2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

もちもち大根もち~♪

もちもち大根餅


冷蔵庫に大根をみっけ。。使いかけなので早めに使わないとすが入ってしまって美味しくなくなるわぁ。ということで、たくさんある大根を使ってレシピ思案中。半分残ったにんじんもみっけ。冷凍庫には常備している鶏ひき肉。ちょっと冒険です。初めてトライしたレシピ。
もちもち大根もちぃ~@白玉粉を使ってです。姫も食べられるもちもちお焼きです。レシピを書いておきます。

(材料・・・お焼き10個分)
大根・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
にんじん・・・・・・・・・・・2分の1本
鶏ひき肉・・・・・・・・・・250グラム
白玉粉・・・・・・・・・・・・120グラム
塩こしょう・・・・・・・・・・適量
粉チーズ・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.大根、にんじんは皮を剥いてすりおろします。水気もそのまま取っておきます。
2.ボウルに鶏ひき肉を入れて少し混ぜます。その中に1の大根とにんじんを入れて混ぜます。なじんできたら調味料を入れて、そのあとに、白玉粉を少しずつ入れて捏ねながら様子を見ます。耳たぶくらいになったらたねのできあがりです。
3.フライパンにサラダ油を熱して、ハンバーグみたいに丸めた2を、入れて平らにして両面焼きます。片面に色が付いたら裏返して、ふたをして2分ほど蒸し焼きにします。
4.青じそのみじん切りを混ぜたポン酢で召し上がれ♪

今日はちょっと画像が暗いなあ。デジカメの電池が切れたのでビデオのカメラでだんなちゃんに撮ってもらったんです。何枚かあったけど、暗いよ~(;^。^A アセアセ・・
もちもち感がおわかりでしょうか?柔らかいので、盛りつけの際に崩れてしまってちょっと残念。そのままだと、味がちょっと薄いのでポン酢をかけて食べると美味しかったですよ~。姫はそのままの味をぱくぱくと食べて完食♪
姫、白いご飯があまり好きでないらしく、赤ちゃん用のご飯のふりかけを買ってきました。混ぜ混ぜして食べさせたらビンゴ♪完食です。今までご飯の完食はなかったのでほっとしてます。大きくなったら白いご飯でも食べるだろうと思って今はご飯が美味しいなと思ってくれたらそれで良いです。


昨日は、暖かいコメントや電話をありがとうです。嬉しかったし、ちょっとほっとしました。またがんばれそうです。これからも応援して下さいねm(._.)m ペコッ


続きは、ベランダの掃き出しに植えている可愛いもののご紹介です。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

【More・・・】

先月、ホームセンターで買ってきてたお花をふたつ、ご紹介します。写真を撮ってなくてやっと撮ったんです。。。

パンジー


ミニヒイラギ


①はパンジーです。もともとあった植木鉢が立派だったんで寄せ植えにしました。
②はミニひいらぎです。ヒイラギってすごく大きくなるって聞きました。これは、ミニサイズで植木鉢を替えていくだけで育てられるそうです。大きくなあれ♪今は冬なのでお庭の植木にはお花はひとつもありません。暖かくなったらまたきれいなお花を咲かせてくれるでしょう。
09:44  |  野菜料理  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お花綺麗ですね。。さとチャンの人柄がでてるよ
しろきち |  2008.01.23(水) 10:37 | URL |  【編集】

大根もち

おぉ~
鶏ミンチも入れると
おかずになって良いよね~

パンジーの寄せ植えとっても綺麗です
☆⌒(*^-゜)bグッ!
らっこ |  2008.01.23(水) 11:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.23(水) 12:27 |  |  【編集】

さとさん
大根餅おいしそうですね
すごいですね
きれいにできていてうれしくなります。
ピザ大丈夫です
きっと素晴らしくできます。
楽しみです、
ryuji_s1 |  2008.01.23(水) 15:14 | URL |  【編集】

大根とお餅?

さとさん

お餅と大根は生が合いますね!

私も好きですよ。
お餅を油で焦がすのも美味しいです。

今年の正月は節制したので、飲みすぎや食べすぎはありませんでした。

そう、我が家も桜草が咲き始めました。
yuki-G |  2008.01.23(水) 21:43 | URL |  【編集】

こんばんはー☆彡

大根餅、私も大好き♪
モチモチがいいですよね。
ひき肉も入れるとちゃんとおかずに
なっていいですねー(*^_^*)
日向こはる |  2008.01.24(木) 00:38 | URL |  【編集】

まだ

そっかぁ、さとさん頑張り屋さんだから、きっと毎日の子育て悩む時もあるよね。
でも、娘さんの年だとまだ、叱るの難しいのかもね。当然この位の年だと良いこと悪いことの区別はつかないし。
叱るを、「理由なしにいけないこと」「理由あっていけないこと」の二つに分けるといいよ。理由なしにいけないことは、危険なこと・暴力かな。理由あって叱ることは、公衆マナー・部屋を汚す・いたずら、等等なんだけど。
今は、理由なしにいけないことのみ叱ればいいんじゃないかなって思うよ。
2歳くらいになって、~だからこれはしちゃダメという理由がわかるようになったら、理由あって叱ることも叱ってあげないとね。
と言っても試行錯誤だよね。最後は自分の感覚を信じていいと思うよ。がんばれ!v-410
tonton |  2008.01.24(木) 08:17 | URL |  【編集】

こんにちは、さとさん★
大根もちはどんな味がするのかしら~(゜o゜)気になります。
ぜひ作ってみたいと思います!

お花とてもきれいです。鉢もおしゃれですね(●^o^●)
和風きのこ |  2008.01.24(木) 09:12 | URL |  【編集】

その手がありましたかっ!!

そうそう、大根餅おいしいですよね~♪
私も大根、あわててお鍋に放り込んでしまったのですが
大根餅にすれば良かったです~!!!
おいしそうですっ!!
粉チーズもなんだか嬉しい感じ♪♪

ひかる姫、ふりかけ大好きでしたか~!!
うちも鉄分も取れるから、と
青海苔やきな粉をかけてました。
しっかり食べてくれましたよ(^-^)
あと、ゴマとか・・・
ちょっと味がかわったり
見た目がかわったりすると食べてくれるもんですよね~♪
ともももも? |  2008.01.24(木) 09:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/223-09c2efb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

アリッサム 良くがんばっています。 菜の花とパンチェッタのタリアッテレ イタリア料理レシピ ドゥエ パストーリ社 ブロンズ・タリアテッラ・グレーカ は筋が麺の表面に入っていてソースが絡みやすくできています、 ソースのパスタには最高です、 ...
2008/01/24(木) 08:06:24 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ

▲PageTop

 | HOME | 
