2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.20 (Mon)

ソーセージ入りです♪&夕食

ソーセージパン1


昨日は、午前中から午後3時くらいまでだんなちが留守だったので、今朝の朝食パンを焼くことに。小さい頃から、パン屋さんに行くと買っていた「ソーセージパン」を焼いてみたいなって思ってて、粗挽きソーセージを買っておいたのでさっそく作ることに。昨日は、強力粉に、全粒粉を混ぜて捏ねました。強力粉が200グラムに対して、全粒粉を50グラム入れてみました。慣れてきたらもう少し割合を増やせたらなと思案中。
ソーセージ部分の断面がこちら・・・・

ソーセージパン2


ソーセージはあらびきで、ホットドッグにも使えるものを探したけれどスーパーになく(;^_^A アセアセ… 小さめのものでも長そうなものを選んで購入です。砂糖は昨日はきび砂糖を使用。砂糖は少ししか入れてません。バターも昨日は15グラムです。水分はいつもの通り牛乳をチョイス。今朝は、だんなちは時間がなかったにも関わらず、2個食べていってくれました

続きに、昨夜の夕食を載せてます。ちょっと冒険で作ったものですが・・・いかがでしょうか?我が家ではまずまずの評判で、少し改良したら最高や!と言われましたが・・・・果たして。。

温かい応援をありがとうございます。元気の素になってますm(__)m
バナー

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪


【More・・・】

19日の夕食1


だんなちの実家から頂いたたくさんの大根。。おいしいので早く消費することに。どうやって使おう?考えた末に、踊ってしまいたいくらいのレシピを頭に浮かべることができました。
ピリ辛が好きな我が家。だとしたらこの大根でピリ辛を作ってしまおうと。それでいて、ご飯にも合うし、たぶん、お酒にも合うかな?って、我が家は普段はお酒を飲まないのでよくわからないけれどあれはきっと合うなっておもいます。お酒が好きな方、一度試してみてくださいな。

アップにしたのがこちら。

麻婆風大根


レシピはこのようにしました。たぶん、改良する余地があるので次ぎ作ったらまた変わっているかもです。。。

(材料・・・・2人分)
・大根・・・・・・・・・2分の1本
・合い挽き肉・・・・・・150グラム
・しょうが・・・・・・・1かけ
・鷹の爪・・・・・・・・2本
・砂糖(黒砂糖を使用)・・大さじ1と2分の1
・しょうゆ・・・・・・・・大さじ2と2分の1
・酒・・・・・・・・・・・大さじ2
・みりん・・・・・・・・・大さじ2と2分の1
・ごま油・・・・・・・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・・・・・大さじ2(同量の水で溶いておく)
・ブロッコリー・・・・・・2分の1株

(作り方)
・大根は厚さ5ミリほどの銀杏切りにする。しょうがはみじん切りに、 鷹の爪は種を取って小口切りにする。
・ごま油をフライパンに入れ、しょうが、鷹の爪を入れてから火をつけ る。でないと、鷹の爪が苦くなってしまうので。
 香りが出てきたら、挽肉を入れて色が変わるまで炒める。
・挽肉の色が変わったら、大根を入れて透き通るまで炒める。
・大根が透き通ってきたら、砂糖を入れてなじませる。なじんだら、し
 ょうゆ、酒、みりんをいれて煮詰める。煮汁が半分くらいになったら 火を止めて、水で溶いた片栗粉を流し入れて、再び火をつけてさっと 混ぜる。
・煮詰めている間に、ブロッコリーを茹でて、ざるに水気を切ってお  く。
・皿に盛って、ブロッコリーで周りを囲んで飾る。

19日の夕食2


昨日の食卓を上から写したものです。中央に、見えるのが「うに」でございます。私の実家から送ってきたもので、小さい頃にすんでいた五島からのお届け物です。美味しかった

今日は記念日です。1年半前の今日、私は大阪へやってきてだんなちと暮らし始めました。知らない土地に来てとまどっていた私を支えてくれただんなち。そのおかげで、元気にたくましく?過ごせるようになりました。結婚して1年ちょっと、まだまだこれからの2人ですが、よろしくおねがいします。

08:57  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No subject

さとさん、おはようございます。
結婚記念日?
それはおめでとうございます。
これからも、仲良く助け合って子育ても頑張って下さいね。

ウインナーパン、子供が好きだから良く作りますよ。
バターロールだと、ハムも巻き巻きします~
全粒粉入りは、体にもいいし、粉の甘い味もしていいね~美味しそう。
ハッチ |  2006.11.20(月) 09:24 | URL |  【編集】

No subject

結婚記念日おめでとう。。いつまでも仲良くね
来年の記念日には。。3人で・・お子と一緒にお祝いだね
パン私には・・ケチャップ掛けてください。。
しろきち |  2006.11.20(月) 09:25 | URL |  【編集】

お返事です♪

>ハッチさんへv-254
暮らし始めた記念日です・・・・・。第2の結婚記念日みたいですね。ふたりにとっては大事な日でもあります。毎月するんですよ、20日と21日は。。。毎月楽しみなんですよv-10
さと |  2006.11.20(月) 09:43 | URL |  【編集】

おへんじです♪

>しろきちさんへv-254
ありがとうです♪
そう、来年は3人です。ってお祝いもゆっくりできないかしらね。あわただしくて。
ケチャップですね、了解ですv-221
さと |  2006.11.20(月) 09:44 | URL |  【編集】

きょうさてんがさ

きょうさてんがさとちゃんで朝食ー!
BlogPetのさてん |  2006.11.20(月) 11:00 | URL |  【編集】

No subject

記念日おめでと~♪
…ん?1年半前の今日ということはさとさんちでは毎月記念日やってるのかな?
ラブラブでいいですね~^^
これからも仲良くね。
しょこら |  2006.11.20(月) 11:28 | URL |  【編集】

おいぢぞぉぉぉ(ToT)

おぉぉお!全粒粉入りのウィンナーパン小麦の香がちゃんとして美味しそう♪
ビア片手に齧り付きたいでやんす(^o^)/
おぉぉぉぉ!
和菓子屋Yoshi |  2006.11.20(月) 13:06 | URL |  【編集】

きれちゃいました^^;

大根のピリ辛餡かけ風ですかぁ!!!
こりゃオンTheライスや酒の肴にまいぅ~三昧できますねぇ♪
お味噌を隠し味程度入れるとひき肉餡にコクがでて美味しいですよぉ^^
厚揚げとかも入れるとご飯の友最強伝説ここに!でやんす♪
そしてさりげな~く置かれてる五島のウニがまいぅ~オーラを出していますがw
和菓子屋Yoshi |  2006.11.20(月) 13:10 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318ありがとうですぅ~

>しょこらちゃんへv-254
大事にしたくてね~。毎月時間があったら記念日をすることにしてるの。たいしたことはしてないけれど、その時の気持ちを忘れないためにって事でね。

>Yoshiさんへv-254
おみそを入れたら良いんですね~。今度入れてみますね。そしたらさと、オリジナルレシピの完成でやんすね~。その時には是非ともオンザライスしちゃってください。
さと |  2006.11.20(月) 13:17 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃ~ん、、 ソーセージのグルグルパン、、オイシそうにできてるね~!!

粗挽きソーセージを使ったの?
それならきっと、、パリッとしてジューシーなソーセージが楽しめるのだろうなぁ。。

こちらにはそういうソーセージがないので、、懐かしいです。

パンの素材も いろいろと工夫していて、身体にいいものをって感じかな?

お身体には気をつけてお過ごし下さいませ~!

メールのお返事は、もうすこしお時間を下さい。。。。ゴメンナサイ!
頑張ってすぐにお返事を書かせて頂きます!!!!!!!!
きゃんでぃー |  2006.11.20(月) 14:29 | URL |  【編集】

お返事です♪

>きゃんでぃ~ちゃんへv-254
ありがとう♪ v-5は時間があるときで良いよぉ。届いていたのなら安心です。粗挽きがないのね。あると良いのにね、美味しいのに。残念。
さと |  2006.11.20(月) 15:37 | URL |  【編集】

No subject

記念日、おめでとうございます。
いつまでも仲良し夫婦で…
美味しそうなパンが焼き上がってますね。
焼き立てのアツアツをパクッと頂きたいです。
あずき |  2006.11.20(月) 20:54 | URL |  【編集】

No subject

こんばんは~♪
そっかそっか、記念日なんだぁ~。
暮らし始めの記念日、しのっちは忘れてしまいました・・・。
さとさん、えらいな~。
ラブラブのお裾分けを、もらってゆくね!!
パン、美味しそう!!!
この時間に、ちょっとこれはいけないわ☆
しのっち |  2006.11.20(月) 22:12 | URL |  【編集】

遅くなってごめんね~

さとちゃん、こんばんは~

おぉ、ウィンナーパンだね~
ちょっと変わった成形法なんだね♪
カットしたものもあってe-287
だよ~

そうっか~
毎月記念日してるんだね~e-266
出会ったことを感謝し続けるといのもステキだね~
10/20は私もお祝いしてるから、
これからはさとちゃんの分もおお祝いするねv-415
らっこ |  2006.11.20(月) 22:21 | URL |  【編集】

No subject

この大根,ごはんにたっぷり乗せていただきたいです!
ビールにも,良くあいそうですね!!
美味しそう。。。
ひろ |  2006.11.21(火) 01:03 | URL |  【編集】

ソーセージ

こういうパンは売ってないので 懐かしいなー
ロンドンでも誰か作って売ってくれないかしら!!?
大根も美味しそうです!!!!
記念日おめでとう!!!これからも仲良くねー!!v-10
ロンドンのZuppina |  2006.11.21(火) 02:17 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん、おはよう~!
昨日はメールをありがとう!!!後でゆっくりお返事させてね☆
パン、ウインナー入り、大好き!!
美味しそう~~!!
そっかぁ、さとちゃんって大阪人ではないんだね~??
何処出身だったのかな?
大阪はどぉ?住めば都と言うけど。
私もいつか大阪に住むことになりそうだよ!実家&本社が大阪だからね~~☆
るんるん母 |  2006.11.21(火) 06:22 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
遅くなっちゃって、ごめんね。

きゃ~、とてもおいしそうよぉ。
このソーセージパン!!
こんがり焼けていて、美味しそうです。
お子さんが喜ばれるパンなんですね。

だんな様と暮らし始めて1年半なんですね。
毎月、記念日をやるなんて…
ラブラブやわ~~~。(*^m^*) ムフッ
いつまでも、仲良く、幸せにね。(o^-^o) ウフッ
ラヴぅ |  2006.11.21(火) 07:22 | URL |  【編集】

お返事です♪

記念日のお祝いのコメントをありがとうですぅv-365

>あずきさんへv-254
記念日は忘れないでおくと毎月、毎年楽しめますね。いろんな思い出話も出来るし。

>しのっちちゃんへv-254
幸せのお裾分け・・・・でも、皆さん達が幸せなのでそれを頂いて、自分たちの幸せを作っているのですよ。ありがとうをいいたいです。

>らっこちゃんへv-254
10月20日は記念日なんだね。一緒にお祝いするね。記念日の設定が多いかなって思うけど、楽しいことがたくさんあった方がいいかな?

>ひろさんへv-254
大根はおすすめですよ。ぴりっとしたところがとてもおすすめなんですよ。。

>zuppinaちゃんへv-254
ロンドンにはこういうパンがないんだね。作ってあげたいけど贈れないね(;^_^A アセアセ…
画像で我慢してね。。。

>るんるん母さんへv-254
大阪人でないけれど、すっかり大阪人になってしまっているよ。関西弁だしね。そうでないとやっていくのはきっと難しいと思うな。初めてあったら関西人だと思われてるよ。

>ラヴぅさんへv-254
そそ、1年半たつんですわぁ。仲良くするのが一番やとおもってますよ。パンのお裾分けもど~ぞ♪
さと |  2006.11.21(火) 08:14 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん、結婚記念日おめでとうございます。
(遅くなってごめんね)

そうそう、このソーセージパンは昔部活が終わって、みんなでよく食べたょ!
なつかしいなぁe-266
中にケチャップが少し入っていたような。。。。
2,3個頂いてもいい?

大根がおいしい季節になりましたね~
うらちゃん |  2006.11.21(火) 09:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/24-704e2b77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
