2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

クリスマスケーキ@2007・・・・・

こんな感じ


クリスマスも終わった今朝、できあがったクリスマスケーキ♪本当はイブに焼いて2日間で食べるという計画。いろんなことが重なってできずにいました。昨日の夜にやっと着手です。
ケーキを焼くお話しに欠かせないもの。

(o^-^o) ウフッ


今年のさとかあさんへのプレゼントです。身近にいる?サンタさんが買ってくれました。ハンドミキサーが壊れ、今年のケーキは手動で泡立てかと思ってたら、買ってくれました。
ブラウンのマルチブレンダー。フープロちゃんも持っているのでたくさんの機能はいらないと伝え、「きざむ」「すりつぶす」「ミキサー機能」の3つ。これだけあれば、ビシソワーズなんてのも簡単にできそうですね。おせちの用意にも使えそうです。

みなさまお気づきで・・・・・Σ(・・。*)oガーン!Σ(・・。*)oガーン!
今年のさとかあさんのお手製ケーキ、何となくクリームが緩いと思いませんか?そう、緩かった!絞りができないくらいでした(;^。^A アセアセ・・
なぜかというと・・わざとではなく、緩かったらもういちどミキサーにかけることもできるのにと、お思いでしょうね。。。
今年はちょっとおもしろいことをしてみました。金曜日に見たテレビチャンピオン。ケーキ対決でした。ダメ親父にパティシエが教えて教わったとおりのケーキを作らせる。その中で安い材料費で・・・というのがあってあるものを使ってた。。
マシュマロと牛乳♪だんなちゃんが見ててこの方法でしてみたらどうや?良いアイデアやわと乗ってしまったさとかあさん。でも、テレビではホイップまでしてたのでな~る~と思ってた。昨晩、スポンジを焼いてさましている間にホイップ開始。牛乳にマシュマロを入れてつぶしながら・・・温めて溶かす。溶けてとろっとしてきたら今度はミキサーにかける。どれくらいの時間がたっただろう・・・角すら・・・・立たなかったっsy(;^。^A アセアセ・・仕方なく冷蔵庫で一晩ねんねしてもらうことに。
今朝、だんなちゃんを送り出し、姫が機嫌良く遊んでいたのでデコちゃん開始。冷蔵庫からホイップもどきをだし、すくってみたら・・・良い感じ♪真ん中にサンドすることにしました。
しか~し!!時間がたつうちに真ん中のもどきちゃんが、やわらか~くなってきて外に垂れて来るじゃないですか(llllll・o・llllll)
まあ、だんだん固まってくるので待ちながら残りのもどきちゃんに、本物の生クリームを加えてホイップ再開♪ でもねえ、あんまり固くなってくれなくて絞り出しを断念。でもってスポンジにおめかししてたら側面から・・・・もどきちゃんがたら~(;^。^A アセアセ・・
それを修復しながら・・・それでもできた♪まあ、後からは見ないようにしてくださいと言っておきます。後はちょっとすき間からでてきてなんか・・ねんねしているとの○○れみたいでみっともなかった・・・可愛いケーキなのに。サンタさんもゼリーのものを買ってきたのに。まあ、上の部分の飾り付けはがんばってしました。で・・・今ちょっとのぞいてきたら、今年は失敗したなっと、のっかてるサンタさんが話しかけてくれました・・・・・
上から見たらこんな感じ。

クリスマスケーキ、上から見た方が良いみたい


教訓・・・もどきちゃんを使うときは改良を加えることが必要であり。。。。乳製品を使っていない生クリームを使用するときには・・・あんまり固くはならない。。。

ちなみに、去年の上出来のケーキはこちら

さて、楽しいクリスマスも終わって、年越しお正月に向けて発進しようとしているさとかあさんです。おせちも作ります。姫が大きくなったら一緒に作りたいなあ。
午後からはちょっとお休みして年賀状でも完成させて、夜にはちょっとおせちの準備にかかります。

大掃除されている方もいらしゃるのでは?我が家は、おおそうじ、たぶんないです(;^。^A アセアセ・・ したくないというのではなく、してもどこがすんだのかわからない状況なので・・・姫が後から散らかしながら遊んでます~。
良いお天気です。良い午後をお過ごしくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます去年のケーキはこちら・・・・ので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


企画ものです。今月いっぱいエコに関するTBを募集します。何でもいいです。こんなことしてるねん♪ということを記事にしてTBをどんどん送ってください。あ、TBは毎日のブログに送って頂いて構いません。来月に、まとめてご報告します。エコなこと、環境に優しいこと、こんなことしたらいいかもぉ~なんてことをどしどし書いて送ってくださいなm(。._.。)m オネガイ
スポンサーサイト
12:09  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

クリームいい感じですよ~~
どうも自分で作ると固くなっちゃう私

私のブラウンは4役の奴だよ。
私のは麺やパンをこねるフードプロセッサなのでブラウンの小さいのはべんりかとおもって、、、でもまだブラインダー?だっけ?しか使ってないわ!汗

マッハママ |  2007.12.26(水) 12:18 | URL |  【編集】

素敵なケーキですね・・それに素敵なプレゼントいいですね
しろきち |  2007.12.26(水) 12:23 | URL |  【編集】

美味しそう

さとさん、こんにちは。
クリスマスケーキ、とっても上手に出来てると思うけどなあ。
美味しそう~♪
優しい食感で口に入れるととろけそうな様子です。

さとさんも新しいブレンダーなのね。
おせち料理にも大いに役立つはず。
ますますさとさんの料理の腕も上がるのでは?!
楽しみです。
小太郎 |  2007.12.26(水) 17:05 | URL |  【編集】

私もおいしそうだと思います~

マシュマロと牛乳ですか~!!
なかなか考えつきませんでしたが
さっそく実行してみようというのはさすが!!
しかもホンモノの雪のようですよ~
素敵です!!
サンタさんゼリーなんですか??
こんなんが売ってるんですか~
すごいかわいいっ!!
デコレーションもかわいいし、
全然OKでしょう~

身近なサンタさんにもいいな~♪と、うらやましく思いました。
私にはサンタさん来ませんでした(*_*)ちぇっ!!
ともももも? |  2007.12.26(水) 20:46 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは☆
とっても可愛らしいケーキが出来上がったね♪
クリームのやわらかさもいい感じに見えるよ~。

マルチブレンダー私も欲しいの!!
フープロとハンドミキサーはあるんだけど、ブレンダーて言うのかな?ポタージュとか作る時に使えるやつ。
アレがついてるのが欲しいの♪
いいなぁさとちゃんちは近くにサンタが居て…。
ウチには専属サンタは居ないらしい(-_-;)
ずみ |  2007.12.26(水) 22:44 | URL |  【編集】

クリスマスケーキおいしそうに出来ましたね
私もハンドミキサー欲しいな~
って いつも電気屋さんでにらめっこしては諦めて帰ってきています
来年こそはゲットするぞ~
NATURAL |  2007.12.26(水) 22:47 | URL |  【編集】

さとちゃん、今晩は~!
ん?失敗なの?
見た感じ美味しそうだよ。
去年のもいいね(^^)

さとちゃんには身近にサンタさんがいてたのね。
これでおせちも大活躍なんだ。
どんなおせちを作るのか今から楽しみ~♪
忙しいでしょうけど頑張ってね。
マロン♪ |  2007.12.26(水) 22:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.26(水) 23:23 |  |  【編集】

失敗作ですか?そんな風に見えません
とってもおいしそうです
サンタさんも、うまくいったね!って言ってますよv-290
赤ちゃんがいらっしゃるのに頑張ってて偉いです
応援ポチで~す
sararin |  2007.12.27(木) 01:43 | URL |  【編集】

めりーくりすます

さとちゃ~ん、メリークリスマス!!
赤と白、緑で とってもかわいらしクリスマスカラーのデコレーションケーキね(^^
そっかー、、牛乳とマシュマロで作ったクリームって、ゆるゆるだったんだ。。
でもとっても美味しそうよ!!
プレゼントももらって、ステキなクリスマスね♪
きゃんでぃー |  2007.12.27(木) 04:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.27(木) 06:34 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/198-8c591169

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
