2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

手作り大好き♪

小太郎さんのさつま揚げ@基本編


お天気も下り坂。今日明日と、雨になりそうです。今日はだんなちゃん、送別会に行くそうで帰りがけはきっと雨だろうな。迎えに行ってあげたいのはやまやまやけど、娘は小さいので夜遅くに車にしても駅まで行くわけにはいかないのでごめんなちゃいですm(._.)m ペコッ でも、飲み会と言ってもうちのだんなちゃんはあんまり飲まないので早くに帰ってきます。待ってるよぉ~♪

さて、昨日の夕食で小太郎さんのさつま揚げを作りました。前々からブログを読んでて作りたいなと思ってまして・・・やっと生の鱈を買ってきていざ調理開始。去年フープロちゃんを買ってたので試しに使いました。いつもすり身はすり鉢ですりすりするのが好きでして・・・でも、量がたくさんありそうで姫がいつ起きるかわからない状態だったので早くできるフープロちゃんを利用です。
鱈の切り身は3きれ使いました。小太郎さんは海老を使われてたのですが、なくて冷凍庫にあったはんぺんを使いました。
小太郎さんのさつま揚げはこちらですアイコン

小太郎さん、美味しいものを紹介してくださってありがとうですm(._.)m ペコッ こつをつかんだので、野菜を入れたりしていろんなさつま揚げを作りたいです~。ごぼうもあったなあ・・・

明日は祝日ですね。お天気はあんまり良くないみたい。みなさま、ご予定とかありますか?我が家はまだ未定ですが・・・金曜日もお休みをとってくれたのでどこかに行けたらなと思ってます。明日は片づけを済ませようかと検討中。

続きに、我が家の賃貸のお庭に咲いていた木のお花です。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

【More・・・】

庭に咲いているお花です。

なんというお花でしょう


なんと言うお花でしょうか?ご存じの方いらっしゃいますか?
一見、椿みたいに見えるのですが、花が大きいです。椿にしては大きい花です。別に赤い椿の木もあります。色は薄いピンクです。

もうひとつ
庭の木@今からどんな花が咲くの?

お花がつくであろう箇所を写真に撮りました。これも名前がわからずにいます。。。どなたかおわかりになりますか?
06:00  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わぉ!!一番乗り??
さとちゃん、おはよ~!!
おうちでさつま揚げ作ると、当たり前だけどアツアツ食べれて美味しいよね~。
最近作ってないな~。
エビのすり身の冷凍があったはずだから作ってみようかな^m^

このお花、私も椿だと思った~!!
なんだろうね?
春になると色んなお花が咲いてきて、うれしいよね♪
ずみ |  2008.03.19(水) 06:15 | URL |  【編集】

さつま揚げ自分で作ると出来たてが食べられるから美味しいよね
山食のパンも作られたのですか~
美味しそうです
NATURAL |  2008.03.19(水) 07:20 | URL |  【編集】

おはよう!
美味しそうなさつま揚げだね。
私も作ってみたいなぁ!

春になると次々と花が咲き始めるよね♪
嬉しい春です★
み~ちゃん |  2008.03.19(水) 08:45 | URL |  【編集】

素敵なお休みすごしてくださいね
しろきち |  2008.03.19(水) 09:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.19(水) 09:08 |  |  【編集】

さとさん
薩摩揚げ美味しそうですね

コメント有り難うございます

クリスマスローズ
苗のいいものが見つかるといいですね
頑張って探してください、
ryuji_s1 |  2008.03.19(水) 09:41 | URL |  【編集】

はんぺん!

さとさん、おはよう♪
今日は全国的に雨模様みたいですね。
こちらでも昨夜からしとしと降ってます。

さつま揚げ、こんがりといい色に揚がりましたね~。
わが家はオットが海老好きなので冷凍常備してるけど、
はんぺんの活用というのもナイスです。
もともと白身のすり身だから、タラと相性よかったでしょう。
野菜や海藻類など、具材もいろいろに楽しめる上にベースが魚だから
栄養満点だよね。
手作り大好きなさとさん、レパートリーをぐっと増やしそうです。

やっぱりこの花は椿なのでは?
花ごとぼとっと落ちたら間違いなしです。
下のは良く見るけどなんだろう・・・わかったら教えてね。

何度か更新してみたけど、さとさんからのトラックバックは届いてない様子。
時間があったら再挑戦してみてね。
こちらからも早速!!
小太郎 |  2008.03.19(水) 09:46 | URL |  【編集】

ピンクのおはなは椿にみえるね。椿もたくさん種類があるからつばきかもよ~

今日はお天気下り坂よね。
明日からおでかけなんだけど雨だとつまらないなぁ
上着がひつようだ。
マッハママ |  2008.03.19(水) 10:33 | URL |  【編集】

さつま揚げですか~!!

なるほど手作り出来るんですもんね。
でも作った事ありませんでした~

油で揚げる料理が苦手な私^^;
さとさんみたいに、素敵にちゃかちゃか~って作れたらいいなぁ。
Lana |  2008.03.19(水) 12:15 | URL |  【編集】

おいしそう

こんにちは。
おいしそうなさつま揚げですね。
考えてみれば、私は作ったことがないなぁ…
そういえば、フープロがほしいと思ってるの。
どんなのがいいかなぁ?

春になって、お庭の木や花も彩りを増してきましたよね。
お花のほうは、たぶん「椿」だと思います。
椿って、日本のものだけで2000種類くらいあるらしいですよ。
それから葉っぱの方は「ヤツデ」ではないかしら?
違ってたらゴメンネ。
ぴぃすけ |  2008.03.19(水) 13:58 | URL |  【編集】

さつまあげ、おいしそうですねぇ♪
自分で作ると味もぜんぜん違うんだろうなぁ…。

応援ぽちっ♪
アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ |  2008.03.19(水) 14:43 | URL |  【編集】

こんばんは!
椿じゃなかったらなんの花かしら?
一輪挿しにしたいわ。
これからの季節、お花がいっぱい咲いて楽しみね(^^)
マロン♪ |  2008.03.19(水) 21:15 | URL |  【編集】

おいしそうですっ!!

そうそう、さつま揚げも作りたいです~
おいしそうですね(^-^)
一度チャレンジしたのですが
失敗した上に、量が半端でなく・・・
泣く泣く一人で食べました(>_<)
さとさんのは、おいしそうですね~
さすが!!お料理上手♪
私も近いうちにリベンジ!!です☆

お花綺麗ですね~
おウチにちょっと咲いてると気持ちが和みますね♪
でも、私も名前わかりません(^^;
ともももも? |  2008.03.20(木) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/256-03c10f50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
