2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

美味しかった♪ 自宅で初めて・・・

パエリア


連休の始まりです。朝からばたばたしてて更新が遅れてしまいました。それに・・・あと一行で終わりだったのに、瞬間的に記事が消えてしまった(;^。^A アセアセ・・ なので、もういっかいやり直しです。

生協で見つけたパエリアセットです。魚介類、パエリアソースが入ってて自分で用意するのは炊いたご飯と、たまねぎ、にんにくです。
冷凍で来るので自然解凍して、魚介類の水切りをして、作ります。ソースはサフランも入ってて黄色のご飯になります。とても美味しかったので今度は自分で作ってみようかなと思ってます。
セットで買ったものなんでレシピ紹介はなしとしますm(._.)m ペコッ

なので、もう一つご紹介。
つくねのあんかけ煮


とりつくねの甘煮です。レシピ紹介を今日はこちらでします。

(材料)
・鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
・生姜のみじん切り・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ分
・料理酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(A)
・薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1(A)
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(A)
・だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300㏄
・だししょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・しょうゆ(調整)・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程度
・料理酒(調整)・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程度
・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(同量の水で溶く)

(作り方)
1.鶏ひき肉と、生姜のみじん切りをボウルに入れて混ぜておく。さっと混ぜたら(A)の調味料を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
2.鍋にだし汁を入れて煮立て、一口大に丸めたつくねを入れて調味料を順に入れていく。弱火にして落としぶたをしてことこと煮る。火が通って味が十分にしみたらつくねを取り出し、残っただし汁に片栗粉を溶き入れてとろっとした餡になったらつくねを戻してからめて、皿に盛りつける。

娘も食べられる優しい味です。我が家は薄味が好みなので離乳食後期の姫にもだいじょうぶ。姫は、自分だけに作られたものを食べないで親と同じものをほしがります。なので、薄味の親の料理を少しずつ分けて食べさせてます。姫は大満足です。

さて、明日はクリスマス・イヴイヴですね(o^-^o) ウフッ クリスマスの準備、飾り付けもしてないし(;^。^A アセアセ・・ どうするさとかあさん。今日、大日イオンに行ったけどなんて飾るものがなくて買ってこなかったです。明日何とかそろえて飾ってあげたいなあ。


企画ものです。今月いっぱいエコに関するTBを募集します。何でもいいです。こんなことしてるねん♪ということを記事にしてTBをどんどん送ってください。あ、TBは毎日のブログに送って頂いて構いません。来月に、まとめてご報告します。エコなこと、環境に優しいこと、こんなことしたらいいかもぉ~なんてことをどしどし書いて送ってくださいなm(。._.。)m オネガイ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

23:46  |  ごはんもの  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

パエリア一度自宅でフライパンで作ったことがあるよ
でもフライパンはそこが深いからちょっといまいちだったわ
やっぱり専用鍋がいいよね~
マッハママ |  2007.12.23(日) 00:28 | URL |  【編集】

生意気にも姫ちゃま・・大人のもの
欲しがりますか。。うっふ
しろきち |  2007.12.23(日) 07:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.23(日) 08:00 |  |  【編集】

TBさせていただきました
パエリアおいしそうですね~
簡単に出来るものがあるのですね
明日はクリスマスイブですね
楽しんでくださいね
NATURAL |  2007.12.23(日) 21:34 | URL |  【編集】

生協のパエリアセット買ったことありますー!美味しいですよねー。OL時代、友達がパエリア専用鍋を買って、みんなでパエリアパーティーをしたことを思い出しました♪結構簡単だったような・・・。しかもちゃんと専用鍋でオーブンで作ると美味しいの!私も作ってみたいなー。
とりつくねの甘煮とっても美味しそうですねー。今度作ってみますね。
ぼえまま |  2007.12.24(月) 00:34 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは。
私も随分昔だけど、生協のパエリアセット作った事があります。
パエリアの鍋も買ったよ~でもでもでも~
その鍋、最近見た事がな~ぃ!
サフランも花から育てたの~
私って、つくづく熱しやすくて冷めやすい性格。
さとさんがまた作って、レシピアップしたら、また挑戦してみますので、ヨロシク!(笑)

楽しいクリスマスをね~☆
ハッチ |  2007.12.24(月) 02:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/195-337540b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

本屋さんに行って見つけた本 ~環境のために、暮らし方を変えてみよう~ 皆さんは環境の為に何かしていますか? 私は買い物の際にエコバッグ使っています 色んな種類のバッグが出ていますね 関東の友達にびっくりされるのですが 愛用のエコバッグは KINOKUN...
2007/12/23(日) 19:23:14 | NATURAL

▲PageTop

 | HOME | 
