2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

さとかあさんが食べたいものにしましたが・・

チキンライス&ミネストローネ


昨日、今日はお天気が良かったですね~昨日はお洗濯ものを久しぶりに外に干しました。からっと乾いてひと安心。太陽に当てた洗濯物って気持ちいい。乾燥機で乾かしても暖かいけれど感触が違うなって思います。
そんな今日の夕食です。さとかあさん、こんなんが食べたくて作りました。
チキンライス&ミネストローネです。洋食セットみたいな感じですね~。ミネストローネはマカロニ入りです。このマカロニ、すばらしいものでして・・・煮込んでいるスープに最後の2分ほどで茹で上がるというもの。某テレビ番組で30分で5品作るというテーマの日があってその時に使われていたもの。熱湯に90秒つけると茹で上がるという。。。。すごいなあ。いつもマカロニは他のパスタと同じで、湯を沸騰させて7分茹でるとか書いてあるのに、つけるだけで茹で上がると言うので興味津々でした。スーパーで見つけたので買ってきて今日使ってみました。柔らかく煮えて歯が生え始めた娘にも食べられました。
ご存じでしょうけれど、さとかあさんのミネストローネ、レシピを書いておきます。
ミネストローネ


(材料)
にんじん・・・・・・・・・・・1本
大根・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
たまねぎ・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・・中サイズ2個
コンソメキューブ・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・1.3リットル
トマト缶詰・・・・・・・・・・1缶
粉チーズ・・・・・・・・・・・適量
パセリ・・・・・・・・・・・・・適量
クレイジーソルト・・・・・・3振り
黒こしょう・・・・・・・・・・・適量
マカロニ・・・・・・・・・・・・80グラム

(作り方)
1.玉ねぎは粗みじん切りに、他の野菜は小さめの扇形に切る。
2.鍋に、水・コンソメを入れて1の野菜類を入れて沸騰するまで中火にかける。沸騰したら弱火にして水が少し減るまでことこと煮る。
3.水が減ってきて野菜が柔らかくなったらトマト缶を入れて、クレイジーソルト・黒こしょうを入れてさらにことこと煮る。最後の煮込みのときにマカロニを入れて少し煮こむ。
4.20分ほど煮込んだら、器に盛って粉チーズ、パセリを散らしてできあがりです。

スープの甘みは野菜のみで補ってますのでちょっと、甘みが足りないかもです。トマトの酸味が勝ってしまうと、甘みが減ってしまうけどそこの所を研究する余地がありそうです。


さて、昨日お友達の小太郎さんから素敵な贈り物が届きました。
小太郎さんセレクト柑橘類

愛媛のじゃこ天


上から、愛媛の柑橘類、したがじゃこ天です。あと、が荘に取り忘れましたが黒米です。どれも体にとっても良さそうなものばかり。ありがとう♪仰せの通り、果物を朝からいただきますね。よく、夜におなかがすいて果物を食べてましたが・・・体が冷えてしまうそうです。初めて知ったような気も・・・勉強不足でした。小太郎さん、ありがとう。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


続きに、冬の我が家の小さな庭の一角を撮ってみました。

【More・・・】

冬の庭です


庭の一角を一枚撮りました。お花も今の季節咲くものがありません。ちょっとさみしいなあ。山茶花でも植わってたらなあ。梅の花でもあったらなあ。仕方ありません。パンジーでも眺めて楽しむとしましょう。
22:16  |  洋食  |  TB(4)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チキンライス無性に食べたくなりました。明日つくろうかな?
卵がいっぱいあるからオムレツ乗せて、、、あ、チキンがないや
ベーコンで、、
マッハママ |  2008.02.22(金) 23:09 | URL |  【編集】

お湯に漬けるだけでマカロニがゆだるなんて
びっくりです!
すごいエコ調理法ですね~。

トマト味のご飯、時々無性に食べたくなることあります~。
私はハムとピーマンは必ず入れたい派ですが(笑)


fanifani |  2008.02.22(金) 23:30 | URL |  【編集】

v-387良い感じだねおいしそう
しろきち |  2008.02.23(土) 06:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.23(土) 06:56 |  |  【編集】

遅ればせながら、ひかるちゃんお誕生日おめでとー!!
これからもすくすく育ってねー!
ケーキもおいしそぉだねー!!
そして!
なんか、チキンライスが無性にたべたくなっちゃったーーー!
おいしそぉ!!そして、あわせてあるミネストローネあったまるねぇーー!
おなかすいたなー!
honeybee* |  2008.02.23(土) 11:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.23(土) 16:37 |  |  【編集】

美味しそ~( ̄¬ ̄) じゅる♪

ミネストローネ、美味しそうです~♪! 野菜たっぷりでいいですね~♪
どうしても脂っこいもの、肉類に偏ってしまいがちなので・・・
マカロニも熱湯ですぐ茹だるなんてスゴイですね 常温でベタついたりとかしないのかな?今度探してみよ~っと(*^-^*)♪
よっちゃん |  2008.02.24(日) 18:55 | URL |  【編集】

おいしそう

さとさん、こんばんわ。
チキンライスにミネストローネ、トマト味の大好きな私には最高の組み合わせ。
おいしそうです。
我が家は昨日春一番のすごい風でした。
外の自転車はなぎ倒され、花粉がいっぱいまってて辛かったです。
東京ファーム |  2008.02.24(日) 19:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.25(月) 06:57 |  |  【編集】

どういたしまして♪

さとさん、今晩は。
こんな風に紹介されるのならば、もっときれいな名札付ければよかったなあ。
種類をいろいろ入れたかったので、ナイスタイミングに実現しました。
こちらこそ嬉しい贈り物をありがとうね。

ほっこりとミネストローネで体も温まります。
明日の朝用に仕込もうかな?
小太郎 |  2008.02.25(月) 19:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/242-16564fbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

クロッカス 咲き始めました さばのソテーローズのリー風味 イタリア料理レシピ   パスタレシピ イタリア食材 パスタ レシピ パスタ オリーブオイル チーズ 洋食器 料理食材 4人分 鯖の切り身....................120g 4きれ...
2008/02/23(土) 08:38:53 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ
クリスマスローズ 茄子のソテー ローズマリー風味 イタリア料理レシピ   パスタレシピ イタリア食材 パスタ レシピ パスタ オリーブオイル チーズ 洋食器 料理食材  4人分 茄子.......................................8本 ...
2008/02/24(日) 07:49:24 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ
ボケ グリーンアスパラガスとドライトマトのパスタ イタリア料理レシピ   パスタレシピ イタリア食材 パスタ レシピ パスタ オリーブオイル チーズ 洋食器 料理食材 4人分 パスタ(スパゲッティ).......................320g ....
2008/02/25(月) 08:05:09 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ
★小エビのフェットチーネ  カレークリームソース★ オーストラリア・タウンズビル南国生活2 kazraaschさんがお作りに 感謝です。 ブロッコリーとカリフラワーのペンネリガーチ 鶏胸肉のパルミジャーノソース Fine days...
2008/02/26(火) 08:10:03 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ

▲PageTop

 | HOME | 
