2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

野菜をたくさん食べようポタージュ

野菜たくさんポタージュ


去年のクリスマスプレゼントに、バーミックスをいただいたさとですが、フル活用して作ったのがこのポタージュです。野菜盛りだくさんポタージュです。姫がねんね中に、ひたすら野菜を切り、鍋でことこと柔らかくなるまで煮込んで夕方、だんなちゃんが帰宅後に仕上げたレシピです。
レシピを書いておきますね。おすすめですρ(・。・。 )ノ サァドーゾ!!

(材料)
大根・・・・・・・・・・3分の1本
にんじん・・・・・・・中くらい1本
じゃがいも・・・・・・3個
玉ねぎ・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・800㏄
コンソメ・・・・・・・・固形1個半
牛乳・・・・・・・・・・100㏄
生クリーム・・・・・・200㏄
塩・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
黒こしょう・・・・・・・3振り(ミル使用)
パセリ・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.大根・にんじん・じゃがいもはいちょう切りで薄切りに、玉ねぎは粗みじん切りにする。
2.鍋に1を入れて、水を入れる。鍋の大きさで水が足りない、または多すぎるようでしたら調節して下さい。コンソメを入れて中火にかけて、沸騰してきたら弱火にして野菜が柔らかくつぶれるくらいまで茹でる。
3.柔らかくなったら野菜と汁に分ける。野菜のみを鍋に戻して少し汁を入れてバーミックスでつぶす。水分が足りないようだったら足しながらつぶす。とろとろになったら残っている汁を全て戻して、牛乳を入れてことこと煮る。ふつふつしてきたら膜が張る前に火を止めて、塩・こしょう・生クリームを入れてさっと混ぜて弱火で少し温めてできあがり。仕上げにパセリを散らしてね。

*さとかあさんは、バーミックスを使ってますがない方は、フープロさんでも十分だし、えっと・・・機械を持ってなかった頃のかあさんは、裏ごししてました。マッシャーでつぶしても良いですよ~。

大根をメインに考えたポタージュですが、大根のくせはじゃがいもと、にんじんで消えて、良い感じ。大根がこんなにはいっとるん?と思うほどです。だんなちゃんは、帰宅後に仕上げをしていたさとかあさんが、大根メインのポタージュよ♪というとええ?大根ん??どら?食べさせて~や?ととっても疑ってた。。(ノ_・、)グスン
なので、自信もあったさとかあさんはい、ど~ぞ(o^-^o) ウフッ(^-^)フフだんなちゃん、んまっ♪さとかあさんの勝ちでございますわ。。

週末は寒そうです。暖かいものをたくさん食べて元気に乗り切りましょうね。ココアなんて良いなあ。ココアにマシュマロを浮かべてなんとおっされ~ヘ(。・o・。)ノ ワーイ
夜にいただきましょう。
良い1日でありますように。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:45  |  スープ  |  TB(1)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

v-290これなら姫も食べれますね
しろきち |  2008.01.18(金) 10:24 | URL |  【編集】

大根

大根のポタージュ 美味しそうですね。ジャガイモも入ってるからトロトロするんですね。
固いフランスパンと一緒に頂きたい1品ですね。
私はバーミックスのような便利な道具をもっていないので、ひたすら裏ごし┗(`∀´)ヾです。
おかげで…筋肉が付きました^^;
キッチンママ |  2008.01.18(金) 12:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.18(金) 12:22 |  |  【編集】

初めまして!

さとさん、お昼休みに遊びに来ちゃいました。
とってもおいしそうなスープですね~。これは私も是非作ってみたかも!寒い冬にはやっぱりあったかいスープに限ります。
おいしいスープの作れるママ、素敵ですね。育児の合間のお料理大変でしょうけどレシピまとめたりして偉いなぁ~。これからもがんばってね!v-407
tonton |  2008.01.18(金) 12:57 | URL |  【編集】

さとさん
スープ美味しそうですね
丁寧な作り方でなめらかで素晴らしいのみ心地でしょうね

メープル最高です、

ぜひお楽しみください。
ryuji_s1 |  2008.01.18(金) 13:37 | URL |  【編集】

こんにちは

大根、ある。
人参、ある。
じゃがいも、ある。
玉ねぎ、ある。
コンソメ、ある。
牛乳、ある。
黒コショウ、ある。
生クリーム、な~い(TT;)
残念(><;)
生クリームも常備しとく方がいいかな?
マロン♪ |  2008.01.18(金) 15:47 | URL |  【編集】

私はつぶすのが面倒なのでたくさんの野菜を刻んで炒めてブイヨン水牛乳でスープを作りましたよ~~

今日は寒かったしあったまる~~
マッハママ |  2008.01.18(金) 18:33 | URL |  【編集】

大根ですか!!

大根なんて、思いっきり和な食材と思っていたんですが
これはおいしそう~♪
蕪ならなんとなくいけそうですが
大根でもいけるなんて!!感動~♪
気の早い話ですが
さとさんレシピ、ちゃんと覚えておいて
また離乳食づくりの時にお世話になろうかと思っています~(^-^)
どうぞ、よろしくお願いいたします!!
ちなみにうちは、安物フープロです♪
ともももも? |  2008.01.18(金) 23:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.19(土) 00:29 |  |  【編集】

遊びにきました~!

私はブラウンのを買ってたのに、なかなかスープ作らなかったの。
でもやりだすと簡単でいいですよね~。
今はカリフラワーのスープ作りたくて買ってくるんだけど、いつも牛乳や生クリーム忘れて他の料理になっちゃってます。
それにしても大根こんなに入ってるんだ~!
ポタージュにイメージなかったけどいいんだね。
丁寧なレシピ、勉強になります、ありがとう~。

Tomy |  2008.01.19(土) 02:38 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ!
バーミックスいいなー!
bee*もほんとはほしかったけどちょっと結局Cuisinartのにしちゃったー!
でも気軽に使えていいよねー!!
最近、使ってないな、またこういうのやってみよーー!
bee*がポタージュつくるときはいっつもミキサーでやっちゃうからさー!
おいしいレシピをありがとー!
honeybee* |  2008.01.19(土) 07:32 | URL |  【編集】

おいしそ~~~!!!

さとちゃん、おはよう!
やっぱりいつも生クリームは常備してるのかな?
こんなにクリーミィなスープは作ったことがないよ~!
バーミックス、いい働きをしてるわ・・・
う~ん、欲しくなってきました!
ippo |  2008.01.19(土) 07:33 | URL |  【編集】

私もバーミックス欲しいんですよ
お店に行って現物を見て帰ってしまいます
料理のレパートリーが増えますね
やっぱり買おうかな~
冬野菜 甘くて美味しいのが出ていますね
NATURAL |  2008.01.19(土) 09:13 | URL |  【編集】

さとちゃん(゚∇^*)オハヨ♪

週末は寒くなるって言ってたもんね。
そんな寒いにもってこいのスープ♪
心も体も温まりそうね♪

さとちゃん、まあしいちゃん企画の当選おめでとうね♪
羨ましい~~♪♪
風 |  2008.01.19(土) 10:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.19(土) 11:37 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/218-554c50dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ボケ きれいに咲いています。 ドライトマトと春キャベツのパスタ イタリア料理レシピ   パスタレシピ イタリア食材 パスタ レシピ パスタ オリーブオイル チーズ 洋食器 料理食材 4人分 パスタ スパゲッティ   320g ....
2008/01/19(土) 08:54:11 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ

▲PageTop

 | HOME | 
