2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

和風カルパッチョ♪&楽しかったです~ありがとう♪

かつおのカルパッチョ@たたき風


土曜日、日曜日とおかげさまで良いお天気に恵まれ、両日ともお買い物やお出かけにと過ごすことができました。
昨日は、とっても楽しい日でしたがそのことについて続きにご紹介したいなと思ってますので読んでくださいね~
そんな昨日ですが、冷蔵庫で解凍していたかつおのたたきですが、ふつうのたたきの食べ方ではなくて別の食べ方をしようと思って考えて・・・・う~ん~・・・w(^o^)w オォ- 見つかったわぁ~(o^-^o) ウフッ ということで見かけはたたきにしか見えないこれですがイタリアンのカルパッチョにしてみました。カルパッチョってどんなたれかなぁ・・・なんて考えてイメージを頼りにたれを作り、かけると・・・何となくカルパッチョになった?だんなちゃんはふつうにカツオはカツオやね~と言われてカツオの味はかわらんねんよ~~と思いながら闘争心に火をつけてしまったんです・・・そう、あと少し残っているのです!これをどうにか変身させてだんなちゃんをびっくりさせてあげたいわと今日の夕食に向けて計画中。おたのしみに♪
たれのレシピを書いておきますm(._.)m ペコッ

(材料)
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
山椒の粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
和風だしの素(粉末)・・・・・・・・大さじ2分の1

これを全て混ぜるのみです。山椒以外のものを混ぜてレンジに20秒ほどかけてアルコール分を飛ばしたりお酢の酸味を少し減らしたり、砂糖を溶かしたりします。お酢の酸味は残したい方はお酢の半分を最初に入れてレンジにかけたあとで残りを入れてさっと混ぜ合わせると酸味が残って良いですよ~
たれはこんな感じ~
カルパッチョのたれ


続きは昨日の楽しい出来事と素敵なお土産です♪

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪

【More・・・】

小春ちゃんパン@かごに入れてみた~


昨日の日曜日、ぽかぽかびよりの小春ちゃんのおうちに伺ってきました~ヘ(。・o・。)ノ ワーイ 家族3人で押しかけちゃって、小春ちゃん、息子ちゃん、娘ちゃん、ありがとう♪ 小春ちゃんお手製の素敵な昼食をいただきました。ただ・・・小春ちゃんのカメラを見たさとかあさん、自分のカメラを出せなくってそのもようを納めておりません(;´▽`lllA``なので、小春ちゃんが撮ってくれてますのでそちらをご覧くださいねm(._.)m ペコッ
お土産をいただきました。サラミが入ったちょっとぴりっとするラウンドパン。今日の朝食にスライスして頂きました。
昨日のれしぴのかずかずもとってもおいしくてだんなちゃんはご飯をお代わり(^。^?) エッ 娘もぱくぱく食べて楽しそうだったなあ。まだちいちゃくていろんなことがわからなくってただ歩き回ってたような気もするけれど、帰りの車ではねんねしてました。。。
小春ちゃん、ありがとね~
でもって・・・持参したお土産がこちら。
お土産パン

なかみはこれ♪
ミニカンパーニュ@お土産~

先日焼いたカンパーニュのミニ版です。
我が家の電子レンジ(オーブン)がちょっとあかんことになってて。。オーブンをセットしてスタートして数分後に「ぴぴぴぴっ」とエラー。。。それも20分間の焼成時間のうちで何度止まるねんっ(llllll´▽`)ノコラコラ なので一番焼き色がわかりやすいカンパーニュに・・はぁ、おいしかったかしら。心配なさとかあさんです。このオーブン買ってから2年しかたってないねんよ~ ちょっと文句を言いたいかあさん。勇気を持って今日お電話します。。。。

長くなりました。読んでくれた方、ありがとうですm(._.)m ペコッ 楽しかった昨日、おもてなししてくれた小春ちゃんと、ええよ~といって連れて行ってくれて、小春ちゃんとも気さくに会話してくれただんなちゃん、ほんとうにありがとう♪ さとかあさんの気分転換になりました。また1週間がんばれそう。
スポンサーサイト
07:53  |  魚料理  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.07(月) 08:15 |  |  【編集】

素敵な週末の様子が目に浮かびますよv-10
しろきち |  2008.04.07(月) 08:16 | URL |  【編集】

さとちゃん~こんにちは★
わぁ~小春ちゃんちに遊びに行って来たんだね!
なんとも羨ましいわ♪
賑やかな様子が伝わるなぁ。

ブログ~またこれからも続けていこうと思います。
ゆっくりペースだけどよろしくね!

新潟も桜が咲き始めました★
しばらくお花見が楽しめそうです♪
み~ちゃん |  2008.04.07(月) 13:05 | URL |  【編集】

先日は、カレーのお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
また質問なのですが、カルパッチョのソースにはオリーブオイルまたは、マヨネーズという認識しか持ち合わせていなくて、それらが入らなくてもカルパッチョなのでしょうか?
初歩的な質問で、申し訳ございません。
あのー |  2008.04.07(月) 13:36 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは!

和風のカルパッチョですか♪

いままでイタリア料理じゃなくては
いけないという思い込みがあったので
和風という発想がすごく斬新です!

今度我が家でもまねしたいと
思います♪

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.04.07(月) 13:44 | URL |  【編集】

あのーさんへ

こんばんは。ごほうもんありがとうです。
カレーの件はあれで良かったですか?
カルパッチョですが、イタリアンのカルパッチョを基本として作りました。鰹のたたきのたれとは違った感じで作ってあります。うまいこと言えませんが、とりあえうず、「カルパッチョ」と呼んでもいいかなと思ってます。和風なのでドレッシングも和風にと思ったのですがオリーブオイルは使ってあります。いろんな面で使った方が風味などいいかなとおもったのですがいかがでしょうか。
また、何かありましたらいってくださいね。試しに作ってみたなんて所もあったりするのでこんなんしたらいいのでは?なんてありましたら教えてくださいねm(._.)m ペコッ
さと |  2008.04.07(月) 20:24 | URL |  【編集】

さとさん
和風カルパッチョ
美味しそうですね
素敵なレシピです、

コメント有り難うございます
ニョッキ ぜひお楽しみ下さしい
ryuji_s1 |  2008.04.07(月) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/272-91336938

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

昨日のお昼ごはんです ・サラダ(トマト・サンチュ・新タマネギ・キュウリ・サラダほうれん草・サラダ水菜) ・レンコンの甘酢煮 ・レ...
2008/04/07(月) 14:48:35 | ぽかぽかびより

▲PageTop

 | HOME | 
