2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

貧血対策にちょっと張り切ったんやけど・・

いかとレバーのピリ辛炒め煮


昨日はとってもお天気がよくって・・・なのにお洗濯はお休みでした(゜゜;)エエッ 洗えばよかったとすごく後悔したものの・・・少ないときにはしたくないものでして。。。それならお布団を干せばよかった?すみません・・無理ですわ<(_ _)>
ちょっと貧血気味だったさとかあさん。血を作ろうと、おとうちゃんに買ってきてもらった鶏レバーを使っていつものように炒めることに。でも、いつもとおんなじならばちょっとつまんないと思って・・・小さい頭で考える。。。ぴりっとさせたらどうか?何かと一緒に炒めたらどうか?冷凍庫、野菜庫、冷蔵庫・・・見つめて見つめて・・・冷凍庫に、いか!発見しました決まりです。するめいかと、鶏レバーのピリ辛で貧血回復です。
鳥の量に比べていかが少なかったですが(1杯しかなくって・・それも小さいの)気にしなくって作りました。冷凍庫の隙間ができたのもちょっとうれしくって。。でないと、お徳用のお肉などが買えなくってです(*^m^*) ムフッ
クックパッドにもアップさせる予定にしております。レシピを書いておきます。

(材料)
鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラムくらい
いか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1杯
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
もろみ醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.鶏レバーは水でよく洗ってみ向けをふき取って、ひとくち大に切っておく。いかはわたと皮をとって、5ミリくらいの輪切りにする。
2.フライパンに油を熱してレバーを入れて、ちょっと色が変わってきたら分量外の酒を入れてふたをして1分ほど蒸し焼きにする。これで、火がレバーに通ります。レバーに火が通ったらいかを入れていかが白くなったら調味料を順次入れていきます。5分ほど煮込んだら完成です。七味を振りかけてどうぞ♪

昨日は急いでいたために入れなかったけれど、にんにくのみじん切りを最初に炒めても香りがよくていいですよ~

もうひとつ、昨日は我が家お初のたけのこご飯でした。
旬です♪たけのこご飯


ちょっと・・・・・たけのこ、見えませんねぇ(;゜(エ)゜) アセアセ あるんですが・・・ちょっと少なかったかな?にんじんが自己主張してますが、いいアクセントなってました。たけのこはたっぷり入れることをお勧めします。今度は土鍋で炊いてみようかと計画中です。


続きに、かわいらしい画像です。

さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング

【More・・・】

イチゴの花が咲きました


イチゴの花が咲きました。おとうちゃんの実家からいただいたプランターのイチゴです。娘に食べさせたくて盛ってきてくれました。やっとお花が咲きました。連休で家を空けてしおれてたりしてたけれどお水をたくさんあげて復活してくれました。
あとちょっと待ったらイチゴが食べられるかな?

昨日はうれしいニュースもあって・・・お隣さんに赤ちゃんが生まれました。女の子で娘はおねえちゃんです。おめでとう♪
スポンサーサイト
08:54  |  貧血対策  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

可愛いイチゴがつくよ
しろきち |  2008.05.08(木) 09:33 | URL |  【編集】

美味しそう~~^^

こんにちは~~^^
私鶏レバー・・・大好きなんですよ~~!
いかと一緒に・・・とっても美味しそうですね^^!
貧血にも、良さそう^^!
私も、貧血ヒドイ人なので・・・・よく肝系は、摂取するように心掛けてます!

今日も素敵なお料理&いちごちゃんに・・・応援ぽちっと!
ウシ子 |  2008.05.08(木) 13:29 | URL |  【編集】

こんにちは☆

さ~とさん(^^)
貧血大丈夫~??私もあんまり人の事を言えないけど、鉄分って大切だよね~!!
我が家レバー大好きなので頻繁に使うけどいかと炒めても良いですね~(^.^)
家のいちごはまだまだ青くて小さいの…。6月になったら食べられるかな~??
娘ちゃん、お姉ちゃんなのね(^^)お友達が増えて良かったですね(●^o^●)
最近、本当に暑い!!まだ5月なのにねぇ??でも梅雨入りしたらまた寒くなるんだよね…(-_-;)体調管理しなくっちゃね(^o^)
エリカ |  2008.05.08(木) 13:33 | URL |  【編集】

いちごの花だぁ☆

さとさん★
こんにちは★彡
いちごの花がさいたんですねっ♪♪♪
白くてかわいい☆
これからイチゴができるの楽しみですね(^c.^*)


鶏レバーといかははじめてかも☆カレもレバー大丈夫なので試してみます♪


貧血大丈夫ですか?
心配。。
でもさとさんのこのお料理なら血も増えますねぇ♪
栄養満点☆★☆

わたしは栄養の事あんまり考えて作って無いのですごぉく勉強になります♪

さとさんのレシピ試して作ってみまぁす(^c.゜)/
Chel |  2008.05.08(木) 13:37 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは(^^)早速リンク、貼らせてもらうねっ。ありがとうね。こどものごはんって考えるの大変だったりするよね。私もやっと1歳半くらいを過ぎてからちょこっとずつ大人のメニューを取り入れたりするようになってきた感じなの。それまでは別で作っていて、なんかみりんとかお酒とかの調味料も控えていたけれどもう何でも大丈夫かなぁ~~なんて(笑)。途中までは一緒で途中からは取り分けて別で煮込んだり焼いたりとかもしてるかなぁ。同じ1歳児のママとしてこれからもどうぞよろしくねっ☆
maiko |  2008.05.08(木) 14:11 | URL |  【編集】

妊娠中は貧血気味だからレバー食べなさい
といわれていたにもかかわらず
食べられなかったから お薬出されたな~
イチゴ沢山実がなって欲しいな
NATURAL |  2008.05.08(木) 17:38 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
貧血って辛いよね~ 立ち上がるとクラクラ~ってくるもんね
レバーはうちは私以外食べないの( ̄ω ̄;)こんなに美味しいのに
イカと炒めるなんて贅沢だわ~ レバーって色合いが暗くなりがちだけれどイカの
白さがひきたってるね

苺のお花ってかわいいね♥
いーっぱい実って娘ちゃんが美味しく食べられますように(^ー^)
まめころりん |  2008.05.08(木) 21:07 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは☆
私、レバー苦手なんだよね~(-_-;)
最近は少しずつ食べれるようになってきたけど…。
毎月血が足りなくなってフラフラクラクラになるのに(;_:)
ひじきは好きだから鉄分補給はひじきで頑張ってるわ♪
でも、イカは大好きだから、これならいけるかも???^m^
ずみ |  2008.05.08(木) 21:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.08(木) 22:01 |  |  【編集】

さとかぁさんは貧血気味なんですね><
鉄の鍋やヤカンで調理するといいですよ~^^
我が家はそれで鉄不足を解消しました^^
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2008.05.09(金) 00:34 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは。
私貧血持ちだけど、貧血に良い物がなぜかダメなのよね~
だから貧血か?〈笑)
筍ご飯は大好きよ、食べた~ぃ!!

苺、かわいいお花がついてますね~もうちょっとの我慢ですね。
ランナーが伸び始めると、もう1個プランター準備しないと、いっぱい増えますよ〈笑)
ハッチ |  2008.05.09(金) 00:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.09(金) 06:37 |  |  【編集】

レバー

特に鶏は、大好きです!
甘辛く生姜と一緒に煮てもおいしいよ(^^)v
らっこ |  2008.05.09(金) 09:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/294-595d6f56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
