2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

お肉と野菜と使ったレシピ・・・Part1

18日の夕食


寒いですね~。それに加えて今日はさとかあさん、朝からくしゃみ連発です。花粉症か??去年は関係のないことだったけど、今年は引っかかったかしら?気を取り直して昨日の夕食です。野菜とお肉を使ったレシピというテーマで考えてみました。
鶏ひき肉が冷凍庫にありました。いつも常備してます。野菜も少しずつ残ってて考えた♪
野菜つくねのふんわりハンバーグです。

野菜つくねハンバーグ


レシピを書いておきます。
(材料・・・2人分)
鶏ひき肉・・・・・・・・250グラム
にんじん・・・・・・・・2分の1本
しょうが・・・・・・・・1かけ
たまご・・・・・・・・・1個
塩こしょう・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・・・大さじ1
カレー粉・・・・・・・・大さじ2分の1

(作り方)
1.野菜はみじん切りに切っておく。ボウルにひき肉を入れて少し捏ねる。野菜を入れて混ぜ合わせる。塩こしょう・カレー粉・片栗粉・卵を入れて粘りが出るまで捏ねる。手でもって下に落ちなくらいの粘りけにする。
2.フライパンにサラダ油を熱して、ハンバーグの要領で丸めて空気を抜いたたねを焼く。片面焼き色が付いたら裏返して、少し火を弱めてふたをして10分ほど蒸し焼きにする。
串を刺して赤い汁が出なくなったら焼き上がりです。

さて、ご飯も昨日はちょっと良い感じ。夕方良い香りが部屋中に漂ってました。
こちら
マイタケご飯


マイタケご飯です。レシピを書いておきますね♪
(材料)
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
マイタケ・・・・・・・・・・・・・・1パック
バター・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.米は洗ってざるにあげて水切りしておく。マイタケは手で裂いてさっと洗う。洗いすぎると風味が消えるのでさっと拭くくらいが良いです。
2.米を水切りしている間に、フライパンにバターを溶かしてマイタケを炒める。マイタケから香りが出てきたら酒を入れてさっとからめ、皿にだし粗熱を取る。
3.2の粗熱が取れたら、米を炊飯釜に入れて3合分の水を入れ、マイタケを乗せて調味料を入れて混ぜないでセットする。で、ふつうに炊く。
炊きあがったらしゃもじで混ぜておく。

今日も寒い日となってます。明日くらいまで寒いそうです。暖かくしてお過ごしくださいね~♪良い日となりますように。
さとかあさん、パンでも焼けたら良いなと思ってます。


こちらに参加しています。ご覧くださいね。いろんなレシピがみれますよ♪
“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

12:01  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おいしそう

こんにちわ。
私も1週間くらい前から、花粉症出てます。
昨年、一昨年と順調だったのに、今年は多いみたいですね。
とっても辛い季節です。
この野菜つくね、カレー粉はいってるんですね。
おいしそう!
まいたけごはんもカラダに優しい味がしそうです。
作ってみようと思います。
東京ファーム |  2008.01.19(土) 12:33 | URL |  【編集】

さとさん
美味しそうですね
体に優しいお料理ですね

コメント有り難うございます

パンチェッタ すごく美味しいです、
ryuji_s1 |  2008.01.19(土) 13:07 | URL |  【編集】

v-290おーー全部私の好きなものばかりです
しろきち |  2008.01.19(土) 13:22 | URL |  【編集】

うひゃ!

ハートの器が・・・
誰やねんっ20号! |  2008.01.19(土) 14:30 | URL |  【編集】

美味しそう♪

こんにちは。
今出先から帰ってきたよぉ~。

野菜つくね美味しそう♪
子供にもいいね~。
これなら野菜も食べてくれるもんね。
マイタケご飯も美味しそうだよぉ。
バター入りにひかれるよぉ。

パン作り頑張ってるね。
さとちゃんのパンは本当に美味しいもんね。また食べたいよぉ~(笑)。

寒いね。
風邪引かないようにね~。
Long Vacation |  2008.01.19(土) 14:57 | URL |  【編集】

花粉

花粉もう飛んでいるのかしら?
花粉症はつらいから引っかからないといいですね・・。
ふんわりつくね、おいしそうですね。ヘルシーだし。大きなハンバーグって作ったことありません。いつも一口サイズなんです。中までちゃんと火が通るか心配で・・・。ちゃんとおいしそうに焼けていますね。私もトライしてみようかな。v-410
tonton |  2008.01.19(土) 15:27 | URL |  【編集】

つくね

のハンバーグふんわりして
とっても美味しそ~☆⌒(*^-゜)bグッ!

↓大根のポタージュも新鮮だね~
バーミックス大活躍で
よかったね(^_-)-☆

花粉は1月からでも飛んでるらしいよ~
環境が変わると花粉症になったり
するよ~
お大事にね・・・
らっこ |  2008.01.19(土) 19:32 | URL |  【編集】

同じ~♪

こんばんは。
さとさん、同じ素材の晩ご飯ですよ ヾ(^∇^)
私んちも昨日は、鶏ひき肉料理が主役でした
お腹に優しくってヘルシーな素材ですよね♪

今年は花粉の飛散量がかなり多いらしいから
早々に注意してくださいね。*:..。o○☆
バルバリ |  2008.01.19(土) 21:44 | URL |  【編集】

今年は花粉症を発症する人が例年よりずいぶん多いとか。
いやぁね。
野菜つくねのふんわりハンバーグ美味しそう(^^)
お肉を常備しておくと便利よね。
我が家も今日は家にあるもので考えたの。
おかげで買い物に行かずにすみました(^^)
マロン♪ |  2008.01.19(土) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/219-8e637e7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
