2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.23 (Thu)

すり鉢が大好きです♪

ごま和え


何でもすり鉢でするのが好きな私です。なので、いまは、2人暮らしだけど大きなすり鉢を買ってました。なかなか出番がなくて、早く登場させたいと思い、昨日作ったのが「ごま和え」です。お魚のすり身もつみれも、これで作ってしまうのですが、特に好きなのがすったときのごまの香りです。最初に、フライパンでから煎りして、それからすり鉢に移し、香りが良く出るまですります。ごまがつぶれて、油が少し出たかしら?と思うくらいになったらお砂糖を入れて、おしょうゆ、酒、出し汁(昆布と鰹だし)を加えてすりあわせます。合わさったら、茹でておいた野菜を入れて軽く混ぜます。
昨日使った野菜は「ほうれん草」でした。ブロッコリーでも春菊でも、水菜でも、インゲン豆でも出来ますよ。緑の野菜が彩り良くできますね。

続きには、今朝早速出して玄関に飾ったクリスマスのオーナメントです

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
バナー

FC2 Blog Ranking

こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪


【More・・・】

オーナメント


去年、結婚お祝いにお友達にオリジナル絵本を頂いて、その際、ついてきた出版社からの贈り物です。小さいツリー式のオーナメントです。賃貸マンションに住んでいるので貼ったりする飾り物が出来ないので置物で飾り付けするつもりでしたがこれは玄関にちょうど良かった。

まだこれからツリーの飾り物を用意する予定ですが、フェルトがあったら、フェルトでツリーを作れるのになと思ってます。フェルトとビーズ類で可愛いツリーが出来ますよ。

09:04  |  和食  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No subject

小松菜も侮れんぞ♪
誰やねんっ20号(帰宅中) |  2006.11.23(木) 12:19 | URL |  【編集】

No subject

こんにちは。
さとちゃんはちゃんとゴマをするんだね~。
しのっちも見習わなくちゃ!
やっぱり違うよね・・・。

クリスマスのオーナメントも可愛いねっ♪
我が家も何かクリスマスらしくしなくちゃなぁ。
しのっち |  2006.11.23(木) 18:13 | URL |  【編集】

お返事です♪

>誰やねんっ20号さんへv-254
小松菜・・・・忘れとったです。了解です。これも美味しいっすね♪
さと |  2006.11.23(木) 19:31 | URL |  【編集】

お返事です♪

>しのっちちゃんへv-254
すり鉢が大好きなの。何でもすり鉢、FPを持ってないのもあるんだけどすり鉢っていいよ。
さと |  2006.11.23(木) 19:32 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんばんは。
昨日、パン焼いていたんですね?
ブリオッシュ、かわいい形で、美味しそうでした。

すり鉢、我が家のも大きいですよ~(笑)
今、小学校に出張してます。
四男が持って帰ってこないので、使えません~
すり鉢で、すりすりしてるの楽しいですよね。(笑)
私胡麻は苦手なので、胡麻はすりませんよ。
ハッチ |  2006.11.23(木) 21:09 | URL |  【編集】

No subject

私も新婚当初、二人暮らしにしては大きな
すり鉢を買ってしまいましたよ。
でも、今では大活躍!さとさんも、今後家族が増えれば
「大きいものを買って良かったな」って思うときが来るかもね!

さ、私もすり鉢でゴマをスリスリしたいと思います。
あずき |  2006.11.23(木) 22:48 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんばんは!
美味しそうなごま和え♪
すり鉢かぁ~、我が家にはちっちゃいのがあるけど、
ほとんどつかっていないなぁーー。
さとさんを見習って私も今度すり鉢ですりすりしよう!
ツリー式のオーナメントもかわいいですね^^
↓のブリオッシュも美味しそうでした♪

クレッシェンド |  2006.11.23(木) 23:02 | URL |  【編集】

No subject

すり鉢,良いですよねー。
俺も,胡麻和え好きです!
かわいらしいツリーですね!
ひろ |  2006.11.24(金) 00:34 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-34ぽかぽかするコメントをありがとう☆

>ハッチさんへv-254
すり鉢は大きい方がいいですよね。ハッチさん、胡麻が苦手なんですね。我が家は胡麻が大好きなのでいろんなものに入れてますよ。

>あずきさんへv-254
うちのすり鉢は本当に大きいですよ。でも、お魚のすり身も作れますのでものすごく重宝しています。

>クレッシェンドさんへv-254
すり鉢は大きい方がいいですよ。結構使えますしね。ツリーは可愛らしくて玄関に飾ってあります。

>ひろさんへv-254
胡麻和え、大好きでいろんなものを和えてます。手間がかかるけれど美味しいので良いですよね。
さと |  2006.11.24(金) 08:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/27-0ab45dfc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
