fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.01.14 (Mon)

お待たせです♪ 初焼き♪

パウンド型とミニ型


今年に入ってまだ初焼きをしていなかったさとかあさん。lお友達のブログで初焼きのスイーツやパンを見るたびに、いいわぁなんて思いながら思いをはせてました。去年の暮れに、ミニ食パン型を買ってたのに一度も使ってなかったのでやっと日の目を見ることに。
使った粉は、ゴールデンヨット200グラムに全粒粉100グラムです。今回は、ドライイーストを使ってます。知り合いから、HBちゃんでパンを焼いたら膨らまなかったわぁと相談されて、一度ドライーストで焼いてみようと久しぶりに使いました。寒いのでそれも影響あるかなと思いながら発酵温度に気を遣って成形しました。一定温度以下だったら長めに発酵時間を取るか、暖房の暖かい風が届くところに置いておくかすると良いみたいです。Mさん、是非試してくださいね~
ミニ食パンはこんな感じ。
山形にミニ食ぱん

釜のびも良くて良い感じに焼けました。姫も大好きでぱくりとミニ食を4分の1ほど完食でした。
ケーキも焼いてみました。みなさまに、お見せできるものができなかったので画像は遠慮しますm(._.)m ペコッ


今日は1月14日。私たち夫婦にとって大事な日です。2年前の今日、我が家の最初の子である、ひかるちゃんの命日です。おなかの中でなくなった子供です。毎月、お寺さんにお参りに行くのですが、今月は祥月命日でお経と唱えてもらいました。姫が元気で産まれたのも、病気ひとつせずに育っているのも天国から守ってくれているからと思ってます。毎年新しいお札をもらってきてお守りも新しくして感謝してます。ひろみちゃん、ありがとう、また今年も一年見守って下さいね。姫が丈夫で育ちますように。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



続きに、姫のことでちょっと気になることがあって書いてます。相談に乗って頂けたら嬉しいなあ。



【More・・・】

最近、姫の目の回り、口の周りが赤くなっててちょっと気になってます。背中も時々赤くなっててシッカロールをはたいてあげてます。
おなかとか胸、手足は何ともないんだけど気になるなあ。
アレルギーかしら?母乳をあげているときにも離乳食が始まってもなんともなかったのですが。。。小児科にいってみようと思ってるけど、やっぱり食べ物を気をつけた方が良いのかな?何でもあげてたので。ここ最近気になってることです。
ミルクの回数も減って、固形物をたくさん食べるようになってます。
何かご存じでしたら何でも教えて下さいね。お願いしますm(。._.。)m オネガイ
スポンサーサイト



19:15  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

小児科か・・皮膚科に連れて行ったのが良いね。。返って。パウダー付けないのがいいかも・・逆効果のときもあるからv-292
しろきち |  2008.01.14(月) 20:21 | URL |  【編集】

サンドイッチが食べたいのでまた食パン焼かなくちゃ、、、

ひかるちゃん天国からきっとみまもってくれてますね
マッハママ |  2008.01.14(月) 21:07 | URL |  【編集】

さとちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

そっか今日はひかるちゃんの命日だったのね。。
ずっとさとちゃん一家を温かく見守ってくれてるよね♪

寒くなってきたし風邪を引かないようにね♪
風 |  2008.01.14(月) 22:12 | URL |  【編集】

おいしそう(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

レーズン食パン美味しそうにできてますね。手でちぎってパクッと食べたいですね。

実は私もさとさんと同じ体験をしています。現在12歳の兄ちゃんの前に授かった命です。
今 さとさんの家族が幸せなのも遠国から見守ってるからののでしょうね。
キッチンママ |  2008.01.14(月) 23:14 | URL |  【編集】

こんばんは

ひかるちゃん、ずっと姫を、さとさんを見守ってくれますね
ひかるちゃんの分も姫がのびのび元気に育つといいですね

パン、とっても美味しそう!
ラム |  2008.01.15(火) 00:30 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは。
初焼きおめでとう~今年も良いパンが焼けそうですね。
ミニ食パンも釜伸びして美味しそうです~

あら~目と口の周りが~
アトピーじゃないといいけど、はやく診てもらったほうが良いですよ。
ハッチ |  2008.01.15(火) 02:04 | URL |  【編集】

そそ、食べ物によるアレルギーなら、食後30分ぐらいで赤くなったりかゆくなるので、食後様子をみてみて。
ハッチ |  2008.01.15(火) 02:09 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.15(火) 07:06 |  |  【編集】

さとさん
美味しそうなパンですね
いただきたいです。

黒豆 美味しいですね
大好きです。
ryuji_s1 |  2008.01.15(火) 14:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/214-3b31827d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ユリオプスデージー CALM-SPACE ~おだやかな場所~ - Yahoo!ブログ オリーブのパスタ 素敵にお作りいただきました 画像はブログにご訪問して見てください。        レンズ豆の煮込み料理 イタリア料理レシピ   パスタレシピ イタ...
2008/01/15(火) 08:03:17 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ

▲PageTop

 | HOME |