2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

中華もヘルシーに♪

さと家のエビマヨ@隠し味はなに?


昨日は午前中の天気が悪くて。お洗濯も干せずに今日に持ち越して今洗ってます~♪ 今日は午前中は何とか晴れそう。乾いたらいいなあと期待して干します。子供の着替えとかもあるので乾いて欲しいなm(。._.。)m オネガイ
そんな昨日は、エビがたくさんあったので何をしようかなと思いながら過ごしてましたが、無性に食べたくなったもの。エビマヨちゃんです。前に友人の結婚式の披露宴で出された中華料理。その中にあったものでとっても美味しかったのを覚えてます。ちょっと前の記事に書いたかと思いますが、エバミルクがあったらあの味が出せる・・そう思ったけれど先日のお休みの買い物で思いっきり買い忘れΣ(・・。*)oガーン! 仕方がないのでなしで作るかと思ったけど何となくマヨネーズのみではきっと物足りないと思案して・・・・あるものを入れました。そのあるものとは?このあとのレシピをご覧くださいませ(o^-^o) ウフッ

(材料)
ブラックタイガー・・・・・・・・・・・・・・・・20匹
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
紹興酒(なければ酒)・・・・・・・・・・・大さじ1
練乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.海老は殻を剥いて背わたを取り、酒をふってしばらく置く。その後片栗粉をまぶしておく。
2.玉ねぎはくし形の薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
3.小さなボウルに、マヨネーズ・レモン汁・紹興酒・牛乳・練乳を入れて良く混ぜ合わせておく。
4.鍋に油を入れてにんにくを入れて火をつける。にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎを入れてしんなりなるまで炒める。しんなりしたら海老を入れて色が変わるまでよく炒める。
色が変わってきたら3.のたれを入れて、焦がさないように気をつけながら急いで絡め合わせて完成です。火は、玉ねぎを入れてからは強めの中火を保ってください。火力が心配な方は、弱めの中火でじっくり炒めてもOKです。

レシピに書いたとおり、練乳つこうてますぅ。えっと、いちご売り場の所に置いてありますよね。娘にいちごをあげるときに酸っぱいとあんまり食べないので練乳をかけてあげますが、珈琲フレッシュみたいに1個ずつ入っているのでそれを1個使いました。良い感じ~♪牛乳は生クリームでも良いですし、酒は日本酒でも構いません。白ワインでも良いですよ~。

あと、おかずはこのほかにこんな感じでした。
ほうれん草の和え物

かつおのたたき

ほうれん草の和え物。これは、茹でたほうれん草にキューピーのドレッシングをかけてます。アイルランドドレッシングです。ケチャップとマヨネーズを混ぜた様な感じがしたドレッシングでした。
あとは、鰹のたたき。我が家が大好きなもので、今からの季節わくわくものです。一昨年は、高知にたたきを食べに行きました~。。また行きたいなぁ♪

今日の天気は地域で違うと思いますがだんだん下り坂。晴れているときにお掃除とかがんばりま~す♪


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



08:04  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

豪華な夕飯ですねv-371
しろきち |  2008.03.25(火) 08:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.25(火) 12:21 |  |  【編集】

さとさん

エビマヨ 美味しそうですね

紹興酒の甘さと香りが素晴らしい味ですね
ryuji_s1 |  2008.03.25(火) 13:44 | URL |  【編集】

さとさんこんにちは♪

うわーーーーー
すごくおいしそうですね♪

エビマヨは練乳を入れるのですか・・・。
練乳はイチゴとカキ氷に掛けるものだと
思い込んでいたのですが・・・

なかなか侮れませんねぇ…。

応援ぽちっと♪
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.03.25(火) 14:05 | URL |  【編集】

うーん、揚げるのか。。

出稼ぎ別荘では揚げものを禁じております。
残念であります。
誰やねんっ20号! |  2008.03.25(火) 17:22 | URL |  【編集】

海老マヨ、美味しそうです♪
ぷりぷりの海老でつくったら
ご飯がすっごく進んじゃいそうです。
ほうれん草の和え物も
かつおのたたきもいいですね!
comichiko |  2008.03.25(火) 17:49 | URL |  【編集】

中華のお料理って意外と練乳ってアリらしいよね~。
エバミルクより手に入りやすいし、いいよね☆
私、エビマヨってたぶんねちゃんと食べたことないんだよ~。
中華街が近くにあるのに^^;
だから、おうちで作った事もナイ(-_-;)
さとちゃんレシピで挑戦してみようかな~?
ずみ |  2008.03.25(火) 21:23 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは!

おかずに練乳を使うなんて、新鮮な気がするわ。
コクもあって美味しそう。

さとちゃんの秘密の体操、知りたいわ!
効果でてきましたか?
マロン♪ |  2008.03.26(水) 01:18 | URL |  【編集】

エビマヨ、美味しそうですね~
練乳が入ってるの、味見した~ぃ!

エビマヨと言えば、昔はやりましたね?
周富徳さんでしたっけ(笑)
ハッチ |  2008.03.26(水) 05:30 | URL |  【編集】

高知まで食べにいったんですね^^
本場でたべるとさぞおいしいでしょうね~^^
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2008.03.26(水) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/261-e4a6ed29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
