2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

もろみ醤油を使って@レシピブログのモニターです

もろ味醤油を使って胡麻和え


今日は更新がいつもより遅くってごめんなさいね(o*。_。)oペコッ 昨日の夜は偏頭痛のためダウン・・・。今朝は娘が早起きしたのでたった今、ねんねするまで一緒に遊んでました。。早起きすると、だいたい、9時半ごろその日最初のねんねに入ります。その間に、お洗濯を回してホット一息なのですが、今日は、ブログを書いてなかったので最初のお仕事はブログ書きです( ..)φカキカキ
先日、レシピブログさんのモニターでこの商品に当選しました。

レシピブログの当選商品

キッコーマンもろみしょうゆです。ふつうのおしょうゆより、ちょっととろ~っとした感じです。さっそく、使ってみました。
菜の花の胡麻和え@もろみしょうゆを使ってです。
さとかあさんの大好きな、すり鉢すりすり料理です。菜の花は先日、だんなちゃんの実家からいただいていたものを使ってます。
レシピを書いておきます。

(材料)
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お店で売っている一束分くらい
いりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5
もろみ醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3くらい
さとうきび糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3強
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

(作り方)
1.菜の花は洗って塩を少々入れて沸騰した湯で茎が柔らかくなるまでゆでる。だいたい1~2分くらいでいいと思います。茎が細かったら1分かかりません。
2.いりごまは、フライパンで香ばしくなるまで炒って、すり鉢ですりつぶします。つぶれていい香りがしてきたら、砂糖を入れてさっと混ぜます。そのあとで、もろみ醤油、酒、みりんを入れて混ぜ合わせます。菜の花からの水気を考えてちょっと水気が足りないかなと思うくらいで混ぜ合わせ完了です。ゆでて水を切り、3センチくらいにきった菜の花を入れて混ぜ合わせて出来上がりです。

さとうきび糖は、てんさい糖でも三温糖でもいいですよ~もちろん黒糖でもおいしいし、ないわ~という方は上白糖でも十分いいです。




先日、お隣さんのおうちに遊びに行きました。お隣さんは来月早々に赤ちゃんが生まれます。ベビーシャワーというお祝いとしていただいたということで、そのときにもらってきたバルーンをおすそ分けしてもらいました。それがこちら。

頂き物のバルーン


(゜O゜;アッ! お部屋がちと・・・・散乱してますが気にしないでくださいね~ティファールも写ってるし・・・そう、これ便利ですよぉ。800ccなのですが、90秒で沸きます。娘のミルクを作るのに早く沸くのがほしくて買いました。しめて、4000円なりぃでした♪

今日と明日と、雨の予報。特に今日はまとまって降るとのことでお洗濯はそうそうに、乾燥までセットしました。みなさんも、お出かけの方は気をつけてくださいね。お仕事の方も帰りも気をつけてお帰りくださいね。ちょっと小寒くなるそうでかぜにもお気をつけください。
今日も1日、素敵な日となりますように(;人;) オ・ネ・ガ・イ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



10:12  |  保存食  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

レシピモニターに当たったのね。。おめでとう
しろきち |  2008.04.17(木) 10:23 | URL |  【編集】

おぉっぉ!もろみ醤油で菜花の胡麻よごしでやんすかぁ^^
菜花のほのかな苦味も胡麻よごしにするとまた格別の旨さでしょうねぇ♪
南房総な菜花の産地なんですが~こちらではよく辛子醤油和えにして頂くのが定番化しちょります(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2008.04.17(木) 13:26 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは!
もろみしょうゆの菜の花おいしそうですね♪

ご飯にあいそうだなぁ♪

応援ポチット!
アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ |  2008.04.17(木) 14:11 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは!
ベビーシャワーでいただくと嬉しいですね。
お裾分け、楽しいバルーンですね~♪

もろみ醤油、これから活躍しそうですね。
菜の花、春の味わいで食卓が楽しくなりますよね(^^)
マロン♪ |  2008.04.17(木) 16:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.17(木) 18:06 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.17(木) 18:10 |  |  【編集】

さとちゃん こんばんは
(* >ω<)=3 今 まいこはああああんのが出てびっくりした
これ何度出ても びっくりするんだよー

もろみ醤油 今日けっこうお友達のところでアップされてるな~
またしても応募しなかったんだけど(^^;
けっこう普通におしょうゆ感覚で使えるみたいだね 応募すればよかったかな

すり鉢料理が好きなさとちゃん まめまめしいよね(*´∀`*)
私は持ってないよー すりこ木ももちろんなし

うちもミルクを沸かす専用の持ってたな~いつもミルクに最適な温度で保って
くれるやつ めっちゃ便利だったっけ(*・ω・)(●゚ω゚)ウンウン
大変だったけれど 今思うと大きくなるにつれてそういう大変さじゃない大変さが
出てきて 小さい頃が懐かしかったりするよ( = =) トオイメ
まめころりん |  2008.04.17(木) 18:33 | URL |  【編集】

大丈夫?

さとさん、こんばんわ。
偏頭痛大丈夫ですか?
私もすっごい頭痛もちなので、辛さ分かります。
無理しないでくださいね。
そしてもろみ醤油、私も当選しました。
レシピ考えなきゃ。
菜の花と相性よさそうですね。
しかし、こんなにたくさん送られてくるとはびっくりしちゃいました。
東京ファーム |  2008.04.17(木) 19:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.17(木) 20:30 |  |  【編集】

レシピモニター、今日ねこれ目にするの3度目だよ^m^
みんなそれぞれ作るものが違ってて見てて楽しい♪
さとちゃんのも美味しそう☆

ベビーシャワーってどんなイベントだろう?
なんだか楽しそうだな☆
ずみ |  2008.04.17(木) 20:30 | URL |  【編集】

さとちゃんも、もろみ醤油あたったんやねぇ。
毎食、何かしら使ってる小春家です(笑
おいしいよねぇ~~♪

菜の花、また食べたくなったなぁ。
もうシーズン最後だけど、まだスーパーにあるよね。
ゴマ和え、おいしそ~!

風船も、ちびちゃん、喜んでくれたでしょ~♪
薄型のTVいいなぁ~~
小春ちゃん |  2008.04.17(木) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/281-241dea3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
