2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.06 (Thu)

簡単クリームスープ♪

クリームスープ


昨日はとってもお天気が良かったので(といっても洗濯機を回す頃)外に干すぞ~!と意気込んで外に干して・・・・3時間後・・・どんよりくもってます(;^。^A アセアセ・・ 娘を外に出さないように阻止しながら取り込んで、干し場がない部屋に干し場を作り、干してほっと一息ついて外を見たら・・・・からっっと晴れた空Σ(・・。*)oガーン! でも、もういちど干しに行く気力などなく、そのまま部屋干しでした。ただ、3時間の間晴れていたのでもう少しかなと言うところまで乾いてくれてました。でも・・・取り込んで良かった・・・その30分後にだんなちゃんから(・。・ 9"--- モシモシ。洗濯物いれたか?雪がたんと降ってるぞ~(ノlllll;´□)ノあっ!! こっちも大量に降ってきて・・・取り込んでて良かったと心から思った昨日。。
何かしらあっさりしたものが食べたくて、急遽作ったスープです。
クリームスープ@あっさりですがこくもある♪です。今日の料理で勉強した「こつ」もとり入れてむすめもおとうちゃんも満足なスープです。
レシピを書いておきますね。

(材料)
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1個
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
はくさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きい葉でしたら2枚
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400㏄
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200㏄
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとり分で小さじ1
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・ひとり分で大さじ1
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・1個

(作り方)
1.野菜は小さめの角切りにする。玉ねぎは粗めに切る。白菜は、芯は5ミリ角に葉の部分は小さめに切っておく。
2.鍋に水、コンソメキューブ、を入れて1の野菜を全部入れて煮る。沸騰するまで中火で沸騰したら少し火を弱めて野菜に火が通るまで煮る。煮えたら牛乳を入れてことこと煮ておく。
3.頂く前に温めるときに生クリームを入れてスープが温まったらすぐに火を止める。生クリームにはあんまり火を通しすぎない方がおいしいです。
4。器の真ん中にバターを置いてスープをそっと注ぐ。パルメザンチーズ、パセリをあしらってできあがりです。

バターを器の底に置いてからスープを注ぐと言うことを、以前、今日の料理で見て上品にできあがると聞いてさっそくしてみましたら良い感じ。ほんのり溶けてきたバターが浮いてきてさっと混ぜて頂きます。我が家の生クリームは豆乳仕立てです。乳製品を使わない生クリームです。乳製品の代わりに豆乳で作ってあります。味自体変わりなくてあっさりしてます。これはケーキに使っても十分だいじょうぶです。一度お店で探してみてはいかがでしょうか?


お天気がはっきりしない今日です。なんとなくだる~いさとかあさん。なんとかがんばるぞ~と過ごしてます。のんびり更新となりました。午後からも素敵にお過ごしくださいね。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

14:07  |  スープ  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

v-290パパさん優しいね電話くれるなんて
しろきち |  2008.03.06(木) 14:24 | URL |  【編集】

あ、
夜のメニューを決めたんだけど牛乳が残っていた

どうするかなぁ?
マッハママ |  2008.03.06(木) 14:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.06(木) 23:09 |  |  【編集】

お天気が不安定だと
本当にお洗濯に困っちゃいますよね。
冷えた体にやさしい味の
クリームスープが美味しかったでしょうね♪
今日も応援ポチポチです。
comichiko |  2008.03.07(金) 00:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.07(金) 06:53 |  |  【編集】

寒かったね

さとちゃん、こんちゃ~
昨日は、そちらも雪が降ったんだね~
こちらも昨日・一昨日と雪が降ったよ~

まだまだ暖房が離せないよね~

くれぐれも風邪引かないように。
らっこ |  2008.03.07(金) 09:57 | URL |  【編集】

さとちゃん~こんにちは☆
今日はこっちは良いお天気だよ!
春に近づいて嬉しい~♪
美味しそうなクリームスープ☆
こういうの今の時期は食べたくなるんだよね!
週末だね~家族みんなで過ごすのかな?
楽しい休日をね☆
み〜ちゃん |  2008.03.07(金) 15:00 | URL |  【編集】

こんにちわ~。
ここんとこ、夕方になると雲行きが
怪しい日が続いてますよね~。

豆乳仕立ての生クリーム、はじめて知りました!!
ヘルシーでいいですね。
白菜も入ってて、
クリーム系でも、さっぱりっていう感じ、
わかります~。
fanifani |  2008.03.07(金) 18:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/250-d011107a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

白梅 春菊のソテー 白トリュフ風味 イタリア料理レシピ   パスタレシピ イタリア食材 パスタ レシピ パスタ オリーブオイル チーズ 洋食器 料理食材  4人分 春菊.....................................2束 エシャロット...
2008/03/08(土) 08:36:08 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ

▲PageTop

 | HOME | 
