2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

おめでとう♪

ほうれん草のごま和え


今日も朝から冷え込んでました。でも・・・・ずっと植え替えてなかったハーブの苗を大きなプランターに植え替えました。寒いのでちょっと心配。でも、大丈夫と言うことで売ってあったのでがんばれと応援♪ アップルミントと、ローレル、あとワイルドストロベリー、オレンジミントです。ミント類はちょっと興味があって植えました。大きくなってさとかあさんのレシピに載ってくださいな~

今日は、我が家の宝物、ひかる姫の初誕生です。★☆オメデト☆★ヘ(。・・ヘ)(ノ・・。)ノ★☆オメデト☆★
今日は平日のため、週末にお祝いのメニューを予定しています。今日はケーキを頼んでてだんなちゃんがお仕事帰りに受け取ってきてくれます。(o^-^o) ウフッたのしみ~。
姫の誕生のことについては明日、ケーキの画像と共にお知らせします。お楽しみに♪


今日のレシピは、またまた常備菜です。ほうれん草のごま和え。かなり定番の常備菜ですが、ほうれん草がたくさんあるときには作っておきます。今回は量の関係で1回分です。だんなちゃんの実家からいただいてきたもので、家を空けている間に籐が入ってしまって(感じはこれで良いのかしら?固くなってしまってということですが)、茹でても固いので選んでいたら少しになってしまいました。でも、茹でて大好きなすり鉢でごまをすりすり・・・煎ったごまのあの香りはたまらないですね~
定番なのでレシピは、やめておこうかなと思ったけれど、取りあえず書いておきますね。

(材料)
ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・大きい束を2束
白いりごま・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.ほうれん草は洗って水を軽く切っておく。鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を入れてほうれん草を茹でる。茹で上がったら氷水にさらして、ぎゅっとしぼっておく。
2.フライパンにごまを入れて火にかけパチパチと香ばしくなるまで煎る。香ばしくなったらすり鉢に入れてよくする。すれたら、砂糖、醤油を入れてさらにすり、酒を入れて香り付けをする。
3.ほうれん草を3㎝幅に切って軽く水を絞って、2のすり鉢の中に入れて混ぜる。

どの家庭でも作られたことがあるごま和えですが、さと家はやはり野菜をたくさん食べたくて、いろんな葉野菜で作ります。たまに・・・・・合わないなとΣ(・・。*)oガーン! 思うときもありますが、それはそれでOKということで。。。

では今日も寒空ですが、暖かくしてお過ごしくださいね。今日はお日様が顔をのぞかせています。空は寒そうです。姫と楽しく過ごせたらいいなと思ってます。
誕生日なんて姫はまだわからないけれど、親がそのつもりで楽しく過ごせたらきっといい日にになるだろうなと思います。
昨日のコメントに姫へのお祝いコメントもありました。どうもありがとう♪みんながお祝いしてくれているんだよと姫に伝えますね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
08:06  |  常備菜  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おめでとう☆

ひかるちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
まだまだお誕生日なんてわからないよね。
でも、ひかるちゃんのママががんばって、
ひかるちゃんもがんばって、
力を合わせてひかるちゃんが生まれてきたんだよ。
パパもとっても心配しながら、健康に生まれてほしいって願っていたんだよ。
ひかるちゃんにおめでとうの日だけど、
パパやママにもありがとうの気持ちを忘れないでね。

さとちゃん、おめでとう。
まだまだ寒いけれど、
素敵な記念日にしてね。
ぴぃすけ |  2008.02.20(水) 08:17 | URL |  【編集】

おめでとう!!

さとさん、こんにちは。
娘ちゃんの一歳のお誕生日、おめでとうv-238v-238v-238
さとさんには大変であっという間の一年だっただろうけど、
ブログで拝見したいろいろな出来事を思うと
一年って重みを感じます。

これから一つ一つ年を重ねるにつれて
素敵な女性になることを祈っています。
さとかあさんもご苦労さま♪
小太郎 |  2008.02.20(水) 10:03 | URL |  【編集】

ひかるちゃん!
1歳のお誕生日おめでとう!
これからもずっとずっと元気でおおきくなってね。
さとさん、病み上がりで植え替えだいじょうぶだった?
無理しないでね。
マッハママ |  2008.02.20(水) 10:42 | URL |  【編集】

お久しぶりです!

姫ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます~♪♪

さとさんもパパさんにとっても、待ちに待った嬉しい1日ですね★☆

生まれてから1歳になるまで特に子供の成長の早さを感じますよね。
これからもお互いに子育てがんばっていきましょう!
ケーキの画像楽しみにしてます!!!
和風きのこ |  2008.02.20(水) 14:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.20(水) 20:54 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.20(水) 21:41 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.20(水) 21:52 |  |  【編集】

HAPPY BIRTHDAY!

さとちゃん
ひかるちゃんのお誕生おめでとうございまーす!
1歳。
これからもっと行動範囲も広くなって
大変だけど今度はおしゃべりももっとしてくれるようになるから楽しみね。
無理のないようにね~!
ippo |  2008.02.20(水) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/240-22d972c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

アネモネ つぼみが出てきました 簡単ウニの焼きリゾット イタリア料理レシピ   パスタレシピ イタリア食材 パスタ レシピ パスタ オリーブオイル チーズ 洋食器 料理食材  4人分   あまりの冷やご飯........................
2008/02/21(木) 08:07:33 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ

▲PageTop

 | HOME | 
