2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

全粒粉とピーナツバターのコラボ♪

ピーナツバターを消費する@その1


お天気もすっきりしなかった昨日です。だんなちゃんが飲み会だったので、娘とふたりの晩御飯・・といっても娘の夕食が終わってお風呂に入ってねんねしてからかあさんの晩御飯ですΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

おととい、我が家のオーブンの修理が終わったというご報告はいたしましたが、修理したてのオーブンで試運転ということで焼きました~
全粒粉とピーナツバターのコラボと名づけました。最近は全粒粉をよく使ってます。娘もパクパク食べるし、だんなちゃんにも好評なのでせっせと使ってます。。。
冷蔵庫を整理していたら、奥のほうから出てきたピーナツバターですが、まだまだ消費期限も過ぎてないのでこれを使おうと♪ バターの代わりに入れました。
焼き上がりはこんな感じ~ワーイε=ヾ(*・∀・)/
まんまるパン


オーブンが途中で止まらないので安心してみていられます。
レシピを書いておきます。。

(材料)
ゴールデンヨット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ピーナツバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1と2分の1
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

1次発酵までHBちゃんにお任せでした。2次発酵には常温で50分ほど。焼き時間は180度で20分でした。個人的には、焼く直前に塗るとき卵はたっぷり目のほうが焼き色がこんがりでいい感じです。
今日、だんなちゃんの両親が来られます~パンでも焼いてと計画中。なんといってもさとかあさんのパンがおいしいといってくれるのでうれしいんです。ただ・・・・寝ていただくお部屋の片付け、1日かかってまだやったし。
では、よい週末をお過ごしくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




nt color="#3300FF">お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング


こちらのふたつもぽちっとしていただけたら励みになります。。


00:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとさん、おはようございます!

ピーナッツバターをパンの中に
いれるという発想はおもしろいですね♪

どんな味になるのかなぁ???

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.04.12(土) 06:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.12(土) 07:28 |  |  【編集】

さとさん

サクランボ楽しみです

赤ワイン煮 も美味しいです、
ぜひお試しください、
ryuji_s1 |  2008.04.12(土) 08:32 | URL |  【編集】

香ばしそう♪

さとさん、おはようございます。
美味しそうな色に焼きあがってますね、!
ピーナッツバターの香ばしさが漂ってきそうです。。
新しいオーブンの活躍がうれしいですね~。

週末はお客様で、賑やかそうでいいですね、
お料理上手なさとさん、腕の奮い甲斐あるね!!
がんばれ~p(*^-^*)q
バルバリ |  2008.04.12(土) 09:03 | URL |  【編集】

お孫ちゃん見るのが楽しみでしょうね・・楽しんでね
しろきち |  2008.04.12(土) 09:06 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは!
義父母様はさとちゃんの作るパンも楽しみに来られるのかも~
だって、本当に美味しそうだわ。
ピーナツバター、私も好きなのよ。
マロン♪ |  2008.04.12(土) 12:02 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!油脂の代わりにピーナッツバターとはアイデアでやんすねぇ^^
ピーナッツバターも油分が多いのでバター代わりに十分使えますし~ほのかに香るピーナッツ香がまた美味しさUPで素晴らしい(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2008.04.12(土) 12:08 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは♪
私もねパンにピーナッツバター練りこんでみたいって思ってたけど、まだ挑戦したことないの…。
どんな風になるか想像つかなくって…^^;
でも、とっても美味しいそうだね~!!
焼いてみよう☆

だんなさまのご両親見えてるんですね。
楽しい時間が過ごせますように☆
ずみ |  2008.04.12(土) 16:23 | URL |  【編集】

かわいい!

かわいいわね~。ピーナッツバターって結構忘れ去られちゃうのよね。わかるわ~。日持ちするからなんとなく安心しちゃうのよね。私もたまには重い腰を上げてパンを作ってみようかな・・・。

さとさん今頃張り切ってお料理してるんだろうなぁ。がんばって!
tonton |  2008.04.13(日) 09:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/277-858f64da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
