2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

かつおのたたきリメイクレシピ&苦手も克服しました~♪

たれと一緒に


雨でした~朝から降っててなんにもできないしお散歩もお休みでした。お隣さんが遊びに来たので一緒にお茶を飲んでおしゃべりしました~♪

さて・・久しぶりに苦手克服レシピ作成です。
かつおのたたきリメイクです♪ 昨日の和風カルパッチョに使った鰹が残っていたので、それを使ってすり身を作りました。
で・・この中に・・・だんなちゃんが嫌いなしいたけが入っております。だんなちゃん、気づきませんで完食♪おれの嗅覚を持ってしても気づかんかったわぁ~と言ったのでさとかあさんの勝ちとしますヘ(。・o・。)ノ ワーイ またまた、次回の挑戦をお楽しみに~
レシピを書いておきます。

(材料)
かつおのたたき・・・・・・・・・・300グラムくらい
生しいたけ・・・・・・・・・・・・・・大きめを1枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
うすくちしょうゆ・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ねり梅・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

(作り方)
1.鰹のたたきは粗みじん切りにする。生椎茸もできるだけ小さく切っておく。すり鉢に鰹を入れて混ぜ、椎茸も入れてさらにすりこぎで混ぜる。
2.調味料を順に入れていき、その都度混ぜる。
3.フライパンに1㎝くらいの深さで油を熱して、スプーンにすくってそっと入れて揚げる。
4.しょうゆに七味、マヨネーズを入れて混ぜたたれをつけて頂きます。

お子さまに好まれる味にするために、すり鉢で混ぜているときの調味料にマヨネーズを加えてもいいですよ~
また明日から冷蔵庫&冷凍庫とにらめっこして苦手なものをひとつでも食べられるようにがんばります♪ 知らないうちに食べていると言うことでもいいかなと思ってます。

今日も1日、素敵な日となりますようにm(。._.。)m オネガイ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング

00:00  |  苦手克服  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.08(火) 06:37 |  |  【編集】

お茶のみ楽しそうv-273
しろきち |  2008.04.08(火) 08:44 | URL |  【編集】

さとちゃん おはよ~
椎茸入れても気づかなかったんだね うちもきのこ嫌いの奴がいるからなあ
今日は思いっきりエリンギ使ってやるけど( ̄∀ ̄*)イヒッ  でも絶対に
ポイポイ出すだろうなあ

土日おでかけ楽しくてよかったね(≧ω≦)b
私はなーんか体調不良で家でゴロゴロしてたよ 今日も今ひとつ・・
なんなんだー 元気が一番だね
まめころりん |  2008.04.08(火) 10:38 | URL |  【編集】

さすが、さとかあさん♪
ご主人さまもこれなら大満足でしょうね。
こうしてだんだん、苦手意識が消えていくかも?
この勝負、さとさんの完全勝利です!
comichiko |  2008.04.08(火) 11:07 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは!

おいしそうですね♪
とてもかつおが入っているとは思えないです!

息子が魚きらいなので、
これなら食べれそう!!!

…と思わずレシピを見てにんまりしていました!

素敵なレシピありがとうございます!

応援ぽちっと!
アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ |  2008.04.08(火) 11:37 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!鰹のハンバーグでやんすね^^
しかも旦那様苦手食材の椎茸入りとはアイデアでやんすねぇ(^o^)/
気づかず完食で奥様冥利に尽きますねぇ^^
和菓子屋Yoshi |  2008.04.08(火) 12:28 | URL |  【編集】

この調子でおいしいと思ってくれるといいですね^^
カツオのすりみをあげたらどんな味になるんでしょう。
愛デア料理ですね^^
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2008.04.08(火) 13:29 | URL |  【編集】

すごいすごいっ!

さとさん、こんにちは。
上手にリメイク料理ができたうえに、
パパの偏食を一品克服できたなんて素晴らしいねえ。
椎茸はガンの予防になるからなんて、口が酸っぱくなるほど言っても
やっぱり嫌いな人は嫌いだものね。
ひっそり、こっそりと食べてもらえるコツが見つかってよかた~!!
さとさんの勝ちっ。
小太郎 |  2008.04.08(火) 14:35 | URL |  【編集】

さとさん
美味しそうですね
鰹 一杯店頭に並んでいます、
パンジー綺麗ですね

コメント有り難うございます
ryuji_s1 |  2008.04.08(火) 16:55 | URL |  【編集】

苦手克服

えらいよ~~
家も大分減ってきたけどまだまだです
(;^_^A アセアセ・・

↓カルパッチョも美味しそうだね(^_-)-☆
らっこ |  2008.04.08(火) 19:20 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは☆
こっそりシイタケ忍ばせて、だんなさんが食べるのを見守ってるさとちゃん…
なんか想像すると微笑ましいなぁ~。
こうやってキライなもの克服してもらうの嬉しいだろうね~。
見習わなくちゃ!!
あ、お花見の会ね、ベビちゃん連れも結構いたんだよ~。
先輩ママや同世代ママとかみんな盛り上がってたよ!
関西地区も開催されるといいね~。
ずみ |  2008.04.08(火) 21:35 | URL |  【編集】

こんばんは

ブログのお引越しもやっと終わりました
おうちのご飯と、お外でのご飯のブログを分けて作り直したんです
ご挨拶遅れてごめんなさい

だんなさん、しいたけ気が付かなかったんですねe-75
そういう時ってすごく嬉しい気持ちになりますよね~

また遊びに来ますね
ラム |  2008.04.08(火) 22:28 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばん~!
かつお、おいしいよね!
昨日のカルパッチョもおいしそうだったけど、
リメイク、上手!
隠し味の梅がいい感じ~。
だんな様、椎茸が苦手なのね。

結構苦手食材おおいのかな??
見事克服すごいわ~。
fanifani |  2008.04.08(火) 22:49 | URL |  【編集】

人参を欠かさない我が家が昨日はあまりに高くて買えなかったわ~(><;)
人参の2本も使っているなんて、うらやましい(笑)
お肉を冷凍する時にたれに漬け込んでおくなんて、ナイスアイデア。
今度、してみるわね。
マロン♪ |  2008.04.10(木) 00:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/273-7f76e05f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
