2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

ただいまです♪

簡単へるしー料理


連休最後の日です。我が家は両家の実家を回ったお休みでした。孫の顔を見せるべく走り回った連休。もちょっとゆっくりしたかったさとかあさん・・・いえいえ、孫の顔を見て喜ぶ姿を見るのがうれしかったかあさんです。
おとうちゃんの実家に行く前の日の夕食です。へるしー路線で走ってます∬´ー`∬ウフ♪
ポークケチャップライス&手羽元のみのだしで煮込んだスープです。
ケチャプライス、ほんとはチキンライスなるものですが、豚肉が冷蔵庫に残ってて冷凍するのも少ないし、使わないとあかんなと思ってポークライスにしました。メインはこのスープです。午後からことこと煮込んで3時間ほどです。骨から身がポロリと取れるくらいのやわらかさです。ルルクを使いたかったけれど量がすくないし(我が家のルクは大きいので)普通のお鍋でことことです。スープはほとんど手羽元から出るだしのみ。ちょっとだけ、チキンコンソメを足してあります。レシピを書いておきますね。

(材料)
手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6本
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本半
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
チキンコンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・ごくごく少し
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・3振り
あら引き黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.鍋に水を分量いれて、洗った手羽元を入れ、大き目のくし型に切ったたまねぎ、大き目の乱切りにしたにんじんを入れて中火にかける。沸騰してきたら灰汁を丁寧にとり、少し弱火にして1時間ほどことこと煮る。途中で水が少なくなったらそのつど水を足して煮る。間でスープが薄いと感じたらチキンコンソメを少し足す。
2.1時間たったら、味見をしてコンソメを足したいようだったら足し、クレイジーソルト、こしょうを入れて再び煮る。今度は手羽元の身が外れるくらいになるまで煮る。やわらかくなって身が外れるほどになったら完成です。

スープを透明にするためにジャガイモを入れてません。お好みでソーセージやジャガイモなどを入れて煮込んでください。だしを鶏のみでとりたかったのであえて薄い味となってます。時間がたっぷりあったら鶏がらでだしをとって使ってもいいですよ~♪
スープはこんな感じですぅ(*゚∀゚)ィィ!!です

コラーゲンたっぷりです


急いで撮ったためちょっと(いや、かなり(ーー;))ぴんぼけですが、このようなスープです。

帰宅したら雨が思ったよりう降らなかったみたいで、プランターがちょっと悲惨なことに。。。今日一生懸命看病してちょっと元気になりました。

ではでは、今日で連休も終わりですね。明日からまた次の連休の目指して??がんばりましょうね。またまたよろしくですm(。_。;))m ペコペコ…


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング

15:50  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お帰り
しろきち |  2008.05.06(火) 18:10 | URL |  【編集】

おかえりなさ~~い^^

こんにちは^^
旅行行かれてたんですね^^
お帰りなさい~~!!! 素敵な一時を過ごせたようで
ホント良かったですね♪

ところで、早速の美味しそうな料理に・・・お腹空いて来ました~~(笑)
具沢山の鶏スープ、あ~~たまりません^^!

今日も応援ぽちぽちっと!
また、遊びに来ま~~す!
ウシ子 |  2008.05.06(火) 18:46 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
実家めぐりおつかれさま~(*´・ω・)っ旦~~
お孫ちゃんを見ることができてご両親も喜ばれたでしょうね♥ 親孝行できて
よかったね(^▽^) うちはまーったりとしたGWだったな~
外出するより家にいるほうが好きな私は嬉しかったけれど娘達はブウブウだよ

ホロリとはずれるお肉 想像しただけで美味しそうだよー
育児もお料理もがんばっていて本当に偉いっ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
また今週もがんばろうね
まめころりん |  2008.05.06(火) 19:08 | URL |  【編集】

おかえり~

さとちゃん、無事帰ってこれてなによりです~

あっさり目のスープ美味しそうだね~(^_-)-☆
らっこ |  2008.05.06(火) 19:25 | URL |  【編集】

こんばんは☆

さ~とさん(^^)おかえりなさ~い!!
疲れてな~い??大丈夫ですか~??
おうちでゆっくりのんびり休んでね~(^.^)
心配していただいてありがとうございましたm(__)mやっとやっとの復活ですo(^-^)o
ケチャップライスも手羽のス―プも大好ですよ~!!
私は圧力鍋でがが~って作っちゃうけど…(-_-;)
あ~、週末まで長いな~(;_;)気合いで乗りきろうo(^-^)o
エリカ |  2008.05.06(火) 20:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.06(火) 21:20 |  |  【編集】

さとちゃん、こんばんは~(^^)忙しいなかお返事ありがとうね。手羽元のスープ~~、コラーゲンたっぷりでお肌にもとっても良さそう~~。これからもどうぞよろしくね。もしよかったらさとちゃんのブログ、リンク貼らせてもらえたら嬉しいです♪
maiko |  2008.05.06(火) 21:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.07(水) 06:29 |  |  【編集】

実家からたまねぎとスナップ沿道がたくさんとどきました。
たまねぎいっぱい食べなくちゃ!

たまねぎたくさんたべられそうなお料理ですね。
マッハママ |  2008.05.07(水) 09:57 | URL |  【編集】

さとさんおかえりなさぁーーーい♪
楽しいGW、充実した時間が過ごせたみたいですね♪

鳥のスープおいしそうだなぁ!
左上のさとさんのイラストかわいいですねぇ!

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.05.07(水) 14:56 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは。
連休中は忙しそうでしたね~お疲れさまでした。
ご両親も喜んでくれた事でしょう~
疲れを貯めないようにね。
ハッチ |  2008.05.07(水) 16:04 | URL |  【編集】

こんばんは❉ 

さとさん、こんばんは♪

ポークケチャップライスと手羽元のスープすご~く美味しそうです
(^c_゜)/

スープはじっくり煮込んで野菜と手羽の旨味が出てて美味しそうです☆
そっかぁ!!ジャガイモが入ってないから透き通ったスープになってるんですねぇ
ぜひ試してみまぁす♪♪♪

ひかるちゃんの顔がみれてご両親も大喜びですねっ
ご両親の喜ぶ顔を見れるのもうれしいですよね☆

お友達ありがとうございますねぇd(^c.^*)
宜しくお願いしまぁす★
Chel |  2008.05.07(水) 20:20 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~!そして、おかえり☆
たくさん親孝行できたみたいだね~。
孫を連れて実家に行くのが親にとっては一番の孝行なんだろうな~って思うから♪

帰ってすぐにちゃんとお料理しててすごいな~。
とっても美味しそうだし!!
出汁がたくさん出た鶏のスープ美味しいだろうね!(^^)!
ずみ |  2008.05.08(木) 06:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/293-f4c61986

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
