2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

栄養があるものをたくさん食べたい

切り干し大根の煮物


今日もお天気が良いですが、だんだん下り坂と言うことでお洗濯はお休みです。でも・・・・この時間まで(お昼です)お天気なのでもしかしたら乾いたかも?
デジカメの充電器がちょっと見あたらなくて携帯カメラにて撮影です。画像が大きくならなかったわ(;^。^A アセアセ・・ 編集し忘れたらしいさとかあさんです。
切り干し大根が残ってて、栄養もあって娘も食べられると思って急いで炊いたもの。切り干し大根と豚肉の煮物です。冷凍庫をのぞいたら切り落としの豚肉があったので急いで解凍し、使いました。煮物は大好きで良く炊きますが干し大根は特に好きで、あれば炊く、そんな感じです。レシピを書いておきます。

(材料)
干し大根・・・・・・・・・・・・・・・・・戻して50グラムくらい
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豚切り落とし肉・・・・・・・・・・・・100グラム
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500㏄~600㏄
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
1.干し大根は水で柔らかくなるまで戻す。にんじん・じゃがいもは乱切りにする。豚肉は一口大に切っておく。
2.鍋に、油を熱して豚肉を色が変わるまで炒める。色が変わったら野菜を入れて良く油を回し、戻した干し大根を入れてさっと炒める。
3.水を入れて野菜が煮えるまでことこと煮込む。煮えたら、調味料を砂糖から入れて味をなじませ、さらに15分くらい煮込んで完成です。

緑の野菜があったら(ほうれん草とか、青梗菜など)さっと茹でて添えるとまた彩りがきれいです。ちょうどなかったので今回はなしです。

娘が起きて、遊んでご飯食べて・・・としていたらはや、3時です(;^。^A アセアセ・・
せっかく今日は早めにアップできると思ったのだけれどいつもより遅くなってしまいましたm(._.)m ペコッ 夕食はなんにしようかな。。。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

11:30  |  保存食  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

一日が早いでしょうv-240v-12
しろきち |  2008.03.09(日) 15:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.09(日) 15:23 |  |  【編集】

天気良かったですね★彡

さとさん、こんばんは♪
きび砂糖使ってるんですねぇ☆
体に良いほっとしますねぇ★美味しそうですぅ(^c.^)
切り干し大根に染みこんだお味が見てて食べたくなっちゃった★

充電器見つかりましたぁ?
わたしは携帯をどこ?どこ?と探すほうなの…(*c_*)で、バックの中のままだったり。。。

また遊びにきまぁすね★彡
MILK |  2008.03.09(日) 19:15 | URL |  【編集】

今日は一日良い天気でしたね
私は旅行の後片付けに振り回されていました
メール残念ながら届いていませんでした
喜んでいただけたようでよかったです
栄養ありそうなメニューですね
調味料も凝っています
NATURAL |  2008.03.09(日) 22:45 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは。
大根が100円とかで買えるうちはなかなかつくりませんが、そろそろ切り干しの煮物っていいですね~。
旨味も凝縮ですしね。
身体にいいもの、はい、沢山食べたい仲間です!
Tomy |  2008.03.10(月) 02:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.10(月) 06:32 |  |  【編集】

さとちゃん~こんにちは☆
めちゃヘルシーな煮物だね^^
こういうの食べていれば間違いはないよね~♪
私もよく切り干し大根は使います!
栄養満点だもんね☆

そちらはお天気かな?
こっちは曇り・・・涙
今週もがんばろうね~☆
み〜ちゃん |  2008.03.10(月) 12:53 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
そして…
お久しぶりです。o(*^-^*)o

切り干し大根、美味しいですよね。
大好きです。
パパがいてた頃はよう作ってたわ。
今は全然!!
息子が嫌いやからなぁ。(; ̄ー ̄)
ラヴぅ |  2008.03.10(月) 15:12 | URL |  【編集】

こんばんは☆
私、切干の煮物って大好き♪
さとちゃんちの方の切干ってとっても太いんだね!!食べ応えありそう^m^
ウチの方のはこの1/3位の太さだよ。
地域によって違うのかな?
根菜いっぱいで栄養満点だね!!
色々大変なじきだろうけど、身体第一に少しでものんびりしてね(^^)
ずみ |  2008.03.10(月) 19:34 | URL |  【編集】

おはようございます

切干大根、私も子供も大好きですよ
豚肉も鶏肉もいかも何でも一緒に入れて煮ちゃいます
煮物好きのこどもは元気になりますよ(*´∀`)

まいにち頑張ってね!
ラム |  2008.03.11(火) 07:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.12(水) 15:32 |  |  【編集】

メバルやってまーす

こんにちは。

最近、美人OLグルメ日記にもおいでいただきありがとうございます。

美人?OLの皆さんが、プライベートでの美味しい話を書いています。
昔は、私も女装?して出演したこともあるのですが・・・。

ところで、メバルUPしています。

見に来てくださいね。

では、ぽちっ。
クジラ君 |  2008.03.12(水) 17:04 | URL |  【編集】

切干だいこん

さとさん、こんにちわ。
カラダに良い料理、大事ですね。
切干大根は私もよく使います。
あときび砂糖も。
それと昨日母に聞いたのですが、高野豆腐も相当いいみたい。
でも私イマイチ苦手なんです。
もしさとさんが嫌いじゃなかったら、食べるといいですね。
東京ファーム |  2008.03.13(木) 11:47 | URL |  【編集】

切干大根私も大好物ですが、切干大根っていろんなタイプがあって面白いですね。
刺身のつま用より数倍粗いタイプで作った物、短冊のように縦に長く切った物、輪切りの物・・・etcそれぞれ食感に変化が出て使い道も色々
楽しいです
 
noerumama |  2008.03.13(木) 18:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/252-e58b4af4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
