2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

気を遣っていること

小太郎さんからいただいた黒米入りご飯


昨日、おとといとお天気も良くてちょっと風が冷たいけれど、外に出て気持ちのいい日でした。今日は曇天Σ(・・。*)oガーン! お洗濯は昨日乾いたけれどまだまだ洗いたいものもあってちょっと残念。娘のお散歩も今日はお休みになりそう。
そんな最近、いろいろと家族の健康を考えるときに、どういったものを食べさせたらいいだろうか。バランスは良いかしら?などと思います。和食が一番と思ってますが、やはり、ときには食べたい洋食もあるだろうしなあ。だんなちゃんも外でお仕事なのでがつんと食べたいときもあるだろうし、洋食でヘルシーにおいしく食べられるものをもっか勉強中です。

昨日は、以前、お友達の小太郎さんからいただいていた黒米を入れて炊いたご飯です。黒米は良く買ってきて混ぜ込んで炊いてましたが、昨日の黒米は、とってもきれいに炊きあがっておいしかった♪けっこう多めに黒米を入れるともちもち感が増して、好きです(o^。^o)スキデス

おかずはこちら。今日は割とさみしかったりするけど(;^。^A アセアセ・・
鮭の酒蒸し

新鮮とりささみお刺身です

あと写真がないけれどおみそ汁もありました。。

上は、鮭のバター酒蒸しです。生鮭をアルミホイルで作った皿に乗せてクレイジーソルト、日本酒か白ワイン、バターを少し乗せてフライパンなどにはいる大きさの陶器の皿に乗せて、湯を張ったフライパンで15分くらい蒸し焼きします。(フライパンを連発して使ってしまって読みにくかったらごめんなさいですm(._.)m ペコッ)本当は、チーズとか乗せたかったけどピザ用もとろけるチーズもなくて残念。今度は野菜たっぷりにします。
下は・・・・ひさしぶりですね~♪ 鶏ささみのお刺身です。生でいただくのは本当に難しいので引っ越してきてからは食べることはなかったですが、昨日たまたま、だんなちゃんをお迎えがてら立ち寄ったお肉屋さんで見つけました。レバーも鉄分がたくさん取れるのだけれど、生食用がないとのことで断念。このお刺身も、ふつうにわさび醤油でいただきます。
生が苦手な方は、新鮮なものを買ってきてたたきにすると良いかと思います。さっとあぶってポン酢でいただいちゃってくださいな。

花瓶がない我が家(;^。^A アセアセ・・ お花を買ってきたくっても飾るものがないのであまり買ってくることはないけれど、先日発砲日本酒を飲んで、空き瓶がとってもきれいなので花瓶に決定。機会があったらご紹介しますね。
では、今日も、皆さんにとって素敵な1日となりますようにm(。._.。)m オネガイ


続きに、お気に入りのもののひとつをご紹介します。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



【More・・・】

お気に入りのお皿です。


前に買っていたものですが、お皿が大好きなさとかあさんです。もともとインテリア雑貨が好きで集めてたさとですが、娘が産まれてなかなか探してないのが現状。このお皿は去年買った益子焼きです。お花の部分が桜のものも1枚あります。桜シリーズは時々登場するかな?こんな色のお皿が登場したら「益子焼きかな?」と思ってくださいな~
昨日はこちらのお皿にデザートを盛ってのだけれど明日にでもご紹介しますね。
08:17  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとさん
黒米 体にいいそうですね

素敵なお皿ですね
絵柄が綺麗です、

コメント有り難うございます
ryuji_s1 |  2008.03.26(水) 08:40 | URL |  【編集】

さとさん、おはようございます♪

黒米おいしそうですね!
外食では良く食べるのですが、
自宅で作ることは考えてなかったです。

炊飯器で作ると、
水の分量がむずかしそうだなぁ…。

応援ぽちっと
アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ |  2008.03.26(水) 10:14 | URL |  【編集】

黒米
我が家にも常備していますが主人がいやがります、、、
でも、容赦なく炊いてしまうオに嫁の私。 汗
結構黒米いりの酢飯も好きです。
マッハママ |  2008.03.26(水) 10:34 | URL |  【編集】

お皿!

さとちゃん
黒米おいしそう~♪
我が家は雑穀を入れたりしますが
以前はアトピー食だったのよ~!
だけど
そのおかげで鉄分もいっぱい取れてたの~!(びっくりだ)
私も小学生の頃からナゼかお皿を集めてたのよ~!本当は欲しいけど
子どもが大きくなってから、って思って
100均のものを思いっきり使うことにしてまーす!
(割っても、まぁ、いっか!って思えるから)
ippo |  2008.03.26(水) 10:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.26(水) 12:20 |  |  【編集】

お皿集めるのすきなのね。。楽しいものねv-290
しろきち |  2008.03.26(水) 12:46 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは。
黒米って、まだ食べた事無いですが、お赤飯みたいで綺麗な色になるんですね。
体にも良さそうです。
ハッチ |  2008.03.26(水) 16:05 | URL |  【編集】

黒米いいですよね♪
うちでは黒米入りの五穀米を入れて
発芽玄米をたいています。
ご家族の健康を気遣う
やさしいお母さんのさとさんに
今日も応援、ポチポチです♪
comichiko |  2008.03.26(水) 18:06 | URL |  【編集】

黒米

さとさん、こんばんわ。
家族の健康のことをいつも考えているさとさん、素敵なママですね。
私は黒米・玄米・麦は常におうちにストックしていて、交互にご飯に混ぜています。
私はもともと便秘じゃないのですが、旦那の便秘症はすっかり治りました。
やっぱり食は大事ですね。
東京ファーム |  2008.03.26(水) 20:38 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんはですぅ。o(*^ー ^*)o

黒米、美味しそう~~。
体に良さそうやし。

この記事にコメを入れてる時に、さとさんからコメがきたわぁ。(*^m^*) ムフッ

ささみのお刺身、とっても気になる~~っ。
どないな食感やろ??
ラヴぅ |  2008.03.26(水) 21:14 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
黒米 私も入れてるよ~モチモチして
ほんと 美味しいよね 色もきれいな
ピンク色になるし(≧ω≦)b
私の場合はもっと色々なもの入れてる
から実は真っ黒なんだけど(^^;

ささみのお刺身って今だに食べたこと
ないんだよ 美味しそうな色してるね
よっぽど新鮮じゃないと食べられない
んだろうな~

益子焼きのお皿 黒地がとてもいい色
だね 私も器欲しいんだけれどもう
戸棚が一杯なの でも引き出物とか
好みじゃないのも多くて 最初から
器を集めなおしたいよ~
まめころりん |  2008.03.26(水) 21:57 | URL |  【編集】

雑穀米

私も最近雑穀米を使ってますが、なかなかおいしいですよね。
家族の健康を考えるとやっぱり和食でしょうか。私の場合、体調悪くなってからというもの自分自身がすっかり和食党になってしまいました。
子ども達には気の毒ですが、酢の物、煮物が多い我が家です。
tonton |  2008.03.26(水) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/262-a3764373

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
