2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

体にとっても良いメニュー♪

26日の夕食です


昨日の天気はよくわからなかったですぅ(;^。^A アセアセ・・ 午後からとっても快晴になったのでタオル類を外に干しました。あとのものは取り込みが大変そうだったので部屋干しにして除湿器をフル回転。ただ・・・照っているであろうおてんとさまにずっと頼みっぱなしになってたのがいけなかった・・・・朝まで干してましたわΣ(・・。*)oガーン! 夜中には小振りながら雨が降った模様。屋根部分の下にあったことと、風がなくて降ってたことで匂いもせず。。今日のおてんとさまに、お願いすることにしました。
おとうちゃんの目覚ましのアラームで目が覚めてしまた姫。はや・・・・2度寝に入りました。そりゃ眠たいよね。いつもねんねしている時間に起きたのだから。ゆっくりねんねしてくださいな。その間におかあちゃんはお片づけ、掃除、やっておきます。

そんな昨日の、夕食です。あまり、全体像を撮ったことのないさとですが、こんな感じに並べております。他にもあるのだけれど、一緒に入らずに断念。なのでひとつずつご紹介です。

コラーゲンたっぷり手羽先のたいたん

コラーゲンたっぷりの手羽先スープ風

大豆ハンバーグ@店頭販売で買ってきました

スーパーでおっちゃんが店頭販売していた大豆たっぷりのハンバーグ

鶏レバーの甘めの炒め物

鶏レバーの甘煮

金平ごぼう

ぴりっと辛い金平ごぼう

ですが・・・・・・お弁当を考えてとっておけるものも作ってあります。今日のおすすめは手羽先のスープ風です。冷凍庫にあった手羽先さん、はよ食べて~なと言われたような気もしてさっそく解凍。。ルクでことことと考えたけれどルクで煮るには量が少ないのでふつうのお鍋で炊くことにしました。このレシピ、テレビで関節を使うお仕事をしてらっしゃる方がこれをたっぷり食べるんですよと紹介してあったので、うろ覚えながらチャレンジ。でも、鍋にするほど材料もなかったので参考にして自己流にしました。レシピを書いておきますね。

(材料)
手羽先・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6本
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・5グラム
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600㏄強
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・適量
粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・・・お好みで
パセリ

(作り方)
1.手羽先は洗って水気を取っておきます。玉ねぎは半分に切って大きめにくし形に切ります。
2.鍋に水、ブイヨンを入れて、手羽先を入れて中火にかけます。沸騰したら弱火にしてふたをして、ことこと1時間から1時間半炊きます。水分が3分の2くらいに減ってきたら調味料と玉ねぎを入れてさらに30分ほど煮込んで完成です。

昨日は、お買い物に行かなかったので野菜があんまりなくて玉ねぎでしたが、にんじんやじゃがいも、セロリなど入れてもとっても美味しいです。彩りに芽キャベツなども良いですね。

昨日の金平は、豆板醤を使ってます。冷蔵庫にあるのでどうしようと思ってていつも七味で味付けをする金平を豆板醤で炒めました。豆板醤は最初に油と一緒に火にかけて香りを出します。あとで入れると香りが出る前に焦げちゃったりするので気をつけてくださいね~にんにく、しょうが、香り系のジャンは最初だと習いました(料理教室に通ってたお友達に・・・)

そう、今日は久しぶりにお弁当を作りました。1ヶ月以上作ってなかったのでいまいち勘が戻らないΣ(・・。*)oガーン! なので残り物で埋め尽くしたお弁当・・ごめんよ、おとうちゃんm(._.)m ペコッ
27日のお弁当

お弁当箱は、タイ製のアルミお弁当箱です。ほんまに使いやすくていいですよ~(o^-^o) ウフッ
フルーツ入れもあるんだけど果物を切らしてしまってて今日はなしですわ。グレープフルーツはあるけどなあと朝から溜め息。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



体調もよくなってきました。ストレスや疲れは多少あるものの、どうしようもないことなので何とか乗り切ってます。
レシピ集を今日明日で、少しアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪

08:40  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんとに、

さとさん、おはようございます♪
ホントに、身体にいいものがたくさん食卓に
並んでいますね、元気モリモリでそうですp(*^-^*)q
そして、お弁当。。
私がさとさんのココにお邪魔させてもらうようになって
初めて目にした気がします(気づかなかっただけ?・(^^ゞ)
とってもヘルシーな愛妻弁当ですね♪

あ、リンクありがとうございます。
こちらでも貼らせて戴きました、
これからも宜しくお願いしますm(_ _"m)

バルバリ |  2008.03.27(木) 08:58 | URL |  【編集】

土曜日きっと。。望みちゃん
喜ぶと思うよ。。最初のお姉ちゃんと一緒に遊べて。。
しろきち |  2008.03.27(木) 09:04 | URL |  【編集】

家のペットお邪魔してるでしょうv-283
しろきち |  2008.03.27(木) 10:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.27(木) 12:21 |  |  【編集】

おぉぉぉ!バランスよく身体に優しく嬉しい食卓でやんすねぇ^^
思わず一杯やりたくなっちゃいましたよぉ(^o^)/
お弁当にも活用で1度で2度美味しい!でやんすね^^
和菓子屋Yoshi |  2008.03.27(木) 12:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.27(木) 12:56 |  |  【編集】

さとさん、こんにちは!

おぉーーーー
すごくカラダによくて
おいしそうなご飯ですね♪

お弁当もすごくおいしそうです!

家族の皆さんはこんな素敵な
料理を食べられて幸せだなぁ~♪

応援ぽちっと!
アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ |  2008.03.27(木) 13:04 | URL |  【編集】

さとちゃんヽ(・∀・人・∀・)ノやぁ!!

さとちゃん本当に体にヘルシーなメニューやね♪
美味しそうだよん♪

そうそう、私は少しブログをお休みすることにしました。
4月からはパスワード制に。。
報告にきました。
風 |  2008.03.27(木) 14:25 | URL |  【編集】

こんにちは!
レバー苦手なの。
焼き鳥やさんでよっぽど新しいのを生で食べるしかできないんだけど
さとちゃんは好きなのかな?
鉄分豊富で体にはいいんだよね~!
マロン♪ |  2008.03.27(木) 16:29 | URL |  【編集】

体にやさしい、素敵なメニューですね。
栄養も愛情もたっぷり♪
お弁当も美味しそうじゃないですか!
comichiko |  2008.03.27(木) 19:20 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは☆

バランスよくって美味しそうなお夕飯だね☆
手羽先はコラーゲン多いから女性にはたまらないよね^m^

黒米ももちっとしてて美味しそう!!
私、白米ばっかりだから、健康のためにもこういうおコメ試してみようかな~♪
ずみ |  2008.03.27(木) 22:07 | URL |  【編集】

こんばんわ~~!
この前はコメントありがとうね。
色々ストレスとかあると思うけど、
がんばっていこうねぇぇぇ

さとちゃんの食卓は、いっつも体に優しそうでいいなぁ~☆
煮付けとかも、味がうすめってまえに
書いてあったし、お子ちゃまにもいいよね☆
私もさとちゃんみたいな食卓目指したいなぁ~♪
私は断然和食派なの♪
ぽめ |  2008.03.27(木) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/263-65b61c05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
