2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

ヘルシーフォカッチャです@みかさんレシピ

フォカッチャ@おめかし


昨日は、お天気が何とか持ち直し前日に乾ききれなかった洗濯物を朝早くから出して午前中に乾くようにお願いし・・・・願いかなって乾きましたヘ(。・o・。)ノ ワーイ
午後からはこたつ布団を干してからっとさせたので明日にでも圧縮袋にて保管可能です。
娘は、遊んで遊んで食べて泣いて飲んで泣いて、ねんねしました。いいこちゃんでした。
そんな昨日、焼いたパンです。初挑戦。フォカッチャです。みかさんレシピです。
こちらの本を見て作りました。。

レシピ本
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

フォカッチャ、お店で良く頼んで食べてましたが作ったのは初めてでいろいろとまだお勉強しなくては思いました。でも、焼きたての香りが良くって幸せな気分になりました。ただ・・・夕食にカレーの残りを温存してパスタにしたのに(イタリアンなパンと言うことで)・・お腹いっぱいになってフォカッチャは食べ切れませんでしたΣ(・・。*)oガーン! 明日の朝食にいただきます。

こちらが最終発酵前の画像です。
最終発酵まえです


上には乾燥バジルとパルメザンチーズを乗せてます。みかさんレシピと違っているのは材料がなかったから(;´▽`lllA`` 今度ドライトマトを調達してまたトライしてみます。

さて、今日も1日、みなさまにとって素敵な日となりますようにm(。._.。)m オネガイ

続きに、お気に入りのものをご紹介しますm(._.)m ペコッ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪

【More・・・】

さとかあさん、器などの雑貨類が大好きでいろいろ集めるのも好き。ただ、お金もかかってしまうことと時間もないので最近はちょっと休止中。でも、ストレスがたまったりすると欲しくなるものでして。。。小さなものでもないかしらとネットカタログなどを物色中です。
そんななか、お友達からいただいたこの子たち。
だいすきなざっかです


美濃焼のお茶碗、木のカトラリー、クッキーの抜き型です。
お茶碗、これは汁椀でも使えるそうです。ご飯用のお茶碗はあるのでおみそ汁などを入れるのに使おうかなと思ってます。
今欲しいのはお重箱です。そう、娘の初節句のときに欲しいなと思って見つからなかったのです。一生ものが良いとか、とりあえず小さくても買っておいてまた将来的に良いものを買うという手もあるなと。でもなあ、良いものを買っておくと一緒使えるし、娘が欲しいといったらあげられる。そんなものが欲しいなと思ってます。
00:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.03(木) 00:17 |  |  【編集】

フォカッチャおいしそうです~*
パンお上手でいいなぁ

関西方面も素敵なおともだちいーっぱいいらっしゃいますよね
一度行ってみたいです
junco* |  2008.04.03(木) 00:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.03(木) 06:23 |  |  【編集】

私も最近旅に出るたびにその地域の焼き物を買ってしまいます
お金かかるけれど旅の思い出には良いかな?
と 思っています
さとちゃんの買われた器 良いですね~
これからも一杯紹介してくださいね
焼きたてって何でも美味しいですね
食べてみたい
次に京都に行くときはさとちゃんのおうちに寄って行きたい
NATURAL |  2008.04.03(木) 07:24 | URL |  【編集】

さとちゃん、パンがんばってますね~
私にも、ようやくやる気というものが帰ってきましたが
メニューがちょとマンネリしてるかな?
お料理も力入れないと・・・・ケチりながらですが(^▽^)/
さと母さんのおすすめ献立
参考に見てますからね
ガンバレ
noerumama |  2008.04.03(木) 08:19 | URL |  【編集】

器とても素敵よ
しろきち |  2008.04.03(木) 08:31 | URL |  【編集】

さとさん、おはようございます♪

おぉーーーーーー
フォカッチャは外で食べるものだと
思い込んでいました♪

自宅でもつくれるのですね!

おいしそうです!

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.04.03(木) 08:47 | URL |  【編集】

さとさん
フォカッチャ素敵にできましたね
コメント有り難うございます

ミネストローネに仕手もおいしいですね
ryuji_s1 |  2008.04.03(木) 11:03 | URL |  【編集】

おぉぉ!お手製のフォカッチャでやんすかぁ^^
美味しそうに焼けましたねぇ(^o^)/
チキンのグリルなんぞと共にかぶりつきたいでやんすよぉ♪
和菓子屋Yoshi |  2008.04.03(木) 12:19 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは♪
ブログにコメントありがとう!
コメント閉じた分はその前のコメント欄に移されていただいたの。ごめんね。
よかったら、読んでくださいね(^^)

ヘルシーフォッカッチャ、上手くできているね~♪
初挑戦とは思えないわぁ(^^)
マロン♪ |  2008.04.03(木) 13:04 | URL |  【編集】

美味しそう^^!

こんにちは、ウシ子です^0^!
美味しそうに焼けてますね~~フォカッチャ!
こちらまで・・・美味しそうな香りが伝わってきますよ♪
私は、まだ、フォカッチャ挑戦した事ないので・・・今度作ってみたいな~♪
では、また♪
応援ぽちっと☆
ウシ子 |  2008.04.03(木) 13:06 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは。
パンの捏ね板、買ってきましたか?
いい物が見つかると良いですね~
フォカッチャ、私も先日作りましたが、乾燥バジル使うとは、思いつきませんでした(笑)

お友達からの器、とっても素敵!
クッキーの型もいいですね~
ハッチ |  2008.04.03(木) 17:45 | URL |  【編集】

フォカッチャってパスタ教室にでてきて食べたときは
しばらくよくつくっていたけど最近まったくつくってないなぁ

ハーブソルトをいれたオリーブオイルで食べるのがお気に入りです。
マッハママ |  2008.04.03(木) 20:07 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは。
ふかふかフォカッチャがとっても美味しそうですね!
オリーブオイルの香りがほわぁ~っと香ってきそうです。。
さとさんお気に入りの「みかさんの・・」レシピ本、人気ですね
あちらこちらで見かけます、
素敵なパンがぎっしり詰まってるようですね。
さとさんの次なる作品を楽しみに待ってますね♪
バルバリ |  2008.04.03(木) 21:37 | URL |  【編集】

お洗濯

さとさんお洗濯が好きなのですね~っていうか家事全般好きなのかな?
小さいお子さんがいるとお洗濯物多くなりますよね。
私は洗濯物干すのは好きですが、たたむのはまだいいとしてしまうのが大嫌い・・・。
フォッカチャおいしいですよね~。初めてなんですか?上手にできましたね~!
tonton |  2008.04.03(木) 22:25 | URL |  【編集】

う~ん、おいしそう・・・

さとちゃん、
こんばんわ~!
フォカッチャ、とってもおいしそうねぇ~♪
最近我が家のお子達、よく食べるので
ほんと買い物に行くと財布の中が寂しくなって
怖いよぉ。。。
やっぱり作るとおいしいし、いっぱい作れそうだもんねぇ・・・
頑張ろうかなぁ・・・
ippo |  2008.04.03(木) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/269-ee0686ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
