2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

体に優しいスープかな?

おしゃれな敷物に乗せてみました


今日もとても良いお天気です。お洗濯は昨日洗って干しておいたのに帰りが遅くなって干したものが冷たくなってしまったので(;^。^A アセアセ・・ 今朝からまたお日様に暖めてもらってます。4連休なのになんて、計画がなかった我が家。車の登録変更などをしていたら時間がどんどん過ぎて・・・昨日もお買い物デーで終わり。ま、良いかと・・・でもさみしいなあ。公園にでも行くかなあ。
そんな朝、だんなちゃんと姫はまだお眠り中です。なので、体に優しいスープを冷蔵庫にあるもので作ってみました。題して食べ過ぎて疲れた胃をいたわるスープです。なんて、こつはないですがさとかあさんのがこもっております(o^-^o) ウフッ
レシピを書いておきますね。

(材料)
青梗菜かセロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラムくらい
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500㏄
中華だしの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5グラム
薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
クレイジーソルト(なかったら粗塩)・・・少々
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50㏄

(作り方)
1.青梗菜やセロリは、細く切る。茎の部分をふんだんに使う。玉ねぎは薄切りに、トマトは小さめに切る。もやしは、洗って気になるようでしたら芽と根を切っておく。
2.鍋に水と中華だしの素を入れて火にかける。1の材料を順次入れていって煮立たせる。
煮立ったら塩と、薄口醤油で味をさっと付けて2~3分煮る。仕上げに生クリームを入れて一煮立ちしそうな感じになったらできあがりです。

15分あったらできてしまうスープです。生クリームはなかったら珈琲フレッシュでもいいですよ~こくがちょっとでたらいいのです。
ちょっとアップの写真を撮ってみました。

朝から優しいスープ


器が大好きなさとかあさん。器のコーナーは見せてはいけないとだんなちゃん。いつも買うわけではないのにみせて~なm(。._.。)m オネガイ でも、和の器がもう少し欲しいさとです。
それと欲しいものがひとつ。エバミルクえ?とお思いの方、謎を解きましょう。エバミルクを使ったことがまだなくて、というか何年も前に友人の結婚式でいただいた、海老マヨがおいしくって何度も試して同じ味にならなくて、最近解けたこのなぞ。あ~あれ?エバミルクをつかっとるんよ~♪友人の一言でした。もっとはよう教えて~な。。ということで、家族に是非作ってあげたいプロの味。エバミルクを求めて今日はお買い物です。


先日、このお花なにかしら?と言う記事を書きました。ピンクの大きなお花。いろんな方に教えて頂いて椿と言うことがわかりました。ありがとうございましたm(._.)m ペコッ 椿にもたくさん種類があってそのうちのひとつでしょうと。お花がぽとんと落ちていたら椿よと教えられ見に行きましたら、花ごと落ちていました。椿ちゃんでした~ひっそりと端っこに植えられててもうちょっと見たいなあと思ったけど、貸家なので何ともできず残念。

さて、お天気が良い今日です。のんびり過ごすのも良いかもしれませんね。昨日の夜に焼いたパンがかなりの失敗。画像にとるのもしのびなくて、遠慮しました。朝食用ですが、味はいいのですが、発酵の失敗。最終発酵で膨らまなかったΣ(・・。*)oガーン! おこたに入れてもどうやっても膨らまなくて、眠たくて焼きに入ってしまいました。発酵ができないって何か原因がわかりますか?イーストが足りないとか。昨日はドライイースト使ってます。リベンジしなくちゃ。

では、良い1日を♪


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

スポンサーサイト
08:26  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も最近ドライイーストでもパン膨らまないのよ。。何でだろうv-12
しろきち |  2008.03.22(土) 08:39 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

さとさん、こんにちは。
やっと、やっと、ブログのある生活に戻れそうです。
色々としないといけない事が山積みでバタバタしていました、
そんな留守中のさとさんの暖かなコメントがとっても嬉しかったです、
ありがとう。
そろりそろりと再開したいと思いますので
これからも宜しくお願いします、ね♪
あ、さとさん、リンク貼らして貰ってもいいですか?

エヘヘ、
自分の言いたいことばっかり書いてさとさんの記事の感想忘れた!"r(^^;)
とっても身体に良さそうなお野菜たっぷりなスープがおいしそうですね、
元気がモリモリ湧いてきそうですp(*^-^*)q
バルバリ |  2008.03.22(土) 10:44 | URL |  【編集】

スープ大好きです!

昨日まで出歩いていて、明日からまた出歩き。
なので今日はたくさんお洗濯をしています。(今はマッハのものをあらってます)

今日は2階に収納をとりつけています。我が家階段がせまいので窓からつり上げでのの搬入。すると洗濯を干す場所がなく、、、(私は行事の間だから別の日に搬入してほしかったけど主人がOKしてしまった)それでも無理やり干しました。大丈夫かしら?笑

妊婦用の下着や服はあまりないから洗濯しないと明日出かけるお洋服がないわ!
唯一邪魔にならない窓は物干しがない、、、
マッハママ |  2008.03.22(土) 10:57 | URL |  【編集】

さとさん
素敵なスープですね

美味しそうです、

カチャトーラ イタリア語で
猟師の意味です、

野性味あふれた料理を意味します、

材料は鶏肉が本流です、
ryuji_s1 |  2008.03.22(土) 11:52 | URL |  【編集】

おいしそう

さとさん、こんにちわ。
野菜タップリ、カラダに優しいスープですね。
私セロリ大好き。
でも旦那が嫌いなので、ほとんど食卓には並びません。
クリーム系のシチューやスープにあうんですよね。
東京ファーム |  2008.03.22(土) 14:10 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは☆
スープってその一皿だけで、お野菜たっぷり取れたりするから私も大好き♪
生クリーム仕立ての中華味なんだね!
とっても美味しそう~!!

↓のケーキとっても美味しそうだね♪
私、スフレって焼いたことないかも~。
見てたら挑戦したくなってきた!!
でも、今日レアチーズ作ったばっかなんだ^^;
体型を考えて自重します…(-_-;)
ずみ |  2008.03.22(土) 18:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.22(土) 20:16 |  |  【編集】

さとさん、こんばんは♪
すごく身体に優しいスープですね♪
最近胃がもたれているので
早速作ってみようかなぁ…。
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ |  2008.03.22(土) 22:17 | URL |  【編集】

身体に良さそうなスープですね
私も器が大好き
先日訪れた伊万里 有田 唐津 おのおの食器を買ってしまって我が家は大変なことになっています
機会があればブログに載せますね
今 リフォームが終わり 返す波作戦に入っていて ますます酷い状況下におります
NATURAL |  2008.03.23(日) 08:56 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ

野菜たっぷりだね。
元気になれそうなスープだわぁ。
野菜が苦手な息子でも、
これは、飲めそう??
ラヴぅ |  2008.03.23(日) 17:16 | URL |  【編集】

野菜がいっぱいで栄養満点のスープですね!
冷めても美味しく頂けそうです(o^_^o)

エバミルク・・・私も初めて聞きました。
普通にスーパーに売っている代物なのすか?
例え売っていなくても、今はネットで取り寄せが出来たりと便利な世の中になりましたよね♪♪♪

エバミルクがあるのとないのとでは全然違うのですね!
料理は調味料がちょっと違うだけで、味が全然違くなるので奥が深いですよね。
美人OLその7 |  2008.03.23(日) 18:02 | URL |  【編集】

スープ

朝、手作りスープが出てきたら感激でしょうね。おいしいスープ、私も大好きです。この頃手抜きで朝スープを作ることが少なくなりました。

エバミルク、そんな使い方があったとは!確かに良さそう!今度エビ買ってきたらやってみたいな。
tonton |  2008.03.23(日) 22:35 | URL |  【編集】

今晩は!
家族が寝ている間に体にいいスープ作りをしているなんて
さとかあちゃんは偉いな♪
食べて痩せるメニューなんてないかしら?
いよいよ春なのに体型が戻らないと困るわ~(><;)
マロン♪ |  2008.03.24(月) 00:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/259-78ddaa53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
