2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)

居酒屋では・・・ありませんが

牛すじ肉の甘辛煮込み


今日もお天気が良いみたいで気持ちの良いお空です。外に出ると寒いのでまだまだお散歩はできないですが・・・姫よ、もうちょっと待ってね。
昨日は、ちょっと高かったけれど買っておいた牛すじ肉であまから~くたいたんしてみました。圧力鍋を使うには量が少ないし、ルクちゃんでするにも量が少ない。仕方ないのでふつうのお鍋でことこと煮ました。だんなちゃん曰くこんなん買ってきたっけ?(*^0^*)ノ オォー!! いいじゃなあ~い♪ 姫と遊びながらことこと炊いたのでキッチンにこもらずにできました。
レシピ・・書いておきます。

(材料)
牛すじ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本分
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150㏄
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30㏄
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30㏄
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

(作り方)
1.牛すじ肉はさっと水で洗ってたっぷりの沸騰した湯であくを取りながら30分ほど茹でる。
2.茹でている間に、大根は薄いいちょう切りに、ネギは小口切りにしておく。
3.1が30分ほど茹でてあくが出なくなったら一度水を切る。新しく鍋に水を入れて、また肉を入れて柔らかくなるまでことこと茹でる。私は50分ほど茹でました。
4.柔らかくなったら食べやすいように切る。鍋に調味料と肉と野菜を入れて、沸騰するまで中火。沸騰したらごくごく弱火にして、水気がなくなるまで煮込む。

こんな感じですが、圧力鍋とかルクを使うともっと短縮されて柔らかさも違うかなって思います。最後の煮込みはふつうの鍋で1時間半から2時間近くかかりました。
ほんとはすじコンを作りたかったけれどこんにゃくがなかったので大根と一緒に煮ました。大根にも味がしみてとっても美味しかったです♪


ちょっと前から寝言のように言っているバニラスフレを作るぞ~!!昨日ふと思ったんです。ケーキ屋さんでスフレを買って食べたことがないっということを。。。なので、あのふわふわ感がいまいちわからなくて一度目の失敗でかなり手こずったんです。バニラスフレってナイフを入れたらしゅわ~ってなると聞きました。一見生かと思うくらいの柔らかでしょうか?焼きたてをオーブンから出すと生地がぷるぷるなる感じででてきますか?どなたか、スフレの焼き上がりの状態を伝授していただけますか?いろんなケーキを焼いてきたさとかあさんですが、こればっかりは・・・二度と失敗が許されないのでちょっとみなさまに教示を仰ぎたく思っていますm(._.)m ペコッ

寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながらだんだん春になってきているのでしょうね。心待ちにしている暖かい春です。
今日もみなさんが、良い1日を過ごせますように。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:49  |  保存食  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

スフレも。。チーズケーキも。。焼きあがったときは膨らむけど
時間がたつと。。しぼみます大丈夫よ
しろきち |  2008.02.29(金) 08:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.29(金) 12:24 |  |  【編集】

さとさん
牛すじ肉
美味しいですね
コラーゲンがタップリで体にとてもいいです、

コメントありがとうございます
ryuji_s1 |  2008.02.29(金) 12:48 | URL |  【編集】

素朴な疑問

なぜ二度と失敗できないのですか?
お菓子コンテストにでも出品されるのですか?
それともさとさんのプライドが許さないのですか?
スフスフスーさん |  2008.02.29(金) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/245-74dbfec8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

サクラソウ と言うらしいです、 フランクフルトのソーセージとジャガイモのサラダ   パスタレシピ イタリア食材 パスタ レシピ パスタ オリーブオイル チーズ 洋食器 イタリア料理レシピ フランクフルトはフランス風の粗引きの....
2008/02/29(金) 07:58:18 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ

▲PageTop

 | HOME | 
