2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

季節のパンです@やっと焼きました~♪

お茶と一緒にどうぞ♪


先月から桜の花の塩漬けを買ってスタンバイオッケー状態だったのですが、いろんなこともあってなかなか作れずにいました。餡も買ってたのですが冷蔵庫でいつも・・・いつ使ってくれるん?と言われてたさとかあさん。昨日、やっとやっと焼きました~桜あんぱんです。ちょっと焼き色が薄かったかな?端のほうでいつも濃い焼き色がついてしまうこともあって、慎重に焼きました。
焼きたてはこんな感じ~

焼きたて~

桜あんぱん@こんな感じです

8個の分量で捏ねまして・・本当は2段で焼きたかったのにオーブンシートを切らすガビィーン(||li`ω゚∞)y━゜゜゜
なので、たぶん無理やりで1段で焼きまして・・かなり神経質になってたと思いますわぁ。端っこがこげるから。。塩漬けを水につけて塩抜きをしてキッチンタオルでしっかりと水を切ってパンに乗せ焼きました。材料のみ書いておきますね。

(材料・・・8個分)
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
牛乳(人肌にあっためて)・・・・・・・・・・140ml
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15グラム
桜餡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・240グラム
桜の花びらの塩漬け・・・・・・・・・・・・・・8個

やっておくことは、桜餡を室温において8等分して丸めておくこと。桜の花の塩漬けを水につけて塩抜きをすること。
180度のオーブンで10分焼いてます。


昨日の夕方は暗くなって夜に入って雨がぽつぽつ降ってました。今日は午後からあかって来るそうで夕方から予定しているお買い物はいけそうです。西松屋がやすいぞぉ~♪娘の服を買い足しておかないとです。週末から予定している帰省に備えて数をそろえておかないとなあと思案中。肌着はたくさんいるし。たくさん汚してもいいようにズボンも買っておかないと・・きりがないわぁ(;゜(エ)゜) アセアセ でも娘に必要なものなのでそろえてあげたいです。
連休まであと・・・・2日?のかたもいらっしゃいますよね~楽しみにしてお過ごしくださいね。今日も素敵な日となりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング

00:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

桜のピンクが可愛いです♪♪♪
生地もふわふわしで美味しそうです(o^_^o)
このパンは「子どもの日」に柏餅の代わりになりそうですね☆

最近よく雨が降りますよね。
木曜日も雨が降るそうです(ノД`;)
行楽シーズンなのに困ったものです。。。
美人OLその7 |  2008.04.24(木) 02:17 | URL |  【編集】

おはようございます☆

さ~とさん(^^)
わ~い!!大好きな桜あんぱんだ~(●^o^●)
大好きだけど桜餡って購入した事がないんです~(;_;)きっと我が家では私しか食べないだろうから…。
いいな~、とっても美味しそうだな~(^^)
今日、お天気あまり良くないみたいですね~??毎日、お日様の光を浴びたい私には酷な季節がやってきます…。
娘ちゃんのお洋服、素敵な物が見つかると良いですねo(^-^)o
エリカ |  2008.04.24(木) 05:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.24(木) 06:38 |  |  【編集】

週末は。。帰省するのね・・いってらっしゃい
しろきち |  2008.04.24(木) 08:15 | URL |  【編集】

サクラ餡がはいったサクラの乗ったアンパン。
すてき

近かったら2個(私と主人の)もらいにいくのになぁ
マッハママ |  2008.04.24(木) 09:28 | URL |  【編集】

さとさん、おはようございます♪

桜のパンすごく色合いがきれいで
食欲をそそられますね♪

こういうパンもなかなかいいですね!

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.04.24(木) 09:33 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
桜アンパンかわいい~ 桜の塩漬け去年買ったのが確か冷蔵庫のどこかにある
はず(^^; 塩漬けにしてあるから大丈夫かな?去年は塩抜きしないで(アホだ・・)
使っちゃってひじょ~に辛いものを作ってしまったの(T∇T)
それっきり使っていないんだけれど 一体どこにあるかな・・

カレー美味しそうね~うちも今日カレーだったよ 炒めてあとはお鍋にお任せだから
気楽でいいよね(≧ω≦)b うちもゴールデンカレー好きだよ~
小さい頃からこれだったからなれた味でホッとするの。.+:。(´ω`*)゚.+:。
西松屋さん安いよね♥
まめころりん |  2008.04.24(木) 22:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/288-1577ddc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
