2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

カフェみたいな夕食?

絶品♪ロコモコちゃん@おとなよう


お天気がよくて、お散歩にでもと思ったけれど・・・紫外線が強いとのことで今日はお休みでした。夕方ちょっと、おとうちゃんを迎えに少しだけ外に。。。帽子を買ってあげなくちゃお外にいけないね。靴買ったのにね~(@゜Д゜@;)あら・・・?ら

そんな昨日の夕食。カフェみたいなメニューでした(o^-^o) ウフッずっと前に(2年くらい前かしら?娘がきてくれるまえでしたが)USJで食べたのですが、おいしかったのとちょっとサイズが小さい割りに高かったなという記憶があって、いつかきっとおいしくって大満足するものをと思って作ったのがこれ。ロコモコです♪ ハワイのお料理と聞いてますが合ってますか?どんぶりの上に乗っけているものは記憶をたどって作って盛り付けました。
だんなちゃんがゆうてくれましたぁ。お店の味やわぁ~w( ̄△ ̄;)wおおっ!このソース、まだあるか?そうですか♪それならもっとたくさんソースを作るんだったわ。失敗したときにあまったのを消費するのが大変なので今回はぎりぎりと考えてしか作ってなかったのです。。次回は・たくさん作っておくわね~(゜ρ゜)ノぁぃ

レシピをご紹介しますね。クックパッドにもアップする予定ですが時間があるときいたします。

(材料・・大人用2個+むすめ用1個+お弁当用)
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・4振り
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3分の1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・計ってないのですがパン粉が十分に湿るくらい
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
(ソース)
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
とんかつソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ウスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
もろみ醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きい葉でしたら2枚分
たまご(目玉焼きよう)・・・・・・・・・・・2個

(作り方)
1.ひき肉をボウルに入れてよくこねる。少し粘りが出てきたら調味料を順次入れていってさらに捏ねる。手で持ち上げて落ちてこなくなったらハンバーグ種の出来上がりです。
2.それぞれの用途別に大きさを分けて丸め、空気を抜くようにぽんっぽんっっと両手でぶつけるようにたたきつけて形を整える。フライパンに油を熱して、丸めた種を焼いていきます。強めの中火で3分ほど、焼き色がつくまで焼き付けて返して弱火にして10分くらい焼きます。くしをさして透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。
3.焼きあがったハンバーグをいったん皿に取り、フライパンに残った肉汁に(ソース)の材料をすべていれ弱火で火にかけ、少し煮詰める。煮詰まってきたらどんぶりに盛ったご飯の上にすこしかける。残った煮汁の中にハンバーグを戻してよく絡める。
どんぶりに、キャベツの千切りを乗せてまた、ソースを少しかけ、ハンバーグを乗せ目玉焼きを乗せて残りの煮汁をかけて完成です。

もうちょっとおっされーに盛ったら・・・ほんまにカフェみたいになりそう。ハンバーグがとってもおいしかったです♪これも成功かも♪




アイコン
今日もお天気はまずまずよさそう。昨日お洗濯を済ませたので今日はお休み。娘のよだれかけは手洗いして夜のうちに干しておきます。
連休も間近です。お休みがたくさんある人もない人も楽しめたらいいですね~
今日も素敵な1日となりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング
00:00  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ロコモコみたいでたのしそうですね。
いつもつくってみたいとおもいつつ頭にないです。
マッハママ |  2008.04.22(火) 00:56 | URL |  【編集】

美味しそう^^

こんばんは、ウシ子です^^
わ~~お家カフェですね~~!!
とてもボリュームあって、美味しそう!
しかも・・・お洒落^^!

ロコモコ・・・って食べたことないのですが、今度真似してみたいです^^

応援ぽちっと♪

ウシ子 |  2008.04.22(火) 01:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.22(火) 02:05 |  |  【編集】

ロコモコ私も大好きです♪♪♪
丼ものなのでボリューム満点で食べ応えがありますよね!
確かにお店の物は、少ない割に値段が高いですよね。。。
ボッタクリですよね~!

ハンバーグの他に、テリヤキチキンやマヒマヒなど具材を使ったロコモコもあるそうですよ★
美人OLその7 |  2008.04.22(火) 06:17 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.22(火) 07:03 |  |  【編集】

ロコモコ?かな
おしゃれだな~
最近はあちらこちらのカフェのメニューに載る様になりましたね
NATURAL |  2008.04.22(火) 07:21 | URL |  【編集】

ハンバーグから作るなんてすごいですねv-218
しろきち |  2008.04.22(火) 07:38 | URL |  【編集】

うわぁ。。ヨダレが。。(^^ゞ

さとさん、おはようさんです。
今日もとってもいい天気になりそうですね☆
ロコモコ・・おいしそうですね!
すべて手作りのものが乗っかってるんですね!!
ソースまで?!!!.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
手間隙掛けた分だけ美味しさアップですよね~♪
バルバリ |  2008.04.22(火) 08:17 | URL |  【編集】

さとちゃん~おはよ!
めちゃ美味しそう☆
ロコモコみたいだね~いいなぁ♪
今度作ってみたいな!

やっとこっちもぽかぽか陽気で嬉しいよ!
お布団も干せるし~快適だぁ。笑
今週もがんばろうね☆
み~ちゃん |  2008.04.22(火) 10:17 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは♪
bee*もロコモコ大好きぃー!
こういうふうにしてドンモノにしちゃうと、めちゃくちゃ食べれるよねー!
おいしそぉーーー!
honeybee* |  2008.04.22(火) 10:29 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは!

うわーーーーーーーーーーー
うまそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

ホントにカフェみたいな料理ですね!
今日はすごく天気がいいので、
このお弁当を持って外で食べたいですぅ!

応援ぽちっと!
アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ |  2008.04.22(火) 13:41 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは☆
ロコモコ丼!!いいなぁ~。
今ね、涼ちゃん待ちで超ハラペコなの~(;_:)
画面から取り出せればいいのに~!!
こういう丼ものって男性はほとんどの方が好きだよね☆
涼ちゃんも間違いなく好きだよ♪
今度作ってあーげよ♪
ずみ |  2008.04.22(火) 19:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/286-d4812742

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
