2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

ちょっと失敗・・・原因検査ちう・・

ドライイチジク入り全粒粉パン


おはようです♪今朝も寒い寒い朝でした。ただ、結露があんまりなかったのが不思議です。いつも、窓ガラス一面がびっしょり濡れていやな思いをするのですが、今日は下の方だけ。ちょっと楽ちんでした。朝起きてからの最初のお仕事なんです、結露ふき。

昨日はのんびりパンを焼きました。パネトーネで作りましたが、昨日はちょっと失敗。画面でもおわかりでしょうけど釜のびもしなかったし、時間をかけても最終手段のオーブンで発酵させても上手くいかなかったです。なぜに??と原因検査中なんです。寒かったから?湿度が合わなかった?パネトーネ、多すぎた?はぁ、解決しないと同じ様な環境で焼くので気がかりです。
でも、ドライイチジクを入れて味は申し分なかったですよ~。固いわけでもなくてふんわり焼けてました。姫ももりもり食べました。ミルクに浸してあげるとなんぼでも食べます(;^。^A アセアセ・・ おなか・・大丈夫ですか?姫。はちきれんほどになってますが、いかがでしょうか?
切ってみました。
断面図


イチジクが入ってレーズン入りよりも良い感じ。生協で頼んでて良かったです。体にも良いし。。

さて、今日は夕方お客さまが見えます。お掃除は朝からちょっとしておきました。なんてすることはないけれど、お部屋に通して恥ずかしくないようにしておきます(o^-^o) ウフッ

ではおまけ写真をお見せしておきますね。。。。

お勉強中よ♪

今朝、おかあさんといっしょを見せてたらあーあーといいながらテレビにかじりついてたのでぱちり。かわいいもんです(o^-^o) ウフッ
昨日、11ヶ月を迎えました。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

10:16  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いないない・・ばーーー  見てるね
可愛いv-55
しろきち |  2008.01.21(月) 10:30 | URL |  【編集】

なぜ?

味が良かったという事は・・・・それほど失敗ではなかったのでは?

クラストの感じだとたぶん 1つの原因ではなく、たまたまいろんな条件が重なったしまったのではないでしょうか?^^;でもお子さんが喜んで食べてくれてるってことは大成功ですよ。

イチジクのパンは私も作りますよ。うちではソフトタイプの白イチジクを使っていますよ。
キッチンママ |  2008.01.21(月) 12:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.21(月) 12:23 |  |  【編集】

パネトーネマザー

は、私も使いましたよ~
スーパーカメリアと違って
難しいですよね(;^_^A アセアセ・・

私は、二次醗酵もオーブンで
やりますよ~
冬は醗酵しにくいので時間を長めに
設定して仕込み水もぬるめのお湯
にすると膨らみやすいです~

http://panettone.seesaa.net/
←こちらもよかったら参考にしてみてね
らっこ |  2008.01.21(月) 12:40 | URL |  【編集】

とってもおいしそうに見えますが
もっと改善の余地があるのですね^^
次回もっとおいしくなるのがたのしみにですね^^
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2008.01.21(月) 17:44 | URL |  【編集】

パンが上手く膨らまないと凹みますよね~。
味が良かったりすると、『まぁいいっかぁ』って自分で慰めたりするけど、やっぱバッチリぐぃーんって膨らんだパンって見てるだけで幸せだもんね☆
リベンジ頑張ってね♪
ずみ |  2008.01.21(月) 21:55 | URL |  【編集】

こんにちはー☆彡

失敗??そんな風には見えないですよー♪
イチジク入り、美味しそう(*^_^*)
イチジク入りのパンは試したことが
無いからやってみたいなー。
日向こはる |  2008.01.22(火) 00:32 | URL |  【編集】

いちじく大好きなの

いちじく入りのパネトーネ、姫ちゃんだけじゃなくて私も大喜びしちゃいます。
レーズンもいれてもらえたらさらに嬉しいかも・・・って、欲張りすぎですね。テヘ。
パンは作ったことがないのでわかりませんが、粉ものって湿度や気温で醗酵が左右されて大変なのですね。
原因がわかるといいですね~。
また美味しいパンをどんどん作って見せてください。

姫ちゃん、テレビにかじり虫だね~。
おしりふってる?かわいい!!
Tomy |  2008.01.22(火) 03:17 | URL |  【編集】

試行錯誤を繰り返しながら美味しいものが出来ていくのですね
味が良かったのなら失敗では無いのでは?
テレビかじりつきの姿が可愛いね
NATURAL |  2008.01.22(火) 07:56 | URL |  【編集】

さとちゃん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

いないいないばーは子供達もよく見てたわ~♪
その内、ワンワンと一緒に踊り出して回り出すのよね~♪
楽しみやな~♪
来月はお誕生日だしね♪
1年って早いよね♪♪
風 |  2008.01.22(火) 17:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/221-29f03577

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

蝋梅 きれいです。   牛ヒレ肉の春キャベツの包み イタリア料理レシピ 春キャベツの甘みで柔らかい牛ヒレ肉を 包み込み味を封じ込めます。 白インゲンのペーストをお供にお召し上がり いただきます。   パスタレシピ イタリア食材 パス....
2008/01/21(月) 10:46:05 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ

▲PageTop

 | HOME | 
