肴にどうでしょうか?

えのきとにんじんのカレー風味サラダ


昨日は曇りがちで、蒸し暑かったですが・・・今日は雨みたいですね~ただ、我が家は週末のお買い物があるので、お出かけのときにやんでいることを願います(m。_。)m オネガイシマス
昨日は、パンにお肉を挟む・・ことについて数々のコメントありがとうです~メモメモ...φ(._.*)y-。o0 角煮マンは、パンではないそうでして・・・うっす~いハムカツみたいなのがはさんであるサンドイッチがまずいのでそれ系統はあかんとのことですわぁ。。

気を取り直して・・・先日作った居酒屋レシピです。5分でできる簡単先付けレシピ。。お酒の好きな方!これ、おすすめです。
名づけて・・・えのきのカレー風味マヨ和えです。
えのきが余ってて、ちょっと使い切りたかったので和え物にしてみました。レシピを書いておきます。

(材料)
えのきだけ・・・・・・・・・・・・・・・・50グラムくらい
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
カレーパウダー・・・・・・・・・・・・・小さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・2振り
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

(作り方)
1.えのきは石づきを取ってさっと洗い(洗い過ぎないでね)、半分に切り、小分けにしておく。
  にんじんは、えのきを同じくらいの長さで千切りにする。
2.鍋に湯を沸かし、沸騰したら1.のにんじんを先に入れて少しやわらかくなるまで煮て、最後にえの  きをいれて火を通す。
3.ざるにあけて水気を切り、ボウルにあわせておいたカレーパウダー、マヨネーズ、クレイジーソル   ト、こしょうの中に入れてさっと和える。お好みでパセリを散らして完成です。

ちょっと、スパイスが効いてていい感じの一品です。昨日はプレミアムモルツをと思ってて、ばたばたしてて、いただけませんでした。夕食も娘のグズグズで残り物で済ませたので、今日は作りたいなと思ってます。


今日は、夏野菜を植える予定が・・・あいにくの雨ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!生協で、モスキートショッカーというハーブの鉢を頼んでて届いたのでそれも植えようと・・・蚊が多いので少しでも退治しようかと計画中です。娘が刺されると赤くなってて・・・かゆそう。。

では、お天気もしっくり来ない日ですが素敵な1日となりますように。。


続きにはずっと読んでいる本についてです。

さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング

【More・・・】

最近、見つけて面白いなと思ってシリーズで買ってきて読んでいる本・・・です。えっと漫画みたいなエッセイみたいな本です。

ダーリンは外国人


ちょっと大きいですが(;^_^A アセアセ・・・ こちらの本です。
ダーリンは外国人  小栗左多里さんです。何冊か出ていてとっても面白いです。彼女は漫画家です。ご主人が外国人で奮闘するお話です。今はお子さんが生まれてそのエピソードも本にしてあります。ゆっくり読書する時間がないのでこんな、漫画みたいなエッセイを楽しみに読んでます。

また、はまって読んでいる本を少しずつご紹介していきますね。
ではまた♪
08:19  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとちゃんおはよ~。えのきをマヨネーズであえるってしたことなかったよ~。きのこのお料理ってレパートリー少ないからこれ、今度作ってみるね。ブログを始めてお料理好きでお料理がとっても上手な人がたくさんで、そういう人と情報交換できるってとっても楽しいね☆もう作りたいレシピがたくさんで、ますます私プクプクしちゃいそうだよお~~(笑)
maiko |  2008.05.10(土) 08:41 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう。
先日から我が家に蚊が飛んでいるの。
何度、パチンと殺そうとしても、逃げられてます(><;)
モスキートショッカーって頼もしいハーブがあるのね。
見かけたら買ってみようかな?
マロン♪ |  2008.05.10(土) 09:36 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは。
今日はあいにくのお天気で、ちょっと寒い感じです~
風邪等気をつけてください!

お酒を飲まない家族で育ったし、自分も飲まないので、酒の肴とか全然分かりません〈笑)
これはあっさりしてて、晩ご飯の一品でいただきたいですね~おいしそうです~
ハッチ |  2008.05.10(土) 11:46 | URL |  【編集】

カレー風味で^^

こんにちは~~☆
えのきマヨに・・・カレー風味がホント美味しそうですね☆
マヨにカレーって合わせたこと無かったです。
野菜も沢山食べれて・・・お酒のつまみにも最高って感じですね☆
これからの季節にいい感じ!!!

今日も応援ぽちぽちっと☆
ウシ子 |  2008.05.10(土) 13:24 | URL |  【編集】

私もハッチさんと同じで飲めないんですv-12
しろきち |  2008.05.10(土) 16:14 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは☆
娘ちゃんに蚊は大敵だよね~。
ハーブちゃんが頑張ってくれると良いね♪

えのきとマヨ&カレー粉って思いつかなかった☆
どんな感じかな?
試してみなくちゃね~♪

↓のくーぷトーストめっちゃキレイに焼けてるね!!
私も今日作ったけど玉砕でした(-_-;)
ずみ |  2008.05.10(土) 20:43 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは!

すごくおいしそうなおつまみです♪
早速今欲しいなぁ~♪
(晩酌中♪)

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.05.10(土) 22:18 | URL |  【編集】

さとちゃん、はじめましてー!ちょりママです^^
遊びに来てくれてありがとうございまーす。
わ~素敵なブログだわー。お料理のすべて美味しそうで、つまみたくなって困る・・・。パンもきれいな焼き色でうっとりです。
こちらこそ、また遊びにこさせてくださいね~★
>コメレス
一緒ですね^^女の子のお子さんがいらっしゃるのですね~。
話が合いそうで、これからが楽しみです♪末永く仲良くしてくださいね★
ちょりママ |  2008.05.10(土) 22:22 | URL |  【編集】

さとさん、おはようさんです。
今日の和え物、ちょこっと目線が違ってておいしそうですね、
レシピ戴いてこ!メモしてこ!^m^

さとさんちも結構に蚊が多いのね、私のところも既に飛んでたのに
この急な寒さに姿を消したみたい。。
蚊のキライな匂いのするモスキートショッカー・・効き目あるといいね♪

本の紹介も楽しみにしてます。。ね☆
バルバリ |  2008.05.11(日) 07:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.11(日) 08:22 |  |  【編集】

こちらは昨日は雨
今日もお天気が悪く、、、

さむいです。

コタツはまだだしていますがコンセントは抜いてました。
でも先ほどふっかつさせました。
マッハママ |  2008.05.11(日) 10:52 | URL |  【編集】

美味しそう☆

さとさん、こんにちは♪
今日はこちらも雨です(-c.-;)
雨だと買い物やお出かけが大変ですよねぇ

美味しそう☆
お家にえのきがあるのでさっそく作ってみまぁす♪
あっ!人参がないっ!
買ってきて作ってみまぁす☆

では★
Chel |  2008.05.11(日) 11:50 | URL |  【編集】

さとちゃん('-'*)ヒサビサナノラ♪

居酒屋さんに行くとエノキをマヨネーズで和えているのが出てきたり。
さとちゃんのおかずも居酒屋さんで出てくるのあるもんね♪
今度の居酒屋さんごっこでも作ってみようっと♪
さとちゃんは元気でしょうか?
無理しないでね♪
風 |  2008.05.11(日) 11:54 | URL |  【編集】

台風

こんばんわ。
なんか台風来てるみたいですね。
私は洗濯できなくて、憂鬱な気分です。
マヨネーズにカレー、おいしそう。
手軽な材料で作れそうなので、やってみたいと思います。
東京ファーム |  2008.05.11(日) 19:37 | URL |  【編集】

えのき

丁度ストックがあるよ~
早速試してみたいと思います~

だんなさん、パンにお肉挟むのNGなの?
私はカツサンド好きだけど・・・・

家は、はむちゃんのお昼用のパンは
ピザパンにしています。
だんなさまのリクエストにお答えして
作っていれば違いない・・・かもですね
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


らっこ |  2008.05.11(日) 21:41 | URL |  【編集】

お酒のお供に良いですね
お天気の悪い週末でしたが 買い物無事行けましたか?
ダーリンは~シリーズ 友達が好きで借りて読んでいます
面白いですね
NATURAL |  2008.05.11(日) 22:28 | URL |  【編集】

さとさん

おはようございます
美味しそうなおつまみ
これだとビールに合いそうe-401
私もそろそろお家居酒屋やりたくなってきました
ラム |  2008.05.12(月) 07:33 | URL |  【編集】

さとちゃん おっはよ~
えのき 美味しそうだね♥私もきのこ大好きなんだけど 約1名きのこ大っ嫌いな
お子がいてねー なかなかメインとかにできないの 作ってもほじくり出すし・・

でもこれはカレーとマヨでだまされて食べてくれないかな~美味しそうだもんね

ダーリンの本 ダヴィンチっていう雑誌で連載されていたときに読んでいたよ
だんなさん 哲学的なこと言ったりして面白いよね
私が今読んでるのは時代小説だよー(*^ψψ^**)‐☆ ミステリーっぽくて
はまってます
まめころりん |  2008.05.12(月) 10:00 | URL |  【編集】

さとさん こんにちわ ^ ^
先日はブログに遊びにきてくださり、ありがとうございました。

エノキをマヨ+カレー粉で味付け・・・とっても新鮮です~♪
カレー好き&お酒好きの父にはぴったりかも☆
彩りもよく簡単なのがいいですね。

ポチっと応援して帰りまーす♪
みっこ |  2008.05.12(月) 10:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/296-a77f61f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
