2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

苦手克服メニュー@さとかあさん編

28日の夕食


昨日はお天気は良かったけれど夕方から風が強くなって寒かったです。外は寒かったけれどちょっとだけお散歩さとかあさんは寒かった。かあさんの体重は減っているのかいないのか・・・体重計にのったら1キロほど減っていた(*^0^*)ノ オォー!! 少しずつ減っていって細くなってそれが維持できたら言うことなしですわ(o^-^o) ウフッ

そんな日の夕食です。この日、さとかあさんは苦手食材の克服に頭を痛めてました。とうさんに、椎茸を食べなあかん!と堂々と言えるためには自分が苦手克服せなあかんと・・・。さとかあさん、高野豆腐が苦手なんですわ(;´▽`lllA`` 知らないうちに食べるようにしようと思って考えたレシピです。それがこちら。

おあげさん巾着

おあげさん巾着です。あま~い巾着のたいたんです。
レシピを書いておきますね。

(材料・・2人分)
油揚げ(長方形のもの)・・・・・・・・・2枚
鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120グラム
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本
高野豆腐(さいころ状のもの)・・・・3個
酒(下味用)・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒(だし汁の味付けよう)・・・・・・・大さじ2
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500㏄
粉末和風鰹だし・・・・・・・・・・・・・小さじ2

(作り方)
1.油揚げは油抜きをして長方形を半分に切って正方形2個にする。切り口から指で袋状にする。
2.鶏ひき肉をボウルに入れ、みじん切りにしたにんじんと高野豆腐を入れてさっと混ぜる。
そこに、下味用の酒、を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
3.袋状にした油揚げに2を詰めて爪楊枝で留める。
4.鍋に水、だしを入れて3を置いて、沸騰するまで中火、沸騰したらアルミホイルを乗せて弱火でことこと10分くらいたく。
日が8割方入ったら調味料を順次入れてきび砂糖→酒→しょうゆ→みりんの順でさらに煮詰めて味が巾着に良くしみたら完成です。

最初の画像に写っているスープですが、後日ご紹介しますねm(._.)m ペコッ


続きに久しぶりのちくちくです。
なまさまが週末を楽しく過ごせますように。。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



体調もよくなってきました。ストレスや疲れは多少あるものの、どうしようもないことなので何とか乗り切ってます。
レシピ集を今日明日で、少しアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪

【More・・・】

久しぶりにちくちくでした。ただ、急いだのでちょっといびつです。時間がまたできたらきれいに作り直して完成させます♪

お手玉@もうちょっと手を加える必要あり・・・
00:00  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.29(土) 06:46 |  |  【編集】

ちくちく

さとさん、ちくちくもやっちゃうの?すごいなぁ~。感心しちゃいます。
まだお子さんも小さいのに・・・。
高野豆腐、あの食感が嫌いな人結構いるみたいですよね。油揚げのたいたん、おいしそうですね。噛んだ瞬間のつゆだくを思い出し、幸せな気分になりました。ご馳走様です!
tonton |  2008.03.29(土) 08:01 | URL |  【編集】

可愛いお手玉ね・・凄い
しろきち |  2008.03.29(土) 08:10 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!苦手克服で巾着料理とは考えましたねえ^^
甘辛に炊けばご飯にも合いますし~ナイスアイデアでやんす(^o^)/
おぉ!体重の方も減少傾向で素晴らしい!!!

和菓子屋Yoshi |  2008.03.29(土) 13:01 | URL |  【編集】

こんな巾着レシピなら
苦手克服できそうですね!
私は高野豆腐、大好きなので
作ってみようと思います♪
comichiko |  2008.03.29(土) 14:31 | URL |  【編集】

苦手克服かぁ~。
私は自ら嫌いなものを食べようとしないから、尊敬だよ~!!
ただ、子供の頃から考えたらめちゃくちゃ好き嫌いなくなったけどね^m^
子供の頃はお刺身系一切ダメだったし、野菜も食べれる野菜の方が少なかった^^;
ただ、今もお魚でもヒカリモノ系とかお肉の内臓系は苦手かな~。
さとちゃん見習って頑張ってみようかな??
ずみ |  2008.03.29(土) 17:40 | URL |  【編集】

うちの主人も
高野豆腐がにがてですよ~
マッハママ |  2008.03.30(日) 00:52 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは。
あら~高野豆腐が苦手なんですね~
私は、ジュワ~ッと出てくるおだしがなんとも言えず好きですよ。(笑)
巾着でダブルジュワ~ですね!おいしそ!
ハッチ |  2008.03.30(日) 02:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.30(日) 05:11 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.30(日) 08:00 |  |  【編集】

さとさん、こんにちは!

お手玉かわいいですね♪
高野豆腐も自分ではなかなか
料理しないので、参考にさせていただきますね♪

応援ぽちっと♪
アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ |  2008.03.30(日) 11:30 | URL |  【編集】

体にいい献立ですね?
↓の黒米御飯と、手羽先のメニューも
だ~い好きv-10
最近、私、料理の内容もだけど
食費削減に請ってます
スーパーは一週間に一度きり
費用は一週間3500円で・・・
でも、時々オーバーしちゃいますがね
まあ、意識してやりくり気をつけてます

溜まったお金であれもして、これもして・・・
溜まってないうちから夢は広がってますバカですね~

noerumama |  2008.03.30(日) 11:59 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは!
もう1キロダウンしたの?
順調ね。
私は体重計にも乗ってないわぁ。

おこうやが苦手なの?
苦手克服できそうですか?
ちくちくもがんばってね。
マロン♪ |  2008.03.30(日) 16:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/265-1116493a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
