2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.13 (Sun)

こういうのも粋なもんです♪

土鍋で炊いたご飯


更新が遅くなってしまいました。昨日、今日と、義両親がいらしてまし観光に連れて行きました。ばたばたしててこれといって手の込んだお料理をしてあげることができずに申し訳ないなと思いつつ、義母さんのお言葉に甘えて簡単なもので済ませました。
今朝、ご飯が足りないと察し、朝から炊いたのがこちらです。
土鍋でごはんです。このなべはご飯炊きようの土鍋です。おととしに買ったもので何度か使ってあります。久しぶりに取り出して炊きました。普通に炊いていいのですが、気をつけることがちょっとあります。お米を研いだらしばらく(20分ほど)ざるにあげて水を切っておくこと。水を2割り増しくらいに入れて炊くこと。炊き上がるまでふたを絶対に開けないこと。これだけ守ったらとってもおいしいごはんが30分強で炊き上がります。あ、火加減ははじめちょろちょろ中ぱっぱ・・・なんて言葉がありますが、弱めの中火で炊いておいて、ふたの穴から湯気がしゅっしゅっと出てきたらまた日を弱火にして20分炊きます。時間が来たら火を止めて、10分ほど蒸らします。おこげもできてとっても美味♪義両親もとってもおいしいといって食べてくれました。

昨日のお酒のお供です。
即席きゅうりの浅漬け

きゅうりの浅漬け@即席ですきゅうりは2本。洗ってまな板の上で塩ずりして乱切りにし、ビニール袋に入れます。塩、白だし、を入れてもみもみ・・・そのまま15分ほどおきます。


ちょっと顔文字ツールがおかしくって今日もかおもじが使えません(泣)これからちょっと確認して明日は使えるようになったらいいなと思ってます。

明日からまた新しい週が始まります。みなさまにとって、またまた素敵な週になりますように。
雨が多そうな週だけれど楽しく過ごせたらいいですね。

続きに、土曜日に行った観光地の写真をひとつご紹介します。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング

【More・・・】

金閣寺


金閣寺に行きました。撮影スポットは人が多くてなかなか写真が撮れずに、一枚だけ撮れました。とってもきれかったです~♪
21:42  |  手間をかける  |  TB(1)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご飯がぴかっとひかってますね~!!
うちは、ふだんから、あまりお米を炊かないので、
炊くときは土鍋なんです~。
やっぱりお鍋で炊くとおいしいですよね。
きゅうりの浅漬けも、ご飯のお供にぴったりですね。

金閣寺、すごくきれい~。
修学旅行以来、いってないです~。
fanifani |  2008.04.14(月) 00:06 | URL |  【編集】

さとさん、お疲れさまでした~

土鍋のご飯、美味しいですよね~家は毎日です。
家は子供が多いので、ジャーの蓋がすぐ壊れるんですよ
それで、ジャーを止めて土鍋に
このあと、おひつで蒸らすともっと美味しいです~(笑)
ハッチ |  2008.04.14(月) 00:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.14(月) 06:42 |  |  【編集】

土鍋でのご飯 美味しそうですね~
我が家は新しいキッチンになったら 土鍋は使用不可って書いてあって
使えません
さとちゃんの所に行ったら 作ってもらいたいわ~
金閣寺に連れて行ってあげたのですね
今の時期は観光客多かったでしょう
お疲れ様です
NATURAL |  2008.04.14(月) 07:52 | URL |  【編集】

さとさん
ご両親を連れて京都観光
偉いですね
金閣寺 綺麗です、
雪が積もったときは最高ですよ
寒いですが

素敵な土鍋でのご飯 美味しいですね

コメント有り難うございます
ryuji_s1 |  2008.04.14(月) 08:18 | URL |  【編集】

さとさん、お疲れさまでした。

きゃ~、つやぴかのごはん!!
とっても美味しそう。
土鍋で炊いたご飯、一度食べてみたいです。
うちんとこのキッチンは、
電磁調理器なんで無理かも。(; ̄- ̄;)
ラヴぅ |  2008.04.14(月) 08:31 | URL |  【編集】

土鍋。

ご飯炊き用の土鍋。
考えつつも買ってないの。
こないだ出来るはずのお鍋で炊いていて
時間がなく子供に任せて出たら
焦がしてました。。。とほ。
金閣寺、あぁ~、ずっと行ってないよ~!
行きたぁ~い!
ippo |  2008.04.14(月) 09:07 | URL |  【編集】

土鍋でご飯炊くのって魅力的だね。
でもなかなかやらないのよね、、、夕食時にガスコンロ1つとられるのがいやで。
ずぼらな調理をしている私なので 汗汗
でも一度ルクルーゼでもつくってみたいとなぁ
マッハママ |  2008.04.14(月) 09:26 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは!

土鍋のご飯すごくおいしそうですね♪
漬物と一緒に食べたら
最高においしいだろうなぁ…

お昼前なので、
猛烈にお腹がすいてきました・・・(^^;

応援ぽちっと!
アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ |  2008.04.14(月) 10:30 | URL |  【編集】

さすがお上手ですね。。あたしやったことがないのよ
しろきち |  2008.04.14(月) 11:18 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!土鍋で炊飯でやんすかぁ^^
土鍋で炊くとメチャ美味しいって言いますよね(^o^)/
美味しさの証拠な蟹の穴も開いてて見るからに美味しく炊けてるなぁ~ってわかりますよぉ^^
美味しいご飯があると幸せな気分になりますよね♪
和菓子屋Yoshi |  2008.04.14(月) 12:20 | URL |  【編集】

美味しそう^^

>さとさんへ♪
こんにちは、ウシ子です^^
わ~美味しそうなご飯ですね!
土鍋で炊くと・・・ホント美味しく炊けますよね♪
こんなに違うのか・・・って感動してしまいます^^

ところで、ブログやっと遊びにこれました。
ブログに残して下さったURLから、クリックしても
なかなか、アクセスできなくて、悪戦苦闘してました(汗)

FC2のランキングのところから・・・これました。
こうすれば良かったのだと・・・今頃気が付きました^^(汗)
応援ぽちっと♪
ウシ子 |  2008.04.14(月) 13:09 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
ご両親がみえてるのね~お嫁ちゃんしてそうだね(≧ω≦)b
私はもう正体バレバレで まめちゃんにやってもらうと遅いから私がやるわ~って
お義母さんに言われたことあるもん(* >ω<)=3 はーいって任せちゃってるよ

土鍋でごはん 美味しいよね 私も玄米は土鍋だよ
思ったより全然簡単なんだよね~

金閣寺 すごくきれいに撮れてるよ(≧ω≦)b

まめころりん |  2008.04.14(月) 22:38 | URL |  【編集】

真っ白ご飯が美味しそう♪

さとさん、おはようございます。
週末は、いつもより多めの食事の仕度や、観光案内にと
大変でしたね、お疲れ様。

それのしても、真っ白ご飯がふっくらと美味しそうですね、
おかずなんていらないね!お漬物とお味噌汁があれば
立派過ぎるくらいなご馳走です!!
やっぱりシンプルなものイイ!(*^¬^*)
バルバリ |  2008.04.15(火) 09:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/278-029db85c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

玄関前のアプローチ 花か゛一杯 ヤリイカの詰め物 イタリア料理レシピ イタリアは日本と同じく海に面したところが多い国です、 イカの料理は結構多く存在します、 いろんな具材を詰めて楽しんでいます、 料理食材  4人分 ヤリイカ...........
2008/04/14(月) 08:27:00 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ

▲PageTop

 | HOME | 
