2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

初節句でした@1年遅れ

桃カステラ


今日は3月3日ですね。女の子の節句おひなさまです。ひかるちゃんは、去年の2月に産まれたので本当は初節句は去年なのだけれど産まれたばっかりでしなかったので今年お祝いしてあげました。かあさん、事情があってちょっといろいろと作ることができなかったけれど精一杯の気持ちをこめて作ってあげました。
上の画像は桃カステラといって、節句などのお祝いのときに食べたりするものです。中国で桃は縁起の良い食べ物で、お祝い事のときに使っていたと言うところから来ているそうです。さとかあさんの生まれ故郷の和菓子です。上は砂糖菓子で下が、カステラです。
さて、メニューですがあんまりないけれどこちら。

ちらし寿司

ちらし寿司です。
アサリのみそ汁

アサリのみそ汁です。
鶏肉のクリーム煮

とうさんのリクエストで、鶏肉のクリーム煮です。

ちらし寿司、がんばって作った♪本当は、飯台が欲しかったんだけれど見つけられなくてボウルで混ぜ混ぜ。飯台を探して買ってこようと決心しました。重箱が欲しかったなあ。探したけどなくて・・・(;^。^A アセアセ・・ 小さくても良いからひと使っておこうとこれも、決心。
ちらし寿司は、干し椎茸がNGな我が家。とうさん、椎茸が苦手。お寿司に入れてもきっと食べないのでなしとして、かんぴょうとかを入れました。ひかるちゃんも喜んで食べてました。歯が生えてきて、上が3本と4本目が顔を出してまして・・・下は2本にょきっと生えてます。

おひなさまの写真を撮りたくてがんばったけど近すぎてぼけてて、今日とうさんに撮ってもらって明日にでもご紹介します。一緒についてた着物?を着てぱちりです。

節句のお人形についていた服を着て

仁王立ちとなっております(;^。^A アセアセ・・ ポーズなんてわからんし、仕方ありません。

もうひとつ、ロンバケちゃんからいただいたお母様の手編みのセーターです。これを着てぱちり。
ロンバケちゃんからお祝いです♪

ロンバケちゃん、ありがとう♪ とっても気に入ったご様子で、嬉しそうだったよ~。いちごの模様がついてて、大きないちごが背中に付いてるベストを思い出して作ってくださったそうです。ありがとうございました。大事に着せたいなと思ってます。

小さな桃の花も買ってきておりました。花瓶がなくてΣ(・・。*)oガーン! ちょっとさみしい我が家です。
なのでこんな感じに。
小さな桃の花

昨日、挿して今朝小さな花が咲いていましたのでぱちりです。可愛いですね。ひかるちゃんも、この花のように可愛くすくすくと育って欲しいものです。

さて、今日は黄砂が予定されているみたいです。お天気の所もお洗濯ものやお布団は中に干した方がよさそう。去年はひどかったのを覚えてます。さいわい、今日こちらの天気が雨模様なんでお洗濯は干せないので安心。
体調と相談して、お片づけしたいなと思ってます。ちょっと最近更新が遅れ気味だったりして心配のメールやコメントをいただきますj。もうちょっと内緒にしておこうかと思っていたけれど心配かけ放題になってしまって申し訳ないので続きに書いておきます。ちょっとだけお知らせです。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

【More・・・】

アイコン
もうちょっと内緒にしておいてお知らせと思ってましたが・・・・・ちょっとだけお知らせです。
我が家に新しい家族が増えそうです。まだまだ小さくって、やっと確認できたほどです。体調と相談しながらブログを書いています。メニューもあんまり作れなかったりでご紹介できるお料理がなかったりするのでお休みすることもありますが、ぼちぼち更新していきますので応援してくださいねm(._.)m ペコッ さとかあさんの、新しい奮闘を応援してくださったら嬉しいな。新しい命が、このまますくすくと育ってくれることを、そして秋にはお顔を見せてくれることを毎日祈ってます。
これからもよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ
スポンサーサイト
08:21  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

桃のおせっくおめでとう!
桃カステラかわいいね~
やっぱりひな祭りといえばちらし寿司ですね。
おいしそうです~
マッハママ |  2008.03.03(月) 09:19 | URL |  【編集】

秋に生まれるのね・・良い季節・・ちょっと寒いかな?体大切に。。勇気を持ってよく告白しましたね・・v-290
しろきち |  2008.03.03(月) 09:24 | URL |  【編集】

さとさん
初節句 かわいいですね
足取りもしっかりして
元気そうです、

素敵なお料理でお祝いさすがですね

グリエ グリルのことです、
ryuji_s1 |  2008.03.03(月) 09:41 | URL |  【編集】

初節句おめでとうございます

桃カステラはサトさん故郷のお菓子ですか。初めて見ました。(女性の中ではポピュラーなんですかね)

ひかるちゃん可愛いですね。

ところで、今年、蛤は中国産が敬遠され、国産にシフトしましたが、国産の総量が決まっているため、超品薄状態です。
蛤は「貝合せ」でも言われる様に恋愛には欠かせない商品なのかも・・・。
ちなみに、クジラ家では、昨日、お吸い物(潮汁)でいただきました。
クジラ君 |  2008.03.03(月) 12:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.03(月) 12:35 |  |  【編集】

お節句の衣装やイチゴのベストを着た
ひかるちゃん、とってもかわいいですね~。
初節句のご馳走も、お雛様らしい!
もうチラシ寿司とか食べられるんですね~。

桃カステラ、とってもかわいくて、
たべるのがもったいないみたい。

あと、嬉しいニュース、公開してくれて
ありがとう!
またまた幸せいただきました~。
fanifani |  2008.03.03(月) 23:25 | URL |  【編集】

桃カステラ、今年初めて知りました。
可愛いお菓子ですね~。
うちの方は桃の節句っていうと…っていうお菓子ってなんだろ?やっぱひし餅か雛あられくらいかな~。
散らし寿司ちゃんと作ったんだね~。
私なんて瓶詰めの使っちゃったよ^^;

嬉しいニュース!ありがとね☆
身体大切にのんびりめに過ごしてね♪
ずみ |  2008.03.04(火) 06:20 | URL |  【編集】

女の子の日ですね♪

おはようございます♪♪♪
今、中国産の食材は評判がよくないですよね(>_<)
国産のはまぐりは中国産のに比べて値段が高いそうなので、買うのに戸惑ってしまいますよね。。。

実はホンビノス貝(白はまぐり)という国産の貝があるそうです。
値段は安く、味ははまぐりと似ているそうです♪♪♪
(あさりと言う方もいますが・・・)

国産で安値!!!コレおすすめです(o^∀^o)
美人OLその7 |  2008.03.04(火) 09:52 | URL |  【編集】

おめでとうございます~♪

初節句、親としても感動しますよね~♪
しかもおいしそうなご馳走の数々!!
チラシ寿司、エビがいいですね~♪
それに桃カステラも綺麗っ!!
お上品なお菓子です(^-^)♪

さとさんは今のご自宅は
ご実家から近いのですか??

それにそれに♪嬉しいニュース!!
ありがとうございます(^-^)
同級生になりますね♪
嬉しいっ!!
ともに頑張りましょうっ
といっても、今は大事な時期。
もうすこし落ち着くまで、無理せずお体、大事になさってくださいね~
楽しみです(^-^)♪♪
ともももも? |  2008.03.04(火) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/247-c4856b53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
