2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

おみそでおめかし?

鶏もも肉のおみそでおめかし焼き


お天気が悪くて前日の晴天がうそみたいに雨でした。今日も降るのかしら?もう、やんできそうな気配ですが。
昨日、だんなちゃんが送別会に行って夕食が要らなかったので、どうしようと悩んでましたがひかる姫、ちょうど夕方ねんねタイムに入ったので急いで作ってひとり済ませました。で・・・時計を見たら夕方の4時!え?(;^。^A アセアセ・・ これって早すぎでないかい?仕方ない。。姫が起きたときになだめながら作るかと言うことを考えたら少々早くても(少々でなくって早すぎですが・・)我慢すべし。夜中にお腹がすいたら何かつまむべし。ダイエットにつき、ちょっと考えるべし・・・はあ、食べられないわぁ。。
そんな夕食に作ってみたのですが・・・田楽風にお肉に乗っけてみました。
鶏もも肉の赤みそでおめかしです。我が家は赤みそが好きなのでよく使います。レシピを書いておきますね。

(材料)
鶏もも肉・・・・・・・・1枚
赤みそ・・・・・・・・・大さじ1と2分の1
きび砂糖・・・・・・・大さじ2分の1
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・大さじ1
白いりごま・・・・・大さじ2分の1
粉チーズ・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.鶏もも肉は厚みを均等にして、一口大に切る。フライパンに油を熱して皮目から肉を焼く。
皮がこんがり焼けたら裏返して、火を少し弱めてふたをして中までしっかり火を通す。
2.たれをつくる。赤みそを酒とみりんでのばす。なめらかになったらきび砂糖を入れて良く混ぜ合わせる。味見をしてちょっと甘いなと思うくらいになっていたらいいかもです。いりごまを入れてさっと混ぜておく。
3.鶏肉に火が通ったら皮目を上にして2のたれを乗せて粉チーズをふりかけて、皿に焼く。チーズが溶けて味噌が焼けてきたらできあがりです。

もうちょっとおみそを焼いたら良かったなあと、ちょっと反省です。次は、味噌をしっかり焼いて乗っけてみようかな。でも味はおいしかったです♪ひとりごはんで、ちょっと研究しました。
もう一つのおかずは、定番のかぼちゃんの甘煮です。あえて、愛着をこめてかぼちゃんと呼んでます。こちらです。

かぼちゃんの甘煮

かぼちゃが4分の1個冷蔵庫にあったので、さっそく煮ておきました。夕食に姫もぱくぱく。ご飯と一緒に完食です。甘いからおいしいよね。野菜をたくさん食べて欲しいかあさんです。
ちょっとこの画像は、処理を間違えたらしく、ぼかしがたくさん入ってしまいました。まだまだ写真は勉強が必要ですね。

今日は祝日ですね。お天気がまだ回復途中なのでいろいろとは行きませんが、楽しくお過ごしくださいね。おしごとだよ~と言う方も週末に近いのでがんばってe(^。^)g_ファイト!!

ではよい1日をお過ごしください。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

06:00  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.20(木) 08:10 |  |  【編集】

今日はこれからおでかけですが寒いです。
上着をいっぱいもっていかなくちゃ
マッハママ |  2008.03.20(木) 08:48 | URL |  【編集】

せっかくのお休みなのに雨天ですね
キッチンのリフォームが徐々に出来上がってきました
最近のキッチンは賢くて困ります
私も頑張って料理作らないと!
さとちゃんレシピ借りに来ますね
NATURAL |  2008.03.20(木) 08:51 | URL |  【編集】

田楽

田楽、おいしいですよね~。お肉を入れるとこってりかしら?子ども達でも喜んで食べそうだなぁ。今度作ってみますね。

のぞみちゃんのこと、つらい思いをされましたね・・・。
でものぞみちゃん、こんなに大切にママが思ってくれてること、きっとどこかで知ってうれしく思っていることでしょうね。
のぞみちゃんがさとさんのお腹に芽生えたのもきっと何か意味のあることなんでしょう。・・・苦しいと思うけど・・・がんばってね・・・。
tonton |  2008.03.20(木) 09:08 | URL |  【編集】

なかなか、のんびり遊びにこれんくて、さとちゃんところは、バックナンバーにあふれているわぁ。
一日36時間ほどほしいなぁ(それとも、寝なくても良い体!とか・・・^^;)

うちもそうだよ~
どうしても、子どもが小さいうちは、子供が寝ている間に出来るだけのことはしておいて、起きてるときに、いっぱい相手して~~だもんね^^

植えたハーブやラベンダー、いっぱい茂ってくれると嬉しいね。
小春ちゃん |  2008.03.20(木) 09:09 | URL |  【編集】

さとさん
素敵なお料理ですね
田楽ですね
素敵なお料理です、

コメント有り難うございます

ジャガイモはアスパラと同じぐらいの太さがいいですね
ryuji_s1 |  2008.03.20(木) 09:27 | URL |  【編集】

鶏肉

我が家も大好きですよ~

今日は、こちらも生憎の雨模様・・・

お彼岸の中日と、ポチの誕生日が
重なって朝から大忙し
(;^_^A アセアセ・・

ようやく一段落したところ・・・
こちらも風が強いけど、
大津で突風が吹いて湖西線
大幅に遅れてるそうよ( ̄~ ̄;)ウーン

こんな日は、家でのんびりが一番
だね(^_-)-☆
らっこ |  2008.03.20(木) 14:58 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは♪
横浜は朝からずぅ~っと雨です。
しかも強風(;_:)
朝から一歩も外に出てません^^;

赤味噌って買ったことないです。
お味噌のお料理自体あんまり知らなくて…さとちゃんのレシピ参考になります!!
子育てしながらお夕飯の支度って大変なんだろうな~。
それでもいつも美味しそうなもの作ってて尊敬だよ☆
ずみ |  2008.03.20(木) 15:55 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ

わ~、とっても美味しそう~~。
うちも赤味噌大好き~~っ。
お料理によく使いますよね。
ラヴぅ |  2008.03.20(木) 18:44 | URL |  【編集】

我が家も・・・・

我が家も東海地区だからか
赤味噌の出番が多いです。
義父が毎年作ってくださるお味噌も赤味噌。
ぱぱもこれが一番、飽きがこない・・・と申しております。
でも私は、合わせ味噌派かな。
実家はそれだったので。

そしてお味噌とチーズ、おもしろいですね(^-^)
どんな味だろう??

ホント、寒いですね(+_+)
お体、お気をつけて~
ともももも? |  2008.03.20(木) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/257-39373d93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
