2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

白菜の炒め煮@体にとっても優しいです

白菜とおあげさんの炒め物


だんなちゃんの実家からいただいていた白菜を使った料理です。さと家の健康を願っていろいろと作ってますが、最近は姫も食べるのでなるべく食べられるものをと取り分けてあげられる様なものが多いです。姫は、「姫よう」に作ったものは食べません。おやつとかは食べますが、親と同じものが食べたいようです。幸いなことに、我が家は薄味が主流なのでそのままあげられます。
レシピです。

(材料)
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚~7枚
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
薄揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さいのを4枚
豚バラ肉スライス・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
和風粉末だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.白菜は良く洗って水気をさっとふき、芯の部分は5㎜から1㎝幅に切り、葉の部分は2㎝幅に切っておく。ベーコンと豚バラスライスは1㎝幅に、薄揚げはさっと油抜きをして同じように切る。
2.フライパンに、油を熱してベーコンと豚バラ肉を入れて肉の色が変わるまで炒める。炒まったら、薄揚げ、白菜の芯を入れてさらに炒め、芯が透き通るまで炒めたら葉の部分を入れる。3.野菜がしんなりしたら、和風粉末だし、塩こしょう、酒、しょうゆ、みりんを入れて弱火で5分ほど含め煮する。
器に盛って、緑のクレソンで飾りました。

寒いですね。風邪に気をつけてお過ごしくださいね。


ちょっと都合で今日の晩からだんなちゃんの実家にお世話になってきます。1週間ほどの予定です。ブログは、モブログにてアップ予定です。2~3日分は予約投稿でできそうです。続きも恵太からアップしていきますので遊びに来て下さいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


1月28日付のブログの続きにて、zuppinaちゃんの結婚お祝い企画の開催についてご参加くださいと告知をしましたが、補足説明と日にちの訂正としたいと思いますので続きをご覧くださいm(._.)m ペコッ。

【More・・・】

お祝い企画の発表です♪
今月、ロンドンのzuppinaちゃんがかねてからおつきあいしていたDさんとご結婚されました★☆オメデト☆★ヘ(。・・ヘ)(ノ・・。)ノ★☆オメデト☆★
とっても嬉しいことなので、お祝いの輪(和)を企画いたします。
和サロンにて、いろいろとお世話になったり姫の妊娠&出産&育児でご心配、ご相談、いろいろあったので今回さとかあさんが、企画をすることとなりました。未熟ですがよろしくお願いいたします。
さて、企画内容です。

アイコン
彼女のご結婚お祝いともうじき訪れるバレンタインデーと重ね合わせて、愛をテーマにした作品を募集したいと思います。愛と書きましたが、loveと言うことですが・・・・別に夫婦の愛、お子さまへの愛、ペットへの愛、いろいろあると思います。zuppinaちゃんへのお祝いメッセージと共にご参加くださったら嬉しく思います。一斉アップをと思っております。

ここまでは、1月28日告知と同じ内容です。補足としましては、「愛」をテーマとしてまして難しいなあとお思いの方がいらっしゃるかと思います。いろんな意味での愛です。人の優しさとか、癒されるとかそんな感じでも良いのです。作品は物作りでの良いですし、苦手な方は気持ちのコメントでも良いのです。もしまだ不明な点がありましたらお知らせくださいね。
もうひとつ、日時の訂正です。2月9日お昼の0時としておりました。ですが、お忙しかったりして、その時間が無理かもというかたもいらっしゃったのと、わたくし、さとが家を空けますのでパソコンからの操作が難しくなったので帰宅後にしたいと思います。日時は、2月17日夜中の0時にしたいと思います。私が、帰宅するのは10日位になると思います。まことに、勝手なことでごめんなさいねm(._.)m ペコッ ちょっと、ちょっと急な事情ができまして。あの、たいへんなことではないのです。今お知らせすることができなくて申し訳ないのですが、お知らせできるようになったらこちらにて、お知らせいたしますのでそれまでお待ちくださいね。待てないわ♪というかた・・・・少しですがご存じの方も・・・いらっしゃる??(o^-^o) ウフッ

では、今の時点でご参加を表明された方のお名前を書いておきますので書き漏れなどございましたらお知らせください。

fanifaniさん
うらちゃん
pericanさん
らっこちゃん
マロン♪さん
宙海ちゃん
まめころりんちゃん
ippoさん

こちらの方々について記録しております。記録漏れがあるかもですので確認して下さいね。なお、まだまだ募集中ですのでたくさんの方々のご参加をお待ちしております。みんなで、お祝いいたしましょう。それと、交流の場が広がると良いなと思っています。
21:32  |  野菜料理  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きをつけて。。ゆっくりしてきてね
しろきち |  2008.02.01(金) 10:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.01(金) 16:51 |  |  【編集】

告知の記事

先ほど訂正しました~

あと、もう1通参加メンバーの件で
メール出しましたので
それも見てもらえると
有り難いです~~
らっこ |  2008.02.01(金) 19:09 | URL |  【編集】

いってらっしゃいです~♪
白菜の炒め煮おいしそうです(*^_^*)ぜひやってみたいと思います!
和風きのこ |  2008.02.02(土) 09:28 | URL |  【編集】

pericanです
了解です~
色々ありがとうございました~です
perican |  2008.02.10(日) 10:58 | URL |  【編集】

こんばんわ

サトさん
始めまして と言ってもラッコちゃんやZuppinaちゃんのブログでずーっと前からサトさんを知っていました。
なかなかお邪魔できなくてゴメンナサイ!

とっても美味しそうなレシピ!!
字も大きくてとっても分かりやすい
これからチョクチョクお邪魔させて下さい。

ところで、ラッコちゃんから、「愛の物語」の企画の連絡を頂き、私も遅ればせながら参加させて頂きたいと思いました。
遅れましたが、先ほど記事をUPいたしました。
よろしくお願いいたします。
させて
ankaracat |  2008.02.17(日) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/232-98c24587

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

花の名前がわかりません 牡蠣とクレソンのパスタ イタリア料理レシピ   パスタレシピ イタリア食材 パスタ レシピ パスタ オリーブオイル チーズ 洋食器 料理食材 4人分 リングィーネパスタ         320g クレソン  ...
2008/02/02(土) 08:40:41 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ

▲PageTop

 | HOME | 
