2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

我が家の味です♪

大根のピーナツなます


今日はお祝い企画の作品を作り直しです(;^。^A アセアセ・・ 作ったけど失敗してアップできず。とりまとめ役が遅れては困るとがんばってます。
なので、今日は別のものをご紹介です。

先週末にせっせと作ったもので大根のピーナツなますです。大根のなますですが、和えるときにピーナツをすりつぶしたものを一緒に混ぜます。美味しいですよ♪
先日、だんなちゃんの実家から帰るときにたくさんの大根をいただいてきました。なので、それを使っていろんなものを作ることに。手始めにおなますです。なますってお正月かしらと思う方もいらっしゃるかな?さと家は良く作ってました。大根がたくさんあるときですが。
レシピ集が進まないのでこちらにもご紹介しておきますね。

(材料)
大根・・・・・・・・・・・・・・・・2本
バターピーナツ・・・・・・・・200グラム
リンゴ酢・・・・・・・・・・・・・150㏄
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・30グラム
粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.大根はピーラーで皮を剥いて、細千切りにする。塩を揉み込んでしばらく置いて水気を出しておく。
2.バターピーナツを細かく砕いて(フープロがある方はそれで細かく刻んでください)すり鉢に入れよくする。目安は、ピーナツバターを想像してください。
3.大根がしんなりなったら水気を切って、リンゴ酢ときび砂糖を入れてよく混ぜる。混ざったら2のピーナツに加えて良く和える。しばらくなじませたら(一晩くらい)食べ頃です。

きび砂糖は三温糖でもいいですし、酢は穀物酢でもいいです。リンゴ酢を使うと甘めになるので砂糖を控えてくださいね。


17日の12時からzuppinaちゃんのご結婚お祝い企画を開催中ですが、たくさんのご参加があってとても嬉しく思い、感謝していますm(._.)m ペコッ
今現在でアップされている方をご紹介しておきます。

fanifaniさん
うらちゃん
pericanさん
らっこちゃん
マロン♪さん
まめころりんちゃん
ippoさん
NATURALさん
ankaracatさん

です。またあとの方も随時、ご紹介しますのでご覧くださいね。アドレスはメインブログのアドレスですので企画記事のあとにも記事が入っているかと思います。ご了承ください。
後日まとめて、zuppinaちゃんにも贈りたいと思っています。


寒い日が続きます。風邪に気をつけてお過ごしくださいね。我が家は姫が元気。かあさんは嬉しいですわ♪ただ・・・外があんまりにも寒くてお散歩にいけないことが残念。我慢してね、姫。明日は姫の初誕生です。平日のため、明日はケーキのみとなりそう。お祝いは週末に予定しています。続きに、癒しの一枚を載せました。癒されるかな?

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

【More・・・】

ねんねちゅう・・・爆睡です♪


たくさん遊んで、たくさん食べて、ちゅかれまちた・・・・・おやすみなさ~い(^。+)(-。-)(_ _) ..zzZZ
07:50  |  常備菜  |  TB(3)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

寝姿可愛い。。疲れちゃったのね。。うんうんv-384明日お誕生日おめでとう
しろきち |  2008.02.19(火) 08:51 | URL |  【編集】

コラム、アート掲載サイトから来ました

文字が大きく、はっきりしてるのですっごく見やすいHPでした!レシピも身体によさそうなので、早速チャレンジ!!

お子さん、かわいい寝姿ですね♪大事な子育ての時間・・・楽しんでくださいね!
申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。

【おとなのコラム】 |  2008.02.19(火) 09:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.19(火) 12:23 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.19(火) 13:21 |  |  【編集】

大根のピーナツなます、美味しそうです!
ピーナッツの香ばしい香りがしそう。
大根の美味しい季節ですよね
うちでもやってみます♪
お祝い企画の作品を作り、がんばってくださいね。
応援ポチポチです!
comichiko |  2008.02.19(火) 16:48 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.19(火) 21:46 |  |  【編集】

Thank you!!!!

この度は 私とD君の結婚祝いとして暖かいお言葉をいただき 二人で大感謝でございます!!実は......PCの日本語打ちができないので この文章はコピペです。さとちゃんありがとう! Happy Birthday to Hikaru chan!!v-25
Zuppina London |  2008.02.20(水) 05:00 | URL |  【編集】

姫ちゃま、お誕生日おめでとうv-314
1回目のお誕生日かぁ~v-398
さとちゃんやおとーさんに見守れてすくすく元気に過ごせますように☆
さとちゃんも育児満1歳おめでとう&お疲れ様。
これからも色々な出来事があるだろうけど、楽しく乗り越えていけるといいね(^^♪

ピーナッツなます美味しそう!!
我が家に消費しなくちゃいけないピーナッツバターが大量にあります^^;
参考にさせていただきます♪
ずみ |  2008.02.20(水) 06:02 | URL |  【編集】

忙しくて!(ごめんなさい)

さとさん

いま、ちょっと余裕がないんですよ。
自分のアップだけでせいいっぱいの状態です。
今も泊まり先(仕事)からコメントしています。

大根ピーナッツなます?ですか。
味は想像できますね。
面白い発想ですよ。

機会があったら、女房にも話してみます。
yuki-G |  2008.02.20(水) 06:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.20(水) 06:43 |  |  【編集】

おめでとう!

お誕生日おめでとうございます!
これからも娘さんがすくすく成長されるようにお祈りしていますね。

ピーナツなます、とってもおいしそうですね。コレは是非作ってみたいと思っています。いつもレシピを丁寧にUPしてくださってて助かりますv-410ありがとう!
tonton |  2008.02.20(水) 07:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/239-1b789018

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ハートのチョコチップパン(自家製ヨーグルト&いちご酵母)です 愛を込めて・・ **2つのランキングに参加中です ↓
2008/02/19(火) 09:37:30 | ちびシェフ厨房     *Yummyレシピ*
みなさま! この度は 私とD君の結婚祝いとして たくさんの暖かいお言葉をいただき 二人で大感謝でございます!! 実は...... PCの日本語打ちができないので この文章はコピペです。 更新復活の際には 皆様のBlogへ遊びにまいります!! 結婚お祝い企画を
2008/02/20(水) 04:55:19 | London Calling - Monologue de Zuppina
菜の花 数は少ないのですが咲きました 鶏むね肉のゴルゴンゾーラソース イタリア料理レシピ /body>   パスタレシピ イタリア食材 パスタ レシピ パスタ オリーブオイル チーズ 洋食器 料理食材 4人分 鶏むね肉..... 一人...
2008/02/20(水) 08:04:04 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ

▲PageTop

 | HOME | 
